京都府立植物園

所在地 京都市
入場料 大人 200円
幼児無料
駐車場 時間制 有料
地下鉄がお勧め!
行った日 2004年10月
行った年齢 チビ太 6歳6ヶ月
チビ太2号 11ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

その名の通り 京都府立の植物園です

お散歩がてらに 林の中で 昆虫を探したり ドングリ拾ったり お池の鯉を見たり・・・・
芝生もあり 少しだけ 遊具もあるので お花に興味の無い年齢でも 楽しめます
園児〜小学生低学年位までの 遠足で 何度か 京都市民なら行くかと思いますが
ファミリーで利用するなら ヨチヨチ歩き〜未就園児位までの子向きの場所では ないでしょうか

小さな売店 自販機は ありますが お弁当持参がお似合いの場所です

ファミリーパスポートも使えます

◆ファミリーパスポート◆
 京都府民の 小学生以下の子供一名に付 両親 祖父母一名は 無料になる制度
 窓口で すぐに発行してもらえます
 

  
北山通りハロウイン祭りの日記はここ

 
    【親ばか日記】

乳児連れのママさんたちだけでのお出かけなので お手軽な場所で遊ぶ事にしました
お花より ママさんたちの目的は 北山通りのハロウィン祭りなんですが・・・

って事で 珍しく電車で レッツGO!です
いつも車ばかりなので 地下鉄に乗るだけで チビ太は 大喜び
山奥から出て来た田舎者の様に 改札通るだけで 「ワクワク」です

 
動く物に興味を示しだしたチビ太2号
噴水に大興奮で 拍手して踊ってました


「花より 何とやら〜」 子供は やっぱりコレですね
大人だけで来ると見落としそうな 片隅に 遊具と きのこの文庫があります
遊具より 興味ある「恐竜図鑑」を見つけて 読みふけってました
体力消耗してくれぇ〜〜〜って 思ってしまうのですが・・・・

 
芝生の広場では 期間限定 菊の展示と彫刻の展示がありました
「裸」の彫刻に 「いやや〜 はずかし〜」と 妙にくいつく チビ太です

   
蘭の花が有名な 温室ですが・・・・
季節的な事でしょうか? 蘭は いまひとつだったかな?
意外にも チビ太が ジャングルみたいと お気に入りで 植物の説明を 読んで〜と 熱心でした

今日は めちゃ寒い日だったので チビ太2号はじめ 乳児さんは 温室で 暖をとってる感じでした

退屈するかな〜と 思ってたチビ太も いっぱい遊べて
体力持つかな?と心配した 乳児組みも 元気だったので
かなり 長時間遊ぶ事になりました
そして 帰りに 北山通りの ハロウイン祭りを見て帰りました

北山通りハロウイン祭りの日記はここ

 





遊び場メニューへ戻る