2001年4月の日記帳
目次へ  日記帳目次へ
                       
2001.04.04 聖路加国際病院礼拝堂で木田みな子さんの演奏を聴く。終了後サインを貰う。ドーソン氏が巧みな日本語で「とても構築力のある演奏でした」と言ったのに対して木田氏が「あら、それって日本流お世辞?」と切り返したのには笑えた!
2001.04.10 カザルスホールでジェームズ・ドーソン氏の演奏を聴く。日本人?ドーソン氏もアメリカに帰っちゃうのか!
2001.04.14 府中の森芸術劇場で板垣敬子さんの演奏を聴く。サインを貰ったが実にチャーミングだ!
2001.04.14 東京ルーテルセンターでキリスト教音楽学校の卒業演奏会。オルガン研究会の事務局である伊藤かおるさんの演奏は見事であった。
2001.04.20 神奈川県民ホールで浅井寛子さんの演奏を聴く。
2001.04.25 立教学院諸聖徒礼拝堂で佐藤雅枝さんの演奏を聴く。久々に聴いたここのオルガンも結構イケル!
2001.04.27 国立音大で松居直美さんの演奏会。行きは国分寺から西武線を乗り継いで玉川上水駅へ。駅を降りて初めて気づいたが、立川から延びているモノレールが開通してやがんの!遠回りしちゃったじゃねぇか!
2001.04.28 のぞみで名古屋へ。4時前にビジネスホテルへチェックイン。シャワーを浴びて目的地のカトリック南山教会へ向かう。名古屋駅の観光案内で目的地までのバスを尋ねるが地下鉄が便利だそうで乗り継いで「いりなか」で下車する。「なんざん町」だとばかり思っていたが「みなみやま町」と読む事を現地の電柱で発見。教会は駅から直ぐであった。階段を上ると比較的見晴らしの良い丘に大聖堂はある。帰り際名古屋高砂殿が目に入り、「ここにもオルガンがあったな」と思い出しロビーに入りオルガンを撮影。
2001.04.29 名古屋から在来線で京都へ。丸太町で途中下車し、懐かしい丸太町通りを歩く。チャーシューメンの旨い店を発見。再び地下鉄に乗り北山駅で地上に出ると雨。今日は第28回オルガン新人演奏会。京都コンサートホールのオルガンはペダルのリード管がやかましい。うたた寝半分で聴き流したが、酒井多賀志氏作曲の「谷川の水を求めて」による前奏曲とフーガが印象的だった。