←歩く
表紙へ

はしらのはなし・正門前駅

 わたしをおぼえているかな?モノレールの終点、向ヶ丘遊園正門前駅だよ。もちろんおぼえているって?だけど、じっくりとわたしを見たことがあったかな?行きにはモノレールの車輌と、これから行く遊園地の楽しみばかりに気を取られていたね?帰りにはくたびれて、早く帰りのモノレールが来ないかなあーって思いながら、壁にもたれて半分眠っていたよね?アッハッハ、みんな見ていたから知ってるよ。

 皆さんが大勢来てくれた日の思い出は、もちろんたくさんあるけれど、平日の閑散とした昼間のことも、しみじみと思い出す。モノレールが出発した後、窓口の駅員さんが一人、ぽつんと座っていたこと。近所のおばさんが、買い物に行くためにモノレールをいつも利用していたこと。散歩のついでに乗ってみようかなという風情のおじさんが、行ってしまったばかりのモノレールを見て、諦めて歩いて行ってしまったときは、少し淋しかったこと。などね。

 

 

 

(2003年8月/記)