青島訪問日記出張と遊び(こんでええやろ!

10月14日 土曜日

5日目の朝 私は起きて、何か不思議に思う????んっ??なんや???
寒くない! えっ なんで?昨日まであんなに寒かったのにぃ〜
友達にも「ごっつい さぶいから、ぬっくい服もってこいよ」って電話したのにぃ。
ま ええか さぶいより! 9時にお迎えが来るので、シャワーの後8時に食事。
9時ちょうどに迎えの運転手!珍しい! 海岸沿いの道を通ってもらい工場へは
10時ごろ到着しました。

今日は日本から来ていた連中が、青島市内観光をしたあと、3時の飛行機で
北京に発ちます。

私は、12時半到着の飛行機お迎えのため、仕事の打ち合わせのあと 少し早め
の昼食を済ませ、11時50分に飛行場にむけ出発!
12時過ぎから飛行機を待つが、なんか少し遅れてるみたい!
結局12時45分ごろ飛行機が到着。 1時には彼らが出てきました。

いつもは 厳しい通関も 人がいない!? なんで? 素通りやんか!ラッキー!
こうゆうとこはやっぱり 中国! ええかげんやな〜
私の友達の手には日本の週刊誌が・・・・ と とんでもない!普通なら 即没収
されて 一言二言注意されるのに、 ラッキーでした。ほんとにぃ バカモノ〜

彼らと工場に戻り、工場内を案内! 工場の大きさに彼らもおどろいていました。
それに 中国の工場って汚いイメージがあったんですが ココの工場はとても
綺麗なので それにも驚いていました。   工場の写真はココをクリック!

少し休憩した後、彼らを じーもーの泥棒市場へ連れて行きました。
ここは、最初私が行った時も、 「くれぐれもカバンなんかは持たないように!」
「スリには気をつけて!なにせ そこは泥棒の集まりなんだから!」
と 脅かされたもんです。  本当はどうなんでしょう?

露天のような店が並び、すごく大勢の人たちが買い物をしています。
商品はホコリまみれのカバンや、靴、家具、時計、おもちゃ などなど
無いものはありません。 なんでもあります。
スニーカーもいろんなメーカーの物があります。 安いです! でも
上半分はナイ△ですが 下はアディ□◎? なんていうのも少なくありません。
スリッパなんかだったら片方だけでも売ってくれます。

以前 ナイ▽のかっこいいシューズを見つけて、「これは本物か?」って聞いたら
「本物や!なんでゆうたら この女が市内の有名なデパートから 懐に隠して
盗んできたやつやから、ぜったい本物や!! そやから 紐と中敷ないけどな!」
って 隣でポリポリ西瓜の種?を食ってる女を指さして 胸張りよる!
そんなん 「盗んで来た!」って自慢されてもナ〜
そうか 盗んできたから本物か・・・?
と感心したりしちゃいました。 これでいいのかな〜   でも安いよ!
ネクタイなんかも10本100元ぐらいで 買えます。 全然おかしくないですよ。
交渉しだいでは もっと安くなるとはおもいます。

少し見学したあと、青島市内見物へ行きます。 小青島や小魚山などを見学
したあと、 ホテルへ・・・。

「おいしいもん食いたい」という リクエストにお応えして、今 青島で一押し
の 順峰 というお店へ行きました。
入り口ではチャイナドレスを着た綺麗な 小姐(しゃおちぇ)がお出迎え!
なかに入ると「オオ 綺麗やんけ」と びっくりしています。
中国の料理屋ってなんか 汚くって薄暗いっていうイメージだったらしいです。
 
席について まずお茶を頼みます。
中国では 最近ぜったいに まずなんのお茶にしますか?って聞いてきます。
勿論 お金いります。 少し前までは タダだったんですが・・・
我々は 菊茶を頼みました。 私が好きだったんです。

それから 食材を見にいきます。
イケスには活きのいい魚(海のもの川や池のものブラックバス、雷魚なんかもいます。)
や貝、海老などがいます。   勿論 蛙や蛇なんかもいますが・・・私は
あまり 好きじゃありません。

でかい伊勢海老?と怪獣のようなでかいシャコ(30Cm左右)やフカヒレ!
蒸海老、肉包子、ヒラメ・・・・・ああ腹いっぱい  げぷっ!!
酒は勿論青島ビール!連れも「うまい!」といって飲んでいました。
私も今では 日本のビールよりも 青島ビールのほうがうまいと思います。

おなかもふくらんだところで 雲雀へ・・・  よう行くな〜ほんま!
カラオケも歌って 楽しみました。 連れも疲れてるようなので11時には
回去房間!
私は メールうって1時過ぎには寝ました。 明日はゴルフじゃ〜
こうして 5日目  彼らの青島初日も無事終わりました。  
                           晩安

                       
    
 青島日記6日目へ            旅行日記トップへ