←歩く
表紙へ

はしらのはなし・38番

 これなんでしょう? めもり? 貼り薬?
(左の写真)

 かたわらの二ヶ領用水の洪水に備えた目盛りだという人がいるけれど、目盛りにしてはナンカ不揃いです。だいいち、二ヶ領用水は、近くの多摩川へ排水する設備がきちんとあるそうだから、いくらなんでもこんな高さまで水があふれることなど考えられません。
 背の高さの記録をここにつけたナニモノカがいる、わけないし・・。

 何かの原因で38番だけ壊れそうになり、応急処置でコンクリートを埋め込んだ、という人がいるけれど、それならばもっと全体的にばっちり固めたらいいのではないでしょうか。

 自分のことならば覚えているはずじゃあないか、と問われると非常に困るのですが・・。わたし38番は、バイクが好きでね。足下にたくさん置いてある、バイク屋さんのバイクにばかり見とれて過ごしていたものですから・・。


(はしらが撤去されて、バイクがおかれる範囲も縮小された)

(2004年10月・記)