←歩く
表紙へ

はしらのはなし・56番


(2002年8月。)


(2003年8月。)

 いらっしゃいませ、ようこそ梨園へ。わがナシ園にて産するは多摩川梨と申します。夏になると、皆さんがもぎ取りを楽しんでくださります。毎度ありがとう。お時間がなければ、すでにもいで袋に入れてありますからね、通りすがりにお買いあげください。

 でも、お買いあげだけじゃすまないかもね、梨園のおじさんおばさんはお話好きだから。初めての人でも関係ない、「ま、まあまあ、すわってすわって」と誘われて座り込んだら、30分くらいすぐに経ってしまう。おじさんが遊園地脇の細い坂道を通って小学校に通っていた話なんかを聞きながら、ゆっくりと見回してみるとわかるけれど、
梨園の周囲には住宅が、マンションが迫っています。以前はみんな、梨園でした。

 来年はもう、私が梨園の看板を掲げることはできないけれど、春になれば白い梨の花が咲くでしょう。おいしい多摩川梨が実るでしょう。56番でした。


(2003年8月30日・記)