6月18日 土曜日 晴れ

ええ天気ですがな〜





先月約束してた 北九水の農家のおばちゃんに電話しました


「今日 行くわ〜」


というと


「杏はまだ大きなってないけど
おいで〜!」




友達を誘い 
青島で一番大きい水庫の向こうにある

我楽村という所の農家までバスに乗って行こうと

李村まで行きました





李村はめっちゃ人が多いです

青島市内とは少し雰囲気が違っていますね〜


ちょっと 恐い感じです




大きなデパートもいくつかあるので

我々は労山デパートで買い物をしました



それから バスに乗ろうと バスターミナル?へ行きました



バスターミナルで 我楽村行きのバスを探します

やっと 見つけて 中を見るともう人でいっぱいでした
座れないとなると 我楽村まではきついです



あきらめて 次のバスに乗ろうと
次のバスが待機してるという場所に行ってみると




なんと





バスの中には 人がいっぱい!



なんでじゃ!



なんで もう客がおんねん?!


まあ わしもその中の一人やけど・・・



次のバスまで待とうかなととも思いましたが

ターミナルの中のあまりの暑さと

バスの排気ガスによる空気の悪さに

ええとこの子のわたいには我慢でけまへんでした



もう でったい 乗ったれへんど〜




とは 言いませんが


外に出ました






出発するバスを恨めしそうに眺めながら

タクシーに乗りました




タクシーの運ちゃんは 機嫌よく走っています


道は 途中でこちらが教えながら走っていきました





タクシーはお世話になる 陳さんの家に無事到着しました


わんこの み〜みも出迎えてくれました




少し 愛峰おばちゃんとお話をしてから

裏山の方に散歩に行きました


すぐ裏山からは 急な山道になってますが

少しはなれた所からは 緩やかな坂が続きます



両側は杏の木がたくさん植えられています


しかし しばらくすると 雷が鳴り出しました



どどどどど〜〜〜〜ん





低く響く雷の音




そして




大きな稲光とともに

鋭く高い音で

ババババ〜ンと





雷が落ちます






恐いよ〜〜〜〜〜〜






ほんま むっちゃ こわなって 帰ってきました




帰ってきた我々を おばちゃんは

家の前で 心配そうに待っていてくれました




急に 雷が鳴り出したから 心配だったそうです


ありがと!



少し雨も降っていて 濡れた私たちに

裏の畑で取れた杏を籠にいっぱい入れて おばちゃんが持ってきてくれました




甘くって とてもおいしいです



裏の 畑一面に生ってるんですよ!

けど 黙ってとったらあかんで〜〜〜〜〜


 

杏食って 夕食のお願いをしてから
今度は道路向かいの川をのぞきにいきました



雨も小降りになってたんで 行ったんですが
雷は相変わらず鳴り響いてます



水は綺麗で 人も少なく のんびりとできる最高の場所ですね
小さな魚が泳いでいました


足を 水に浸けたりして遊んだあと


戻って びぃるなんか飲んだりなんかして〜





やっぱし びぃるは労山びぃるでんな〜〜〜〜

 

今の時期は さくらんぼも採れます
ちょっと怪しい


っちゅうか 左のは ほんまでっこい 南方のさくらんぼです


右のは ここいらへんのさくらんぼ?らしいです
そう こっちが怪しい


どっちもおいしい?


そらもう ほんま!
めっちゃうまかった〜〜〜〜〜



こんなん日本で買ったらめっちゃ高いけど
ここでは ほんま安いです!





勿論 杏は安いの通り越してます

ちゅうか


金 払ってないし!あかんがな〜

 

晩メシは ワインにさくらんぼ 地鶏の料理一通り!

トコロテンみたいなもんも食いました

お酢が効いてて・・・・・・・でした


わしゃぁ 関西人やけぇ 黒蜜かけてくれぇ〜

 

今夜の お泊りは 小さなお部屋です

綺麗に ベッドも置いててくれました

なんや かわいすぎやないかい?




まあ

寝るまで 相当酒飲んでましたが・・・・






外の雨も やんできたような・・・



青島 北九水の田舎の夜は更けていきました


おやすみ