5月的青島,上海日記

5月21にち  月曜日    晴れ

朝6時 いつものように 目覚まし時計の音で目を覚ます。
「なんやねん まだ6時やんけ〜」・・・・・・10分経過
「早よ 起きやんな あかんがな! 今日 飛行機乗らな あかんやん」
と、これまた 毎度お馴染みの青島行き朝の光景であります。。。。
しかし 今回はだーれも一緒に行く者がいないので気が楽!
気が楽な分、体も軽い!
予定より30分近く早めに家を出る。
OCATで 搭乗手続きを済ますと、手荷物1つ。
バスのチケットを買おうとしましたが、あいにく小銭が無く
両替してもらおうと カウンターへ行きましたが 前の人が長い事
時間とってます。
バスがもう来るっていうのに〜 なにしとんねん!と思ってると
やっぱり バスが来てしまいました。
悪いとは思いましたが、「オイ もうバス来とおんねん! 両替だけやから
早よしたらんかい!」と 前のおっちゃんを小脇に抱え<そんなあほな
とろくさい カウンターのお兄ちゃんに言いました。
いつもは こんな御下品なことないんですよ! ほんとに!
こんなとこで乗り遅れたら またみんなからボロクソに言われるん
ミエミエですから・・・・。

無事バスに乗れました。 
今回は一人なので、ビジネスクラスでの青島行きです。
「なんと 贅沢な!」と思われるかもしれませんが・・・・・・贅沢です。
かめへんやん! たまーにぐらい贅沢しても!

空港の クラブANAのラウンジで コーヒーとおにぎり(お腹空いてたんです)
クラッカー、チョコレートなんかを食べて時間つぶし!
落着きますわほんま これから出発という前の貴重な安らぎの時間です。
おみやげを買う時間も十分にあり、日本酒やタバコ(FMラジオのおまけが付いたやつ)
縫子さん達へのお菓子なんかも買いました。
機内に乗り込むと シャンペンのサービス! これも嬉しいです。
新聞や雑誌 枕なんかを持ってきてくれて シャンペンを飲みながら
離陸を待ちます。
機内のアナウンスで「青島の只今の天候は晴れ!」  よかった(^。^)

10時30分発 青島行き ANA157 定刻通り 離陸です。

今回は上海へも行く予定なので 何があるやらおこるやら〜
ってもう ウキウキです。
機内では早速食事の準備です。
洋食か和食にするかをスチュワーデスさんが聞きに来ます。
私は ANAの洋食に付いているパンが好きなので洋食にしました。
フォアグラのなんとかとか訳のわからん料理です。
普段食べ慣れていないので 美味しいのか不味いのかわかりません!
でも ワインはおいしいです〜 赤を飲みました。
何杯飲んだかは憶えていません!まあ着いたらすぐ仕事ですから、ほどほどにね。。。。
帰りは日本食にしようと 今 決めました。<ウマナイっちゅうことかい!
食事も済み 2杯目のコーヒーを飲み終え、入国書類をかきこんでたら
機内販売です。 もう殆んどの物は買ったことのある商品です。
一つだけ 買っちゃいました! 何を買ったかは ヒ・ミ・ツ
機内販売も終わり 少し音楽を聞いていると 飛行機が着陸態勢に入ったとの
アナウンスがありました。
雲の切れ間から見える青島、 空港の周りは畑が多いです。
今、日本への野菜の輸出が増えているんだそうです。
新しい建物なんかも 多く見えます。
あちこちで土地を掘り返して建築中のマンションもたくさんあります。
でも色は、とても日本人には好まない色です。(エンジや緑色)

12時半に青島流亭国際空港へ無事到着。
ここで チョット面白い光景を見ました。
空港へ飛行機が降りるとその後ろを 自転車に乗った係員が走ってついて来ます。
決まりなんでしょうね。
でも 必死になって自転車漕いで飛行機を追ってる格好がなんか コッケイです。
さすが 中国!

通関もすんなり通り空港の外へ出ました。
そこは相変わらず タクシーの運ちゃんがたくさんいます。
青島のタクシーは(青島だけじゃ ないかもしれないけど)空港や
ホテルなんかで客待ちの間は エンジンを切っています。
前が空くと少しの移動ならドアを開け、足を出して押します。
バックも出来ます。  経済的でしょう! 公害対策かな?

さて青島ですが、もうアッツイです。 車もクーラーつけてます。
3月の時に比べて やはり緑が多いです。
綺麗な桃畑の間を走る道路で 工場へ向かいます。

今回の訪中目的は上海の材料公司への訪問なので 青島での仕事は
顔出しと(こんな顔でゴメンネ)商品の検品ぐらいです。
早々に仕事を終え 市内へ向かいます。<早すぎる?
ホテルは 以前よく泊まっていたシャングリラホテルです。
中国では 香格里拉大酒店と書きます。
住所は 中国青島市香港路九号です。  行ってみてください。
私は ココのGOLDEN CIRCLEの会員なんですが、HORIZON CLUB
の部屋は泊まった事がなかったんです。
今回は少し贅沢にこの部屋にしました。
部屋は13階にあります。
このフロア全体が特別フロアになっています。
モット上の階の方が良いと思うんですが・・・
チェックインも1階にあるフロントじゃなくてコノ階の専用フロントで出来ます。
椅子に 座りながらのチェックインは初めてです。
落着けていいですね! 素晴らしい!
専用ラウンジなんかの説明もありました。
ええやん ええやん! タダや タダや! ウゥ〜よだれが〜
しかし 使ったのは1回だけでした・・・時間が無いー
私がこのホテルに泊まると 花、ビール、フルーツのサービスが
付いています。  これは会員になる時にリクエストしておくんです。
そしたら ずーと 付いてきます。<自慢?
 

 

 

夜は順峰へ行って でっかい例のシャコを食べました。
他にも色々注文しましたが、ココで勉強です。
注文の仕方の勉強です! いいですか
まず 「お茶は 何にしますか?」と聞いてきますから、 その時の
気分しだいで 花茶、烏龍茶、緑茶などなど 花茶は私は菊花茶が好きです。
この日は 香片茶(シャンペンツァ)というのを注文しました。
魚は ヒラメです。ヒラメは左口魚(ゾウコウユイ)といいます。
それを 清蒸(チンチョォン)しますから清蒸左口魚といいます。
エビは 白煮(バイチョウ)チーウェイシャーといいます。
野菜は スァンロウ・・・・・アァ〜頭が痛い〜・・・・・
あとはまあ そのうちに
勘定の時に マイタンと言ってくれれば それでいいです。
てなように 食事&勉強会も無事に終了し ニューオーリャンへ行きました。
よかったー まだ生演奏の時間に間に合った〜
歌 音楽を少し楽しんだ後ホテルに戻りました。
このホテルは あさっての朝には出て行かないといけないので あまり
散かせません。
いつもは 服類は全部出して クローゼットなんかに 入れるんですが
今回は スーツケースの中に入ったままです。
スーツだけは 出してますが・・・

ほいでは もう寝ます
                            晩安