←歩く
表紙へ

はしらのはなし・3番

 ある日、通りかかった人が、私に「月下美人」という花が咲いた話をしてくれました。名前の通り、夜に咲く花だそうです。何年も育てていて、今年初めて、3つの花がいっぺんに咲いたそうです。大きくて、真っ白で、花嫁さんの様な美しいお花の写真を、「同じ『3』の御縁だから。」と、私にこっそり貼り付けてゆきました。
 私は、他の人たちがそれを見てくれたらいいなと思いました。写真を貼った人も、それを願っていたのだと思います。けれども間もなく、私こと3番は、1・2番のはしらと共に撤去されました。


(1番から3番のはしら・レールが撤去され、ホームと4番のはしらが妙な位置関係でたたずんでいます。)


 

(2002年9月/記)