7月の青島日記

7月8日  朝また早く起きた

時間は 6時丁度 
眠い・・・
7時19分発の電車に乗ってOCATまで行かないといけないんです
7時40分発のリムジンで関空へと向かいます

OCATでは知っている人と偶然会いました 仕事関係での知り合いです
彼は これから北海道へ行くとか・・・・北海道か〜 うまいし 涼しいし 
ええな〜 と
羨ましく思いました



関空まで いつもは 居眠りしながら行くんですが 今回はずっと喋っていたので・・・誰がって?
勿論私ですがな!  いや いつもより早く着いたように感じました
8時30分 関空到着後 搭乗手続きをすばやく済ませ 3階に下りました
ちょっと 気になっている店があったので 探してると一番奧の方にありました
店の名前は
そじ坊です
なんでも 新鮮な
生わさびがあって おみやげにも出来るとか! 
中を覗いてみると人が
いっぱいです
なんじゃ こんな朝早ようから、なんで満員やねん! そば食うてどないすんねん!
おっと おれも食いにきたんやけど・・・・・もうええわ(-_-メ)
朝から並んでまで そば食いとうないし!
少々 わたくし疲れ気味なので 
ユンケル?風邪薬を買いました
工場のおみやげには
「葛餅」「おたべ」を買いました
それから また上へあがり 手荷物検査を済ませ 出国審査! ここも無事捕まらないで
国外へ
脱出です  て何にも悪い事はしてへんけどね
すぐ左の免税店でタバコとお酒を買いました
少し休憩しようと カード会社のラウンジへ行きましたが ここも満員! 
チッ ツイテナイ
青島行きの搭乗口10番の前で またもや知ってる人に会いました
ちょっと 荷物見てて〜 といって私はスタンド珈琲を飲みに行きました
ホッとしますな〜

時間が来て 搭乗です
私の座席は23のA 機内は満員です
青島へ行く人も増えてきました!・・・・行って何すんねんやろ?
飛行機は何事も無く・・・・・
あってたまるかいな! 無事 青島流亭飛行場に到着!
いつもながら こんなに短い飛行時間で中国大陸に行けるなんて…不思議な
そして中国という国が身近に感じられます

荷物の受け取り場所の手前に入国審査のゲートがあります
そいつが いっつも混むんです
そのゲートに幾つかの団体がいました
お年寄りばっかしの団体もあれば なんや嬉しそうに浮かれてるおっさんの団体!
もう ひと目見ただけで解かりますがな
このおっさん達が何しに青島に来たのかは!
いややね〜 しょーもない駄洒落みたいなん連発してからに
おまえら ちょっと別室に連れて行ってもらえよ
こっちゃ カバンの中身 検査されへんか ビクビクしてんのに・・・
うそうそ!
けど サンプル用の生地とかサンプルのバッグ、下げ札、型紙・・・・・やっぱし
見られんのんいやや〜!

この人達も 日本では一生懸命頑張ってはって、ほんで青島に来てるんやから
あんまし言うてやんのんも可哀想やけど・・・・
でも これからの仕事を考えてる時に 横で中国の☆はどうやこうや 中国のカラオケ
はどうやこうや  値段はどうやこうや お持ち帰りは どうやこうや・・・・・
しばくど おまえら!
もちっと 小さい声で話いや!
 
空港から一歩外に出ると アッツイ! なんやねん この暑さは!
急いで迎えの車に乗り込みました

工場へ向かう途中 ふと窓の景色の中に不思議な光景を目撃しました

馬が 道路際で遊んでいます
周りには何もありません 草原というか  荒野というか 本当に何にも無いところに
馬と一緒に遊んでいるのが  駱駝 です
らくだ〜?! なんで こんなとこに駱駝がおんのんじゃ〜
そやけど この駱駝と馬 野性なんでしょうか?  そんなことないわな〜
けど だーれもおらへんよ ほんまに!

20分もかからず 工場に到着
空調の効いている部屋に入る
ハ〜 涼しい〜
今回の仕事の打ち合わせを済ませ 携帯電話を見る
今 私の携帯は英語表示になっているので 中国語表示にしたいんです
でも その仕方がわからん!
どないしたら 出けんねん?




ごちょごちょしてる間に 時間です
仕度して 市内へ向かいます
ホテルは毎度お馴染みの 麗晶大酒店です
いつものように motokoさんにお世話になりました

部屋は1604です
エレベーターを16階でおりるとすぐ右に向き その正面が私の部屋です
エレベーターから めちゃ近いです
でも 今来てもらっても私は居ません! ん? 前にも同じ事書いたような?
ま ええか だーれも憶えてないし〜

それから 我々は食事に行きました
どでかい例の
シャコが食いたい と一人が言い出したので 青島でも置いている
数少ない中で 私の知っているところ そう 
順峰へ行きました
へへっへ 結局いつものとこでした〜
そこで おばけシャコや魚 貝 肉 等を注文して青島びぃるで乾杯です
いや〜 5月に来て以来ですから 久々のような気がします
うまいです〜 どうしてこの料理に合うんでしょうか?
青島びぃるに合わせて料理を作っているのか それとも青島のこの料理に合わせた
びぃるの味なのか??? まっ どっちでもええねんけどね うまけりゃ

初日は 疲れてる?事もあって部屋に戻り シャワーを浴び コーヒーを飲みながら
PCを開け  メールのチェック!
テーブルの上には USBで繋げる事が出来ますと書いた紙が置いてあります
が それをするには ドライバをフロッピーかCDRでインストールしないと
いけないらしいんです
でも 私のPCはすべて 外付けで ぜ〜んぶ日本に置いて来てしまってるんです
だから インストール出来ません
仕方なく いつものようにバスルームにある電話のジャックから長〜いコードを
引っ張ってきてPCに繋ぎます
難儀なこっちゃ!
なんとか繋げて メールチェック終了 HPにも書き込んで そりでは おやすみ〜