2001年6月の日記帳
目次へ  日記帳目次へ  
                       
2001.06.01 聖アンセルモ目黒教会にてオルガン等の演奏を家内と一緒に聴きに行く。高田三郎作曲の「風がどこから」(独唱:三枝容子さん)がえらく感動した。オルガンは田中由美子さん。アンセルモの響きは幻想的だ!
2001.06.02 聖グレゴリオの家で西尾純子さんの演奏が聴けるはず、だったが・・・。オルガン研究会総会後、酒豪の米沢陽子さんを囲んで祝宴?
2001.06.03 カトリック神田教会でペンテコステのコンサート。ステンドグラスがとても綺麗だ。オルガンの写真もバッチシ
撮った。
2001.06.03 富士見町教会でミポリン(長谷川美保さん)の演奏を聴く。家内はミポリンのファンらしい。演奏がしっかりしているからだろう!
2001.06.10 結婚1周年。どうにかもった。妻に最大の感謝を表すべく酒井多賀志氏の演奏会に連れて行く。
当分、スウィート何周年ってのは酒井多賀志氏の演奏で祝おう!
2001.06.17 茅ヶ崎恵泉教会で今井奈緒子さんの演奏を堪能。ここはライル・オルガン。この日はオルガン・ニュース編集会議だったが、東海道線で横浜を乗り過ごし東京駅まで行ってしまった。言い訳に聞こえるだろうから電話せずに愛妻の元へ。あぁ、もうあの美人オルガニストの手料理は食えないのか・・・残念!
2001.06.19 久々に弓町本郷教会へ。会堂に入るなり牧師に言われた。「最近、来ないのでどうしたのかな?と噂していたところですよ」、と。
2001.06.20 神田キリスト教会のランチタイムコンサート。4月、5月とおサボりしてしまった神田だが、今日の演奏は和田純子さん。このオルガンでオール・ブラームスとは予想外だったが、和田さんのセンスの良さは光っていましたね。
2001.06.22 大妻講堂で、斎藤 恵さんの演奏を聴く。純粋なオルガン曲が無かったのが残念。
2001.06.22 イグナチオへ三浦はつみさんの演奏を家内と一緒に聴きに行く。「あぁ、この人の手料理を食べられたのか」と思うと、ちょっと優越感を感じちゃったね!
2001.06.27 サンリオの株主総会後、山手線を途中下車し、銀座教会のオルガン・メディテーションを聴きに行く。意外かと思われるがここのオルガンは初めて聴く。途中鳴りっぱなしのアクシデントが起こるが大したことはなかった。都会のド真ん中で只でオルガンが聴けるなんてリッチだね!
2001.06.29 神奈川県民ホールで永見亜矢子さんの演奏を聴く。帰り際、妹の「さくら」と昼飯を喰う。