←歩く
表紙へ

はしらのはなし・54番


(問題の鍵です。)

 いつのころであったか、鍵をひろいました。 人間の手のひらくらいの鍵です。

 いや、ひろった・・とは言えないかな、私の下に落ちていたのを、誰かが私に巻き付いている針金に引っかけて行ったのです。
 いや、鍵・・とは言わないのかな、かんぬきと言うのかな。
 
 とにかく、この鍵みたいなものを持つようになったら、自分がマンションやビルになったような気がしてきて、ビルの管理人にもなったような気がしてきて、なんとなく「責任感」が出てきたような気がしています。頭の上をモノレールが通らなくなって、このごろはこちらが本業かな。

 もちろん、この鍵の持ち主さんがあらわれたら、お返ししますよ。わたくしこと、54番まで来てください。

 


(2003年1月30日/記)