←歩く
表紙へ

はしらのはなし・31番

ちんとんちんとんちんとんとんとん
ちんとんとんちんちんちんちんとん
・・・・・
 これは、三味線という楽器のおさらいを口でしているそうです。「口三味線」というそうです。近くで三味線を教えている、いつも着物姿の先生が、口ずさみながら歩いてゆきます。

「ホラ、ご覧なさいよこの古ぼけたモノレールのはしら。冠みたいなところに白いペンキが塗ってあるのと塗ってないのとあるでしょ。塗ってないのが『ちん』、塗ってあるのが『とん』、て順番に唄ってみなさいな、なかなかいい曲だわよ。」

 ・・え?私たちで音楽ができるのですか?それはうれしいですね! 私は白いペンキ、塗っていないから、『ちん』ですね。隣の30番も『ちん』、反対隣の32番は塗ってあるから『とん』。へえ! 最初に挙げたのは、17番から32番までの曲だそうです。


(41番から48番。曲にすると「ちんちんちんちんちんちんとんとん」になります)

 

 

(2006年8月/記)