三月的青島日記

3月24日  晴れ

んっ?   ん〜・・・・・・・・・     えっ?

どっひゃー えらいこっちゃ〜  もう5時半過ぎとるがな〜

きょうは 5時半に 近くの駅で待ち合わせしてるんです。

5時47分の電車に乗って OCAT6時10分発のリムジンバスに乗らんとあきまへん!

あかん! 何してエエかわからへん???

そや  とりあえず服着なあかんわ!  服、服・・・・・・

私はよろけながら 何とか服を着ました。  が 頭の中は まだ夢を見ているような

変な感じです。

ウ〜〜〜気分悪い〜〜〜  寝起きに慌てたもんですから 気分が悪くなってきました。

しかし 昨日のうちに着ていく服を、下着から順に着ていけるように準備しておいて

正解でした。

何にも考えなくっても 服が着れる!!  コリャ 大発明やな〜

金メダルもんや〜 などとしょうもない事を言ってる場合ではありません。

すると、玄関のチャイムが鳴りました。       来とおる!

「すんまへーん  すぐ行きますぅ〜〜〜」と言いながら 荷物を持ちます。

そやそや ズボンのベルトもしとかんとな!  えーと あとは???

ええい、もうええわ!  とりあえず行こ!

私は走って駅まで行きました。  勿論みーんな来ています。


私はまだ 顔も洗っていない状態でして 目も花粉症の為、カユクッテ カユクッテ

まともに目も開けられません。

みんなの顔も やはりまともに見れません・・・・・花粉症のせいではありませんです  はい。

チラッとみんなの目を見ると・・・・怒ってる!  メッチャ怒ってるで〜!


「おまえ 今、何時や思とんねん! 電車もう行ってもうたやんけ! どないすんねん!」


と いわはります。「・・・・・・・・」私は なーんもいえまっせん。

5時半って決めたのは私ですから。

「もう 20分も待ってんねんど!」

「ごめん ごめん 寝坊してもうたぁ ははは・・・・・・    どうしょう?」


私はタクシーでもひらってOCATまで行こうと思いましたが、 よく見るとなんか一人多い!

なんで? 6人のはずやのに7人おるんや?

えらいこっちゃ〜 一人分航空チケット買うのん忘れたんかな〜?

まだ寝ぼけてる私は必死で考えます! 脳みそ使います!

いや チャウチャウ! こいつは行けへんはずや!

「べんちゃん  なんでおんのん?」 と聞くと  

「見送りにきたんやんか!それとボール持ってきたで!」

「そうかいな、 見送り!?」と言って傍を見ると 1台のワゴン車が見えます。

「これ べんちゃんのん?」と尋ねると 「そうや」という返事! ラッキー!!


「ほんなら これでみんなOCATまで送ってえや!」

「え〜〜〜?荷物ようけあるし みんな乗れるか〜?」と言います。が そんなん

ここで乗ってしまわないと 私がみんなからもっと責められる事 間違い無いので


「大丈夫や 大丈夫や 荷物 膝の上に乗せたらなんとかなるって! 早よ乗ろ 早よ乗ろ!」

とみんなを急かしながら 車に詰め込みました。


みんなは未だ「切符 もう買うたあんのに どうすんねん!」とかウダウダゆうてますが

そんなことは 無視 無視!!

私もだんだんと目が覚めてきました。  まだ気分は悪いですが もともと無茶な

私ですから、目が覚めてしまえば コワイモンナシです。

「べんちゃん 信号なんか 止まらんでええで! そんなん止まっとったら 笑われるで!」

ってな 訳の分からん事を言いながら(勿論 そんな事はいけません。良いこのみんなは

まねをしないように) ノーストップで 突っ走ります  早い早い!! ひゃっほ〜


無事OCATまで 到着しました。  ラッキー!

バスの時間があるので べんちゃんには「ありがとう たすかったわ」とだけ言って

バス乗り場へ急ぎました。


なんとか無事にバスに乗ることが出来ました。

もうこれは奇跡というほかありません。  目が覚めてから20分チョットでOCATに

来ているなんて・・・・新記録です。

私が中国に行く時は いつも べんちゃんにいてほしいですね!


バスに乗り みんなに航空券とパスポート、それに中国 入国書などを渡します。

すべて 私が手配して持っていたので、みんなはどうする事も出来ないんですよ!

べんちゃんが持ってきてくれたボール(青島日本人会の中にあるソフトボール部へのおみやげ

のボールを頼んでおいたんです。すっかり忘れてましたが^^;)も一番荷物の少ないやつの

カバンの中に こっそりと入れてあります。


バスの中で向こう(青島)での注意点なんかを説明します。

特にトイレなんかはホテルで済ませとくように! とても日本人には中国のあの扉のない

トイレは無理です! まあ最近は日本に近いトイレも増えてはきましたがね。

みんな 真剣に聞いています。  ん、賢い賢い!


7時5分前に 空港に到着しました。

                           
つづく