資格に挑戦!?
ホーム PCと格闘する!? 資格に挑戦!? GAME PHOTO 掲示板・リンク

PCにも慣れ(?)、次はスキルアップあるのみと計画だけは立ててはみたが・・・結果は?

                                                                                                                         

日商ワープロ検定(3級)  <WORD>               2000年12月  

新聞に載ってた、ワープロ検定の記事を見たのが2000年8月

これこれ、スキルアップするには資格に挑戦していこう!と、

硬い(?)決意をした。 早速、「日商ワープロ検定完全演習」を

買って検定の為の勉強をする。 これは、問題集だけだったが

試験1週間前にフラッと寄った本屋で見つけた 「日商ワープロ

技能検定試験(模擬テスト)」 には、非常に詳しく試験の傾向

と対策が載っていた。実際の試験が、どのような順序で実施さ

れるのかも分かって参考になった。やっぱり問題集は、2冊以上

揃えた方がいいかも・・・。ラストスパートは、その本で勉強する。

試験当日(12月)、ノートPCとプリンタを持ち込んでいざ会場へ。

あ〜、久しぶりに学生の気分。

 

結果は? ・・・・ 「サクラサク」

日商ワープロ検定(2級)  <WORD>               2001年10月

Excelの資格も取りたいが、せっかく覚えたWordのあれこれ。

忘れてしまわないうちに、Wordで2級に挑戦することにする。

2級は、1年に1回(10月)の試験なので一発で決めてしまいたい。

試験は4科目。あらじめ公表された文書や表・図形等を入力した

FDを持ち込み、指示に従い新たな文書に加工する実技試験。

10分間で500文字の入力試験。パソコンに関する筆記試験。

国語力の筆記試験。4科目各々に合格点を取ることが必要。

当日、最初の実技試験で、時間配分を間違うは、アルファベッ

トの入力に手間取う(かな入力なんです、私)はで、見直しを

するどころか、問題全てに手をつけることができなかった。(T_T)

もうだめだ〜と思い、おかげで残りの3科目は肩の力が抜けた

のか、リラックスして取り組めて・・・。(^^ゞ
                                                           

結果は? ・・・・ 「サクラサク」

日商ビジネスコンピューティング検定(2級<EXCEL>      2002年2月


3級を受けたこともないのに、いきなりの2級受験!!

実は、1月に3級の試験を受けるつもりで準備していたのが、申込

当日になってなぜか考えが変わってしまった。(^^ゞ

来年の予定(年1回・2月)でいた2級を、肩ならし(?)のつもりで、

今回受けてみようかナ・・・と。いざ始めてみたら、関数が多くて

びっくり。問題集を買ったのは1月に入ってからになってしまっ

たが、せっぱつまらないと本気になれない私にとって、この短さは

ちょうどよかったのかも。これ以上長いと、集中力が続かない。

試験は、1時間30分。時間内に、問題全部終わらなかった。(T_T)

でも、結果はどうであれ、1カ月半という短い期間にやるだけのこと

はやったという充足感だけで満足。久々のビールがおいしかったぁ。

当たって砕けろで受験した今回のチャレンジ。多分、粉々に砕けてる・・(^^ゞ

中央審査の為、発表は4月。

結果は? ・・・・ 「サクラサク」

 

MOUS検定(Excel) 

WordよりExcelの方が好きな私。 関数をビシバシと駆使し、マクロ

実行用の独自ボタンを作っては、ワークシートにじゃんじゃん貼り付け、

「もっと快適、もっと便利に」を目指して、楽しくお仕事しています。(^^) 

今じゃ、もうExcel 無しにはいられない。 

(って、話半分に聞き流しておいてネ・・(^^ゞ)。

次回の挑戦は、MOUS検定 上級!  一般を飛ばして? 

そう、目標は高い程やりがいがあるかも!?

でも、それって一体いつのこと?

                                                                                          

パソコン検定   

図書館から借りてきた、パソコン検定の問題集。

パソコンの一般知識の他に、LANやインターネットまでと広範囲。

わ〜っ♪ これも挑戦してみたい!

あれもしたい、これもしたいと、したいことがいっぱいありすぎて

あれこれと手を出しては、どれもこれも中途半端なままの状態。

最近では、JavaScript の存在を知り、このHPでもフリー素材を

使っています。マウスの後から画像が追いかけてくるのとかが、

JavaScript です。 JavaScript  って、ホント楽しい。

毎日、夢中になって遊んでいます。(^^ゞ

でも、こんなにあれこれ目移りしてたら、P検定はどうなるの? 

ああ、今夜もまた寝不足・・・。 ふぁぁぁ〜あくびが〜。