看護婦さんって 職人技だね〜

あらよ〜の間に 仕度を整えてもらって

パパの手術OKのサインが済むと 手術室へ向かうベットの上

看護婦さん 助産婦さん 担当医師 麻酔医師 見習看護婦さん 見習い助産婦さん。。。。

と数多くのスタッフの方の 立会いの元での 手術のはじまりでした

総合病院で 出産された方が 研修の為に 付き添われるのは

いや〜って 反対意見も出る様ですが

私は すごく心強く感じたよ

いよいよ 赤ちゃんご対面でーす

腰から打つ 麻酔の注射の痛い事!

なだろぉ〜 すっごい不思議な感触!

徐々に感触がなくなってくるのに  首から上は 感覚が残ってるので もちろん 声も聞こえるし

「さぁ〜 今から 出産ですよ〜」

「は〜い 開けますね〜」と

妙に 明るい雰囲気に 苦しい陣痛が無くて良かったって 思いもした

「見えてきたよ〜 誕生しましたー 元気な男の子」

そういわれながら 見せられた赤ちゃんは まだ 生々しくて

これほどにも 待ってたし すごい 感激するはずだったのに

麻酔のせいで すごく吐きそうで 私は苦しんでた

麻酔で気分が悪くなる人もいるから

そうなったら 気分が悪くならないように 全身麻酔を打つと言われてた

赤ちゃんご対面と同時に

全身麻酔の注射を打ってもらって私は意識がなくなった

手術室に入ってから  切って 出して 縫って 30分!!

こんな短時間で完了するなんて スゴイよね 医療は

やけに興奮した聞き覚えのある声で 起こされたのは 病室に移動するベットの上

元気な赤ちゃんを見せてもらったけど まだ 抱かせてもらえなかった事

そして うれしいはずの 沢山のねぎらいの言葉を

発するパパのデカイ声が 益々 私の吐き気を誘った

取り合えず 残した仕事を済ませて すぐに戻ると 言い残して病室を出て言った

それから しばらく ぐっすり 眠って 気分爽快になった

母子別室なので 帝王切開で歩けない人にだけ 病室迄 赤ちゃんを 連れて来てくれる

出産から 8時間後初めての対面

綺麗に産着を着せられた シワクチャの赤ちゃんを抱いた