北山ハロウィーン祭

所在地 京都市
北山通り(植物園前辺り)
入場料 無料
行った日 2004年10月
行った年齢 チビ太 6歳6ヶ月
チビ太2号 11ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

京都府立植物園の北門前の広場をメイン会場として 陶板名画の庭などで行われる 
10月中旬頃の 3日間限定のハロウィン祭り
北山通り一帯が かぼちゃで飾られ 夜には ライトアップもされたり ミニコンサートなど
イベント盛りだくさん(メインの夜の時間帯は カップル向けの内容かな〜)

事前予約で 仮装行列のパレードやかぼちゃ彫りにも 参加出来 優勝者には 賞品もでるそう!
どれも年齢制限は無いのですが 参加して楽しむのは 小学生くらいからかなぁ〜
なので 乳・幼児は 植物園とセットで遊ぶのがお勧め

クリスマス程 日本の家庭には 浸透していないハロウィンですが
今年初めて 我が家で グッズで飾ったり パーティもどきをして楽しみました

「お菓子ちょうだ〜い くれないと イタズラしちゃうぞぉ〜」
 
    【親ばか日記】

地下鉄降りると 北山通りのお店は どこも かぼちゃ一色でした

これから かぼちゃのカービング(かぼちゃ彫り)がされて 会場に並べられて行くので
会場には まだ ドデカかぼちゃたちが ゴロゴロしてただけでした

カービングに参加される人達を見て チビ太も 「やりたーい」って 思った様ですが
チビ太2号を抱えて チビ太とママだけでは あんな ドデカイの彫る事は 無理なので
なんとか 納得させて とりあえず植物園で 遊びました

京都府立植物園の日記はここ


予定以上に 植物園をエンジョイしてくれたので 遅くなってしまいましたが
グットタイミングに 出てきたら 大道芸がやってました
観客が幼児が多くて 妙な「ツッコミ」に 若手芸人さんタジタジ!


そろそろ 出来上がったかぼちゃたちが 並べられて かわいい感じです
どの かぼちゃが 優勝したのかなぁ〜


どーしても かぼちゃ彫りがしたいと・・・・
園芸屋さんで 小さなかぼちゃを 買って来て お家で チャレンジしてみました
日本の皮が緑色のかばぼちゃと違って やわらかくて 彫り彫り簡単!


ロウソクを灯すと ハロウィンだぁ〜
「ママのは 泣いてる顔や〜」と 指摘されてしまいましたが・・・
まぁ〜 それなりに 見える?でしょー


見ることが 出来なかった夜のライトアップの様子
お写真いただきましたー ありがとー!!

今年で最後って 噂も聞いたりするのですが・・・・
来年は ドデカかぼちゃ彫りにチャレンジして パレードも見たいなぁ〜





遊び場メニューへ戻る