PCと格闘する!?
ホーム PCと格闘する!? 資格に挑戦!? GAME PHOTO 掲示板・リンク

1999年12月、PC購入。  


それまで、HPさえ見たことのなかった私。

PC買ってから、9カ月間の

ドタバタぶりをまとめてみました。

本を片手にの、試行錯誤の毎日です。


(2000年8月 記)

 

Eメール

38文字で改行するのを忘れて、とんでもなく見にくいメールを送ったりして失敗の連続。そのうち、「HTML」形式で、動画やBGMを付けて送ることを覚え、あまりの楽しさにはまってしまう。ところが、相手から絵がずれていると指摘されそれで初めて、お互いのメールソフトが違うと、テキスト形式以外は正しく表示されないことを知る。実はメールソフトの存在そのものも知らなかった超初心者だった私。(^^ゞ なんたって、PCにメールとインターネットのボタンがあらかじめついているような親切設定では、知らないのも無理はない(と、思う)。

 

掲示板に投稿

やっぱり、インターネットといったら、これ! 人のを読むのも楽しいけど、自分で投稿するのはもっと楽しい。意見を言う。すると、すぐそれに対してのレスが入る。いつでも、どこでも、誰とでも、つながっているっていう、この感じ。もう、たまりませんね〜。PCのこと、随分と質問しては教えてもらい、勉強になりました。ネット投稿にも慣れた頃、あの噂の2チャンネルに行ってきたら、ホントにそこは過激だった。バスジャックしている最中(!)の17歳の少年の写真(2枚)を載せている人がいて、「プリントアウトして皆んなでばらまこう」なんてコメントも!。 少年の隣には、人質の女の子も写っていた。海外のTVで放映されていた写真とか。インターネット上では何でもありで驚き。でも、ちょっと危ない(?)チャンネルらしいのであまり近づかないようにしている。

 

年賀状ソフト

本屋で立ち読みし各種ソフトの比較検討をしてから、ソフトを購入する。電話番号だけで住所・氏名が出る し、イラストも豊富。「素材集」のCDは、年賀状以外にも利用価値大。写真を取り込んで、私らしい年賀状を作成する。相手に合わせて、いろいろなバージョンを作成して楽しかった。

 

Word

これには、てこずってしまった。表を作成してから文字を入力すると、文字数が多いと表が勝手にびょ〜んと広がり、びっくりしてしまった。ワープロ専用機に慣れていた私は、Wordが勝手に暴れまわるじゃじゃ馬のように見えてくる。やっとてなづけることができるようになった今、Wordの素晴らしさに脱帽。Excelとリンクをはったり、いろいろの機能を駆使して一歩先行く文書作りに励んでる(つもりの)毎日です。

 

Excel

本屋で「Excelウラ技集」みたいの本ばっかり買い漁り、そしてそれを「つん読」だけで安心していた。「いつでも見れる」、「いつでもできる」というのは、実は「いつまでたってもできない」ことだった。 「基礎をしっかり覚えなくては。基礎なくして、ウラ技も応用もない!」そう心を入れ替えた私は、再び本屋に行き、「Excel問題集70問」を購入。毎日、少しずつ勉強する。やっている時は理解したつもりでも、再び同じ問題をやってみると、もう忘れていたりする。(^^ゞ 確実に自分のものにする為に、問題を暗記する位繰り返した。今では、ちょっとレベルアップして、パスワードで守られたファイルを開くとBGMが流れ出し、背景には青空が広がり、一連の操作はマクロボタンに任せ、という思いっきりフレキシブルな(自分だけそう思っている?)ファイルを作り、楽しんでExcelしてます。

 

オンラインショッピング、オンライン懸賞

初めて買ったのは、「おせんべい」、初めての応募は「図書券」。(^^ゞトホホ。小心者のお〜ちゃんは、高いものには手が出ないんです。

 

