やっと やっと 念願の臨月を迎えて 安静も解除された

これほども嬉しい事は無かった

予定日より早めに産まれるであろう赤ちゃんの準備に楽しく  忙しく動き回っていた

確かに 少し立ち続けると お腹のハリも キツくなってくるし

間もなく やってくる想像のつかない その瞬間にドキドキしていた


なのに 今度は 陣痛らしきものが来ない!


予定日も近づく頃には お腹のハリが 20分置きぐらいに

感じられ もう少し 間隔が縮まったら 病院へ行こうと思ってると

遠のいていったり 検診の度に 間もなくと言われるのだが。。。。

そして 頭が下がってきたせいか 大きくなりすぎたせいか

少しづつ胎動がしなくなっていた 

これは 正常な事らしいが 生きてるの???って不安になった


そんなこんなで 予定日を5日も過ぎた日

陣痛促進剤を使う事になった

ほんの少しの量を 点滴で 5〜6時間かけて打つのである

もしかしたら このまま出産かもしれないと

 陣痛に備えてへんてこな 着物一枚をはおった格好でね

薬のおかげで 軽やかな陣痛は解るのだが。。。。

今夜にでも 陣痛が来るようにと一旦帰宅する

帰宅途中には かなりの距離を歩いたりした

確かに お腹の張りは 感じられるのだが 微弱陣痛で終わる

あまりにも 陣痛らしきものが来ないので

骨盤のサイズと赤ちゃんの頭が合わない?かもって

レントゲンを撮ったり 胎盤機能がまだ低下して栄養が行かなくなってないかと

色々 検査も必要になった

点滴を打ちはじめて6日目 予定日より11日が過ぎようとしていた

もし 今日 陣痛が来なければ明日にでも 子宮口を広げる為に

風船みたいな物を使ってみましょーって話が出た

風船?何でもいいから赤ちゃんに会わせてよ!

促進剤も他の病院なら一気に量を増やしたりするのに 危険が伴うからダメだと

言われて 今日も無理だなぁ〜と 点滴を受けながら 呑気に雑誌を見ていたら

隣の部屋で 心音を確認している先生や看護婦さんが飛んできた

赤ちゃんの心音が時々乱れるから 危険だ もう待てない 

胎盤機能が低下してきている。。。。

即 取り出しましょ〜

落ち着いて聞いてねと先生より 帝王切開の流れと

今の赤ちゃんの危険度の説明があった

病院内は麻酔の準備やらで あわただしくなってきた