花背山村都市交流の森

所在地 城陽市
入場料 無料
駐車場 500円
行った日 2002年7月
行った年齢 4歳2ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】
どーして ここが京都市左京区なの〜?って
不思議なほど 山奥にある花背
夏は 川遊びにバーベキュー 山登り
冬は 雪遊び(かまくら作りに挑戦したいなぁ〜)などが楽しめる ファミリー向けのアウトドアスポット

木工教室や宿泊施設もレストランなどもある 自然そのままの 広い施設です
イベント情報は 市民新聞に載ってます


    【親ばか日記】
犬連れ日記も見てね


綺麗に写ってないけど。。。一応ペッタン
花背峠
我が家から2時間はかかるよ〜
クネクネ細い山道を走る事 1時間
峠の景色を見たり おいしい湧き水で有名な水呑み場で 休憩したりで ようやく辿り着きました

京都市最南端から最北端までの 大移動!
京都市って広かったのねぇ〜

緊急医療用ヘリポート
さすが 山間の村
医療&災害時のヘリコプターが下りてくる空き地だそうです

その為 バーベキューは 禁止って 張り紙がしてあるんだけど 受け付けで確認したら 普通に遊ぶだけは OKって事で 広場で遊びましたー

何だか足元が歩きにくい クサ〜いって よ〜く見ると 何かのウ○チだらけ
シカ?イノシシ?
「これは 大きさが違う〜」
「足跡が ここに続いてる〜」
などと しばらくは ウ○チ博士いや 動物博士になってしまった チビ太です

野生動物が時々 エサを求めて下りてくるそうです
そういえば 熊まで下りてきて 話題になりましたね
魚 釣 り
思ってた以上に気温が低い!泳ぐのは断念
家では もうクーラーついてるのに 持ってきたTシャツを全て重ね着して 魚釣りです
とにかく水が綺麗で 上から見ても たくさんの 稚魚が泳いでるんです
チビ太でも がんばって捕まえられるほどなんです

今年はもう一度 暑い日に遊びに来ましたが
チビ太以上に パパがゴーグルをつけて  深みにもぐり 魚観察?を楽しんでました

「早く戻ってきて〜 一緒に連れってって〜」と 何度 チビ太が叫んでた事か。。。。
木の遊具
鉄のジャングルジムとも  綺麗に組み立てられた木製アスレチックとも違う感覚に  すごく慎重に 遊びはじめるチビ太
いつから こんなに臆病者になったんやろぅ〜
手すりのない 滑り台は 一人で滑れないのよ〜

遊具はこれだけやけど 山や森 池や人工川に 本物の川。。。。。
自然がいっぱいで 遊具より 虫や魚に 興味を示してました

人工小川
魚のつかみどりが出来る小川と 景観用かな? 小さな池から流れ出る小川が綺麗に整備されてるんです
魚のつかみどりは この日はやってなくて残念
池につながっている川には いろんなものがいましたー(私のチョイ苦手系のものたち)
「アカハラ」ってパパは言ってましたが お腹が赤色をした いわゆるトカゲ
小学生ぐらいの子は 簡単に捕まえてましたが チビ太には 逃げ足が速くて 至難の業
「逃げるな〜」と泣きべそかきながら 捕まえれました





遊び場メニューへ戻る