←歩く
表紙へ

はしらのはなし・53番

向ケ丘遊園モノレールの柱53番写真

 人間は口の中に歯があって、三十本かそこいら、きれいに並んでいるそうですね(それほどきれいに並んでいない人もいるそうですが・・・。)
 手入れを怠って虫歯や歯槽膿漏になったら、歯医者さんで削ったり、代わりになるものを詰めたりして治療するのですね。最悪の場合、歯を根元から抜かねばならぬとか。

 私たち「はしら」は、虫歯になることはありませんでしたが、不要になって抜かれることになりました。いや、始めはね、地上に出ている部分だけ切断して終わるのかと思ったのですが、それでは足りなかったようです。周囲をざっくり掘って、根元までしっかり抜かれてしまいました。作業中に横を通りかかった人が、「ううう、こんなの見てると歯の根元がミシミシしてくる。」なんて呟いていました。きっと、歯医者さんへ行くのを先延ばしにしている人だったのでしょうね・・・。

モノレールはしら53番の根っこ
(はしら53番の根っこ)

モノレールはしら53番跡
(ヘタな治療跡みたいに砂利が埋めてあったが、まもなく道路全体が舗装されてしまった)

(2006年5月/記)