←歩く
表紙へ

はしらのはなし・29番


(29番の目の前、鉄骨がちょっと見えてます)

 ミナサンにこっそりこっそりお見せしましょうね。私たち「向ヶ丘遊園モノレールのはしら・けた」が痛んだ様子です。

 向ヶ丘遊園モノレールが休止・廃止した直接の原因、いや言い訳は、「モノレールの台車に亀裂が発見された」ということでしたが、まあ、全体的に私らはあちこちガタがきてました。

 だけど、十分に使ってもらいましたから、30年以上、モノレールを往復させてきましたから、悔いはありません。
 大船というところにあった、私たちと同じ頃に開業したモノレールは、「はしら」が車両の重さに比して弱く、半年ほどで使われなくなってしまったというのですから。そうして使われないまま、最近やっと撤去されるまで放置されていたというのですから。それに比べたら、幸せなもんです。

(59番。右上の部分に深いひびが・・)

(r字型の16番、横ひび入ってます)
(54番、頭がボロッと欠けてます・・)

(25番。錆の水出てます)

(49番の左下、欠けてます)

 

(2006年7月/記)