2002年 青島日記 1.2月

1月30日 星期三  晴れ  ちょっとさぶい
2002年最初の青島
豪遊記出張日記
 
朝 な〜に事も無く順調に行き 8時20分関空到着!へへっ

10時40分発なので十分すぎるほど時間はある

とりあえず 搭乗手続きを済ませチケットを受け取る

今回も
エコノミーです(しゃぁないなぁ〜)席は15のAです

エコノミー席のいっちゃん前 
ビジネスクラスのすぐ後です


それから空港利用のチケットを買います これがいっつも思うんですが
高い!  高すぎんのんとちゃう? 2,650円 ぼったくりやな〜
2,650円あったら どら焼き何個買える思てんねん! 
ぷんぷん

それから3階に下りて(国際線は関空の4階で国内線は2階です、1階が到着ロビーで
3階が飲食街やみやげ物なんかを売っている店が並んでます)まずは
雑誌を買います

これは 日本のファッション雑誌で中国では喜ばれます
決して 
スケベなやつではありません!

 それから 工場の子達へのおみやげのお菓子を買って、薬屋へ行き
二日酔いの薬を買いました。      二日酔ひ・・・・・・・

毎回毎回 これにやられるんで今回はコレで
だいじょうび!!!?ほんま?

乾電池も買いましたよ なんたって中国の電池は長持ちしないんですよ
だから 少し重くっても買っていきます

そしてやっと4階の
手荷物検査の所へ行きました

さっきまで空いてたのに もう人でいっぱいです

それでも 10分ぐらいで
無事通過しました

それから 
出国審査です ここは最近空いてます

やはり 出国カードが無くなったのもおおきいでしょう


ここで今までに無かった出来事がありました

一番空いている所へ行きパスポートと搭乗チケットを審査官の
兄ちゃんに渡します

慣れた手つきでパスポートにハンコを押して返してくれました
その時 その兄ちゃんが 

「行ってらっしゃいませ、お気をつけて」

って言ってくれたんです

言われた私は 少し驚きました が 勿論悪い気はしません

隣の ねえちゃんの方の審査官はそんな事 言うとりません!

審査官にもいろんな人がいるんですね

私も初めてですこんな事を言ってもらったのは

これから 慣れない地に
遊びに出張に行くためわくわく浮かれてる心細くしている
子羊のような私にとってどれほど元気を与えてくれたか・・・・・
いや チョット大げさでした・・・。。。


審査ゲートをぬけるとすぐ左に行って 
免税店へ直行です!

ついさっき、青島から
メールが入ってきて タバコを買ってきて欲しいらしいんです
銘柄も指定してきてます しかもこれが
おまけ無しのやつです

他のんやったら2カートンでおまけの
時計付きやったのに〜 ウウゥ〜

それから お酒買って もう手荷物いっぱいで搭乗口行きのシャトルに乗ります

搭乗口に到着したのは出発30分前!

やっぱしえらい時間くいます  みやげ買うのん早よ来てて正解でした


そして搭乗 
時刻通り出発です

途中 
韓国の上空を通りましたが白い所が多かったです
山はほとんど雪が積もってるみたい!
 さぶそう・・・・やっぱし韓国行きは
3月以降にします。

青島はどうかな?と思っていたら雪らしきものは飛行機からは見えません
でも 池は
が張ってるみたいです
着陸するチョット前にすごい人だかりが見えました
もうすぐ春節というので買出しのひとがわんさかいるんでしょう


青島時間 
12時35分 無事 青島流亭空港に到着〜

青島は思っていたよりあったかいです
それでも 気温は
マイナス4度ですが・・・・
「昨日までは もっとあったかかったんですよ!」って
わしが着たからさぶなったんやて言いたいんかぃ?


さっそく 迎えの車で 工場へ直行!
工場で、今回の予定などの打ち合わせをした後 市内へ向かいます

今回もホテルは
麗晶です

チェックインを済ませ 両替をします

日本円で?円 最近は両替の金額が少なくなりました
だんだん中国人化しているんでしょうか?

最初の頃は ホテルのレストランで食事をしたり 日本料理の店へ
行ったりしていたので 高くついたんです
中華料理の店と日本料理の店では
一個違いますもんね!
いや ほんと


それと円安の影響も少しはあります
1万円札の価値がだんだん下がって 感覚がおかしいです


それから みんなで一緒に晩飯です

今回は 今 青島で一番人気のお店 
陽光佳日 という所へ行きました
ここは 予約無しでは難しいです 
全席満席です!

今回は 工場から予約を入れておいてくれてましたから 一階の(入り口は建物の
3階にあります。海岸の端のまだ下から建てているので各階から海がすぐそば
に見ることが出来ます)奥の部屋で食事をしました

味は日本人にも合う味付けです  奢って貰ってるんでよけい美味いです<オイ

久しぶりの青島びぃる! なんでこんなに美味いんでしょう

多分 日本で飲んでもこんなに美味しくは感じないでしょう

これは 青島に来て飲まないとね! 
やっぱし!!!


食事も済み 今日は疲れてるという事で早めにホテルに戻り さあて
PC開いて〜っと
 短パンとTシャツになり(部屋は暖房で暖かいんです!暑いくらい)
準備していると 携帯電話が鳴りました。

? と思って出てみると なんとネット友達の ケイさんでした

なんでも 
電話番号が変わってるという 電話だったんです   
       が

電話がかかってくれば 言わずと知れたこと 
「今から飲もか」
という事になり 麗晶の3階の
スナック雲雀で待ち合わせ!

2人で ワイワイ言いながら飲み ちゅうか周りの小姐に乗せられ
イッキ攻撃〜!
見る間に ボトルが
1本2本と空いていきます
もう
3本目  さすがのケイさんも仕事の疲れもあってか ダウンです
家まで タクシーで送って行って 
「ほんじゃぁ またね」と別れました
しかし ほんまに大丈夫かな〜? 部屋まで付いて行ってたほうが
良かったかもしれんな〜

部屋の前で倒れてたら 
凍死してまうで!
などと 思いましたが私も そろそろダウンの兆し・・・

ホテルに戻ってきました

明日 起きれるかな〜? とりあえずまだ意識のあるうちに PC覗いとかんと
あかんなーと、思い電源を入れる・・・・いや 入れた     はず・・・・

明日へと      
ワープ     シュワッチ