三月的青島日記

空港カウンターで荷物を預け搭乗券をもらいました。

窓際で縦に2人づつです。

それから 3階へ行って少し本などを買った後 いよいよ通関です。

絶対 誰かは国外出国禁止のやつおるで! と思っていましたが

あっけなく 無事通れました。 しょうもな〜

それから 免税店でおみやげを買います。

でも あまり早すぎて 開店してません。

15分ほど待って 店のシャッターが上がるのと同時に店の中へ入っていきました。


「おーい これ買うとったらええか〜?」

「これ1個やったら あかんのんか〜?」  などと 大きな声で私に聞きます。

ほんと 恥ずかしいです! ほんま大阪のおっさんやな〜!

タバコ2カートン買うと 電卓と目覚まし時計が一緒になったおまけが付いてるんです。

それを みんなが 欲しがってるんです。

ワイワイいいながら やっとこさみやげを買い、無事に搭乗です。

さあ この先どうなるんでしょう???

ちゃんと 私の言う事聞くでしょうか? ああ・・・不安。。。

飛行機の中では スチュワーデスさんのことを ずっと「ねえちゃん! なあ ねえちゃん!」

「おーい ねえちゃん わしにも ビールくれや!」  などと ほざいてます。

私が「ねえちゃんて ゆうたらあかん! スチュワーデスさんて 呼ばんかい!」

といっても「なんでや!そんな英語でゆわんでも ええやんけ。日本語でねえちゃんは

ねえちゃんや! ほんだら こんどから おねえちゃんて ゆうたるわな!」

おいおい ねえちゃんに「お」付いただけやんけ!  まあ ねえちゃんよりはましか・・・?

どう 思います?  こいつら・・・

しかし  よう飲みますわ! 今から酔うててどないすんねん?

えらい事になりましたで〜  今分かりました、私はとんでもない奴等を中国に連れて行こう

としてることを!!


現地時間の12時30分  無事 青島流亭国際空港に到着しました。


とうとう来てしもた〜。

飛行機から降りるとすぐに 中国特有の匂いがします。

これは 私も最初の頃中国に到着するたびに、経験していた匂いですが

今ではもう なんとも感じなくなっています。     おそろしいもんです!

匂いっていっても くさいんじゃなく大地の匂いっていうか土の匂いがするんですよ・・・・

わからんやろな〜 字では表すことできませんしね〜

みんなも「なんや 匂いすんな〜」「中国の匂いやんな〜これが!」とかいって

結構 感激していました。・・・・ように思います・・・・?

無事通関も通り・・・・ようとおれましたわ!あかんでこんなやつら簡単に中国入れたら!


我々のために 科隆巴恩から車2台で迎えに来てくれてました。

すまんの〜 こんなやつらのために時間つぶしてもろて  多謝!



工場に着くと、ちゃんと昼食の準備をしていてくれてました。

まあ私がお願いしておいたんですが、6人分もすんまへんな〜!

昼食を済ませ、少し工場内を案内しました。

みんな 真剣に聞いてます,見ています。

やっぱり 興味はあんねんね!

工場の大きさや綺麗さに驚いているようでした。  ちょっと嬉しいです。


時間もあまり無いので、みんなを連れて泥棒市場へ行きました。

ココにはいろんな物が売っています。

ナイキのスリッパやアルマーニの軍手、1個10円もしない銀?の指輪、オモチャから

工具、等など なんでもありますよ!

ヤリなんかも売ってます。 ヤリですよ、ヤリ!野生の狼かトラなんかがいるので

出て来たらこれで戦うんです。これは 中国人にとっては必需品です!    うそです。

なんに使うかは 知りません。


みんな必死になって買い物をしています。

ここで、どうして泥棒市場っていうのか?  それは店の人に聞くとよくわかります。

「これは、本物か?」なんて聞くと「本物や!こいつが(横にいるやつを指さして)海信(中国

ではハイセンスと言ってるつもり、中国読みは はいしん と発音します)広場で店頭に

飾っているやつをパクッテきたんやから 本物や!」なんて答えが返ってきます。

ねっ!本物でしょう こいつら!  ほんもんの泥棒の集まりですわ!


2時間近く買い物をしてから、こんどは神の住む山といわれている 労山へ向かいました。



海沿いの道を走って行くと、労山の中にある大清宮に到着します。



ここには大小さまざまな お寺が建てられています。

みんなは少し線香で遊んだ後(遊ぶな、そんなもんで!罰あたるど)ここでも

みやげを買いあさります。

どこ行っても買うとるな〜こいつら! みやげもん屋から バックもらわなあかんな、こりゃ。

「まだ 買う〜」と言うみんなを追い立てながら 市内へと向かいます。


ホテルに到着したのは6時ごろです。

すぐチェックインして(ちゃんとmotokoさんが、みんな同じ階に部屋を取っておいてくれてます。

それに各自に全員の部屋番号を書いたメモを渡してくれました。

この気配りがうれしいです。 ありがとうmotokoさん!)6時半に 順峰へ行きました。

ここでは科隆巴恩の人達と待ち合わせしています。

これから色々お世話になるので きょうは我々の接待です。

それと 中国での仕事の事や、駐在の事なんか聞かせてもらいます。

勉強になりますね〜


それにしても こいつらアホちゃうか?なんぼほど注文したら気いすむねん!

巨大なエビ(伊勢海老の2〜3倍の大きさ)3匹に、アワビ(勿論活け!干しアワビはもっと高い?)

全員に! あとホタテ(これは私が大好きなんです)と 巨大なシャコ(普通のシャコの10倍ぐらいの

大きさです!ほんまやで)にフカヒレ(勿論 箸でつかめるやつです。けっしてスプーンですくうような

安物ではありません!ちゃんと姿のあるやつです。中国でも一人前4千円ぐらいしました。たっか〜)


、ほかに渡ガニに、小龍包、大きなヒラメ(勿論活け)2匹などなど いっぱいですわ!

ねっ? あほでしょう!!

青島ビールも飲みました。みんな「うまいっ!!」ってびっくりしていました。

ワインも飲みましたよ!白に赤! もうどれだけ飲んだかわかりません。

お腹もいっぱい 幸せな気持ちもいっぱいになって ホテルに戻りました。

私はそれから 雲雀へ行きました。

  

よかったら後で来たら?っていっておいたんですが、結局この日はみんな

朝が早かったせいか 一人も来ませんでした。

明日は来るでしょうとママ達に伝えて 私も12時ごろ部屋に戻りました。

さあ 明日は朝から 市内見学です。

どないなんねんやろ? まあ 考えててもしょうがないので 寝ます。

きょうは ほんとになが〜〜〜〜い1日でした。

それでは

晩安