青島から香港まで日記

青島編 その1

青島から香港までの気の遠くなるような出張 1日目
4月11日 木曜日 晴れ

7時40分 OCAT発 関空行きのバスは超満員です
けど 私の横だけ空いています
来なかったら良いのに・・・私は大きいよ!狭いよ! 
まあ○◇やったらゆるす!
てな あほな事言うてるまに40分になりました。 (結局私の横だけ空いてました・・・なんで?)
関空までは約50分です

さあ 出発〜

関空には8時半到着
出発まで2時間ちかくあります
しかし みやげを買っているといつも時間が無くなってしまいます…なんでやろね
今回も まず大きなスーツケース1個、コロコロ引っ張れる大きな
真っ赤っけ
ダッフルバッグ1個、
PCやデジカメ、ビデオカメラ、書類などが入ったメッチャ重いショルダーバッグ1個を
 
ひぃこら
いいながら引っ張って行って搭乗手続きを済まし 何とかショルダーバッグ1個になりました
それから3階に下りていって 日本の雑誌(特に女性用ファッション雑誌)を3冊買いました
またこれが重いんです ショルダーベルトが肩に食い込みます

それからお菓子を3箱買いました これは工場の縫子さんのものです
それから 少しブラブラして入用な物がないか物色してる間に時間が過ぎる・・・

4階に上がり手荷物検査のところを通り(ここはもう空港利用税を払わなくて良いようになってます、
しかし 私のチケットは去年に買ったものなので私は買って入りました)1階下の出国審査
を通り(今回も小さな声で「いってらっしゃい」と言うてました)
それから すぐ左の免税店でタバコとお酒などを買いました

この時点で9時20分です

10時30分発なんで搭乗口の所には10時過ぎぐらいでええでしょう!
今回はビジネスのチケットなんで ANAのラウンジで少し休憩出来ます
ネットも出来るので珈琲を飲みながらPCを開き最後のメールチェック!

10時前になりました さてとそろそろ行きますか 今回はほんまにどないなんのんか
不安な出発です

飛行機に乗り込み定刻通り離陸しました

機内

やっぱし岡本真夜はよろしいな〜♪ 今
TOMORROW 聞いてます
食事も終わり珈琲を頼みました
実は今 私は・・・・・酔っ払っちゃってます〜♪ 
へへーん
いや〜食事は和食の方を頼んだんですが 私の顔を見て「日本酒!そして
地酒なんかが
ございますが〜」
キャピッ  なんてスッチーが言いはるんで 「そんなら それをくだされ」
と言い コップ1杯を飲みました。
飲み終わるとすぐに 「同じものでよろしいですか〜」ってもう1杯です!
昼から酔っ払ってまうがな〜 と またもスッチーと目が合ってしまいました
ニコッっとします・・・ヤバイ! スッチーが近寄ってきて「別のお酒をおもちしましょうか〜?」って
いや あんた 私を酔わしてどうすんの? 酒飲みの気の弱い私は
「はい いただきます」 ・・・・・・ もう 限界でっせ あんた〜
しかし それでも飲んでしまう私は本当に・・・・ するとまたしてもスッチーと目が・・・・・・
もう 笑うしかないです まあスッチーも笑ろてますがぁ
「おかわりお持ちしましょうか?それとも前のほうがよろしいでしょうか?」
「もう 堪忍してください」(本当に言いましたよ)と言うと 
ニコッと笑って「それでは赤ダシを
おもちしますね」 「はい お願いします」・・・・なんでオレがビビらんなあかんねん!?

12時20分 「あと30分で降下しだしますよ」とスッチーのねえちゃんが教えに来てくれました
到着時刻は現地時間の12時15分になるそうです
私も時計を1時間戻しました

しかしなんですな〜 こないに親切にしてもろて さすが日本の飛行機ですな〜
後は中国国内線ばっかやもんね〜  おお
コワ〜

青島空港に到着です
まず携帯の電源をいれました
そして 荷物が出てくるのを待っていると 
ぴろぴろぴ〜〜〜
っと 携帯の音
これは メールの受信の音です
ちなみに 普通の受診音は 
ぴろぴろぴ〜・・・・一緒やがな!字では説明できん
見てみると(勿論 中国語) なんとケイさんからのメールでした
今日 青島へ戻れるというメールです
そこで 私もメールを・・・・あかん メールのやり方わからんがな
今度 教えてもらお〜〜〜〜っと

私は電話で。。。。。「もしもし  今日 青島戻れるの? そしたら時間できたら連絡
します〜」と約束しました

荷物を受け取り 外に出ると工場の者が待ってました
それから 工場へ向かいます

青島は暖かいです 大阪と同じくらいかな

工場ではこれからの打ち合わせをしました
予定では 14日に深[土+川]までCJ6357で飛び(2時間)そこからタクシーかバスで
東莞に入ります(2時間ぐらい)。
東莞で3泊した後17日には深センから上海までCJ6753で行き(2時間チョット)そこから
バスか車で金華まで行き(4〜6時間)そこで2泊して19日朝早く 金華を出発し
上海を夕方発の飛行機で香港へ(2時間チョット)行き 22日に日本へ帰るはず
だったんですが・・・・・・・

東莞から合流する仕事仲間 Tさんから広州からのほうが工場に近い!と
連絡がありました
それと 上海から金華よりは杭州からのほうが金華が近いということなので
大幅に変更です
チケットの予約をしていましたが 電話でなんとか変更してもらいました
とりあえずチケットを買っておいた方が良いということで 早めに工場から帰り
市内にある旅行社へ行きました

けど 変更があったので 発券まで時間がかかると言われ 明日また来る事に
なりました

やりとりしてる間 私がふとドアを見ると 
自動小銃を構え防弾チョッキヘルメット
男が立っています
私から2メートルも離れてません
なんじゃ こりゃ? すると奥からガラガラと台車に金の入った袋を積んで押してくる数人の男達
その台車にも2人ほど
ピストルを構えて 周りをキョロキョロ気遣いながら歩いてきます
表の駐車場にも一人!
なんや すごいですわ 映画見てるみたいです!
冗談で
「ワッ!」ちゅうたら 撃たれるでしょうね  誰かゆうてみ!?
ちなみに隣は中国銀行で奥の金庫室から この事務所の前を通らないと外へは出れないんです

それから 日本料理の辰安へ行き 久々に佐野さんと話をしました
元気そうでした!
なんや ほんならソフトもゴルフも行かれへんがな〜  と残念がってました
今度 来る時はでったいにね! と お約束
最初は やはり 青島ビールを グイグイいきます  それから
キープしてある焼酎を飲みながら ゆっくりと食事しました  うまかった〜

私は工場の者と別れ ホテルのロビーへ行きます
電話でケイさんと約束していたんです
さあ 飲みに行こう と なりまして ケイさんのよく行く?スナックへ行きました
ケイさんはストレートで グイグイいきます 私は水割りでチョビチョビです
いつの間にか ケイさんは踊りだし・・・・・ しかも全然知らん人のテーブルやで〜そっちは・・・・

いや〜 楽しかったです〜  しかもご馳走になりまして ありがとうございました
この場をお借りしまして・・・いやチョットおかしいかな? これは
とにかく おおきにでした〜(軽いヤツです〜)
写真は・・・・・・どうしようかな〜っと  いやこっちの話!<オニ

ホテルには2時には戻ってきましたよ

青島の初日はこうして過ぎていきました

おやすみ〜