ダウンロード

ダウンロードしさえすればソフトが勝手に動きだすのかと思っていた。(なんたって初心者ですから)    保存先? インストール? 出力先? はぁ〜??? とりあえず保存したMyDocumentには、訳の分らないアイコンがゴロゴロしている始末。

 

圧縮・解凍ソフト

ダウンロードしっ放しのソフトを何とかしようと、またまた、本屋に走る。「ダウンロード・圧縮・解凍」という本を買って勉強する。無事、Explzh(圧縮ソフト)のセットアップ完了。作者から「ユーザー登録済」のメールも届き、ちょっぴりステップアップしたような気分。(^o^)丿 Lhasa(解凍ソフト)は、フリーウェアの上、扱いも簡単だった。 これで、データの圧縮も解凍もバッチリ! 

 

デジカメ

PCと一緒にスキャナーを買ったけど、やっぱりデジカメも欲しい。(^^) デジカメは撮影後すぐPCに取り込めるし、不要なものは削除できるので便利。フォト用紙で「カレンダー」、アイロンプリントで「Tシャツ」、シールプリントで「絵皿」を作ってみた。画素数も少なく、モニターもなく、低価格だけが取り得のデジカメだけど、若葉マークのお〜ちゃんのお試し用にはぴったりかと・・・。^_^;デジカメで撮った動画(数秒)もHPに入れようと思っていたのに、それだけで5MBもあり、あきらめることにした。

 

カスタマイズする

ペイントで季節毎の壁紙を作ったり、アイコンの絵柄やサウンド音を変えたり。素人ができる範囲でカスタマイズを楽しんでいます。

 

ファイルの整理

ファイルがたまってきたので、エクスプローラーでファイルの整理をする。同じ拡張子毎にフォルダを作成。不要なファイルは削除。これですっきりして、捜し物が楽になった。散らかっていると、何がどこにあるか分らないのは、パソコンも実社会も同じこと? MIDIファイルはデスクトップに置き、すぐ聴けるようにしておく。

 

バックアップ・復元

システムツールで、データのバックアップと復元をする。ちょっと心配なので、練習用ファイルをフォルタ゛に入れて、それをFDにバックアップしてみる。初めてのことをする時は、ドキドキする。本と、画面表示が違ったりすることがあるので、迷ってしまうが、うまくいった時は思いっきり嬉しくなる。 

 

Paint Shop Pro 6 (画像処理ソフト)

こ、これは…おもしろすぎる!楽しすぎるぅ〜っ!(T_T)  便利に使える部分だけを「いいとこ取り」しながら、夜な夜な遊んでいます。

 

HTML

入門書を購入。タグを使って、ネット投稿やメールの時に文字のフォントや大きさを変えたり、リンクをはったり…。画像にスクロール文字、BGMと楽しさは増すばかり。

 

ホームページ開設

HPってどうやって開設するんだろう??

それが知りたくて、HPを作ってみました。図書館から本を借りてきて参考にする。

  @ HPを作る。 

  A プロバイダに申し込みをする。

  B FTPソフトを、ダウンロードして手にいれる。

  C FTPソフトで、サーバーにアップロードする。

   って、ことが分ったけど、なかなか簡単にはいかなかった。

  @ … 「FrontPage2000」で作成。

  A … 登録中に「ページを表示できません」なんて出て、悩む。

  B … 代金をオンライン決済にする。セキュリティ対策が取られているといっても大丈夫かな?

  C … 本が2年前のものだった為、画面と違う!?なんだかんだでアップするのに3日もかかる。

      

そして、ついに 2000年9月3日 HP開設! クゥ〜ッ!  

 

PC買って9カ月。

TVを見ない日はあっても、PCしない日はないかも…。 (^^ゞ   

もっと、もっとPCのことが知りた〜い。

PCとの格闘の日々は、永遠に続くのでした。

 

 

 生年月日

19××年11月3日

  住  所   

新潟県のとある片隅