←歩く
表紙へ

はしらのはなし・60番

 左の写真をご覧下さい。車の後ろ姿が見えますが、この車はいったいどこから走ってきたと思いますか? だって、私60番のすぐ左脇にはポールが立っているでしょ? だから、私の左側をすり抜けてまっすぐ走って行ったとは思えないでしょ?

 ・・正解は、私の右脇を通り、モノレールの下をくぐって左側へ抜けた、のでした。私の右側、狭く見えますが、どうにかこうにか車一台分の幅があるのです。
 とにかく、すぐ脇を通られる私にとってはヒヤヒヤものでしたよ、いつでも。「身の細る思い」とはこのようなことを指すのでしょうか。


(近所の人でなければ、まず車を乗り入れることはなかっただろうと思われる、モノレール下の道)


(60番の根元がカットされてきれいに磨かれて一時は遺っていた。そのままにしてもらえるかと期待したけれど・・