青島訪問日記

これは私が8月22日から青島に出張に行った時に行った青島ビール祭りの事を書きました。


8月26日から中国青島では青島国際ビール祭りが始まります。聞くと台湾の方から有名な歌手が
来るという事なので早速誰が来るか調べてもらうと、私の好きな李[王文]と范暁萓が来るというじゃ
ありませんか。 私は迷わず切符の購入を頼みました。すると前から30列目まで1200元で後や
2階席に行くにしたがって安くなっていくんです。 600元 300元・・・・・・80元まで
もちろん私は 1200元の席!前から11列目がとれました。

その日は土曜日 いつもなら仕事はあまり無く、早めに切り上げてコンサートに行こうと思っている
私に意地悪しているかのように、仕事がのびてしまい青島市内に戻ったのは6時20分でした。
それからタクシーをつかまえて いざコンサート会場(頤中体育館)へ・・・・するとタクシーの
運転手が頤中体育館が何処にあるか知りません!
たまたま 私が工場に行く途中いつも見ていて知っていたので私が 道案内しました。

5分ほど走っていくとだんだん車の数が増えてきて、間も無く静かに車が止まりました。
行き先はみ〜んな一緒! すごい数の車とタクシーが会場に向かっていたんです。
運転手に 「時間が無いのでいそげ!」とせかしましたが、進むはずも無く 運転手が
「ここから 歩いて行け!」といいました。  しかたなく私は両手にハンバーガー、熱いコーヒー、
ショルダーバッグを持って汗だくになりながら、会場への坂道を上がって行きました。

やっと入り口付近に到着したのは 開演10分前! いそいで私の入り口を聞いたんですが
アルバイトの人間が多く、だれも入り口がわかりません。
やっとなんとか列にならびチケットを切って貰う番がやってきました。
チケットを見せている間に他の者がカバンの中や持ち物を検査します。

すると「食べ物やペットボトルの持込はだめだ!」と。 「なぬ?」 「今全部飲むか、捨てろ」
と・・・・横を見ると知らない中国人(だと思う)が苦しそうな顔をして水のイッキノミをしている!
それを見て私は・・・・・すぐに捨てました。
勿論 そうせっかく買ったケンタッキーもコーヒーも捨てるはめに・・・・・チクショウ!!オレの
ハンバーガー・・・・・熱かったコーヒー・・・・・水・・・・・・・最見!
と 係りの者が「この券の入り口はココじゃない!あっちだ!」 私はおもわず目が点に・・・・
捨てた ハンバーガーやコーヒーに水は??どうしてくれるの??のんどきゃよかった〜
といってる時間が無いんですよ。   その時点で開演まで・・・・・過ぎてる・・・・・・
えらいこっちゃ〜5分過ぎ!!  すぐ隣の列にならぶ。 
列といっても日本のようにチャンと並んでなんかいません。 団子状態です!
それでもまだ横からどんどん入ってくる。 とうとう警備員と客のけんかです。
横から入ってきたやつを最初は指さして後ろに並ぶように言ってたんですが とうとう
切れて 棒でどつきだしました。  その時会場の中から大きな音が・・・そう始まったんです!

そうなったら今まで大人しく並んでた者も前へ行こうとして後ろから押す! 警備員は怒鳴る!
棒でどつく!客も抵抗する!   修羅場ですわ・・・・!!私は自分が巻き込まれないように
祈りました。
それから10分ほど過ぎ やっと入場することができました。  やった〜