(1) 10:00 成田空港第2ターミナル集合 成田空港で飛行機が70分遅れたため、\1,000の食事券を貰って昼食。ここで、旅程発の ビールを飲みました。
(2) 13:05 成田発 飛行機は、スカンジナビアン航空のB-767型機。機体後部にデンマーク、スウェーデン、 ノルウェー3ヶ国の国旗が描かれています。 搭乗後約2時間(15時頃)で、スモークサーモン、豚ヒレ肉、ティラミスの機内食(ビール+ 赤ワイン)が出ました。搭乗前に食べたばかりなのに・・・。 4時間後(19時半頃)、サンドイッチ+ビール。 更に3時間後(22時40分頃)、軽食(ポテトサラダ+鶏の黒ゴマまぶし)。ここまでで、朝食 を含めて5食!
(3) 17:15 コペンハーゲン着 1時間遅れて17:15到着。17:30発の便への乗り継ぎが間に合わず、19:40発の臨時便に 変更となりました。この段階で、2時間10分の遅れ。飛行機には、11時間10分乗っていた ことになります。 コペンハーゲン空港の窓口対応は、非常に遅く、飛行機の搭乗口も出発20分前まで決 まりません。誰もデンマーク通貨を持ち合わせていませんでしたが、S氏が人数分のビー ルを一括してカード精算で購入し、またもや乾杯をしました。それにしても、ただ待つだけと いうのは退屈です。
(4) 19:40 コペンハーゲン発 飛行機は、スカンジナビアン航空のMD-81型機。コクピット下にツアー・バイキングと書か れているのが楽しい。座席は国際線よりゆったりしていて楽です。 離陸直後、スウェーデン・デンマーク間を繋ぐオースレン・リンク(昨年開通)が見えまし た。半分が橋梁で半分が海底トンネルというところが、東京湾横断道路に似ています。 地形や街、畑、林地を空から見ると、北海道に似ています。違いは、スウェーデン(ストッ クホルム−オスロ間)の方が、地形がなだらかなことと、氷河地形が認められることです。 また、フィヨルドが深く内陸に入り込んでいますが、集落が少ないためか、橋がほとんどあ りません。 2時間半の飛行時間なのに、またもや機内食が出ました。今度は、青カビのカマンベー ルチーズとレタスを挟んだベーグルサンド+スコッチ・ウィスキー。全部食べきれないメン バーが出始めました。 オスロには20:40着陸しましたが、日本の夏の午後4時頃の明るさです。
(5) 20:55 ストックホルム着 飛行場で待っていたガイドは、到着の遅れを理由に、ホテルのキーと地図を我々に渡し て離脱しました。彼女の第1声が「会社には言ってあります。私は次の予定があるので、一 緒には行けません。」、この言葉に、メンバー全員が気分を害してしまいました。 バスの移動中の最初の印象は、道が直線で信号が少ないことです。ごく稀に存在する法 面は、高さ5m以下で垂直に近い勾配の、堅硬な片麻岩の切りっ放しです。法面保護工な ど皆無で、法面上部に基礎のコンクリート擁壁が直接載っていることもあります。トンネル も、坑口部は法面と同様の素掘りで、坑内も1次吹付だけが施工されています。つまり、実 質上掘りっぱなし!!こんなんでエエんか?
(6) 22:20 スカンジナビアン・ホテル着 バスの運転手がホテルのフロントまで我々を送り届け、ホテルのチェックインの交渉をし てくれました(感謝)。 夜10時過ぎから11時半まで、本日は通算7食目の食事を採りました。いずれも完食で、 胃拡張になりそうです。料理は、鯨の刺身とおぼしきものに香草を合わせた前菜と、サー モンとじゃがいものメインディッシュ、アップルパイとヨーグルトのデザートです。ワインも頼 み、アルコールの切れる暇がない状態です。鯨らしきものには、臭みがあり、メンバーの 半数が閉口していました。ちなみに、帰国後に居酒屋で事後打合せを行った際、皆が鯨を 敬遠していたのは可笑しかった。 ホテルの部屋は広くて快適です。バスタブの栓がありませんでしたが、フロント係に言え ば、意味が通じるまでに1分程かかりましたが、何とか貰えました。部屋の窓は、3重ガラ スの密閉性の良いもので、厚さが13cmもありました。このことから、冬の寒さが伺えます。 |