←歩く
表紙へ

はしらのはなし・16


(レールがここで大きくカーブを描くのが自慢でした。)

 2002年秋のバラ苑公開は、11月10日で終了しました。でも、終わったことを知らずに足を運ぶ方が、ちらほらいるのです。
 そうして、バラ苑への入り口でやっとわけを知り、そのまま残念そうに戻っていらっしゃる(バラ苑は、閉ざした門から更に丘の向こうですから、垣間見ることもできません)。その姿を見ると、私は申し訳なく思います。小田急線の駅からまっすぐ来て左折する角、こんなに目立つところに立っているのですから。

 せめて、わざわざ遠くからいらした方にひとことメッセージを伝えたいですね。「また来年の春に来てください。今日のところは残念だけど、せめてここからまっすぐ行って、生田緑地・民家園などにいらしてみてはいかがですか。岡本太郎美術館も、おもしろそう。」・・・ここでずうっと宣伝塔を続けようかな、私は16番。

(2002年11月/記)


(左の写真の反対側。以前はここに遊園地への案内と、まっすぐな矢印があったが、今はなぜかカーブした矢印だけが残っている。)