←歩く
表紙へ

はしらのはなし・21番

 ここのベンチは、向ヶ丘遊園帰りの人が一休みするところでした。モノレールを使わずに歩いて往復する方も、結構多かったのです。

 ここのベンチは、買い物帰りの人が一休みするところです。年を取った人、若い人、中くらいの人。買ったものを整理してすぐに立ち上がる人もいれば、しばらくおしゃべりを楽しむ人もいて。

 ここのベンチは、散歩の途中の人が一休みするところです。ペットボトルのお茶を飲んだり、地図を見たり、手帳に何か書き込んだり。

 ここのベンチは、小さな流れを掃除する人や、私たちはしらの足元のゴミを拾う人たちの荷物置き場です。お昼時には、素朴なおにぎりを口に運んでいました。

 ここのベンチは、行くあてのない人が途方に暮れるところです。自転車や杖や荷物を傍らに置いて、目の前を通り過ぎる人を見ているような、わたしたち「はしら」を眺めているような。

(2006年4月21日/記)