9月10日 金曜日 晴れ


朝早く 起きました





全然 寝れませんでした







何故か 体が疲れています






外は 今日も暑そうです









私は朝飯も食わずに(T_T)タクシーに乗り 
王朝大酒店へと飛ばしました


王朝クラウンからは 少し距離があるんです


新市街地から旧市街地に向かう 途中に王朝があります


八大関の少し向こう側 ってな所です



約束の時間に 
ホテルに到着


ホテル内に入ると もうお二人さんが待っていました


「さあ にいやん 今からどこ行くのん?」


と聞くので


「まあ 黙ってついてこんかい!」


てな事はでったいに言えません



「どこへなりと お好きな所へ!」

と言うと


「ほなら まずは買いもんや!」


「ヴィトンのキャリーバッグ〜」


てなこと 
ほざいて言ってます


なんや 
雑誌の切りぬきみたいなもんも持ってはります

そして ポケットから出して見せたのが
メジャーです


なんやメジャーまで持って来たんかいな?






私が驚いて聞くと


「当たり前やがな〜 こんなバッグ買うときは

メジャーで測って買わなあかんねんで〜

こんなん 韓国行っても持っていくし

常識やで に〜やん」




買う気 まんまんでんな〜

では 行きまひょか





行き先は 勿論 即墨路です〜〜〜〜〜


私たちは タクシーに乗り込み 
即墨路へと行きました

平日の 午前中というのに たくさんの人がいます


入り口から エレベーターまで行き そのまま2階に上がります


まっすぐに 
バッグ売り場の方に向かいました


いつも行く バッグ屋のねぇちゃんが

私を 見て 
にこっ!っと笑いました


「また あほな日本の客 連れてきてくれてんな〜」

てなもんですか


そのあほな・・・いや  Nさんは つかつかと 店内に入り

なんか匂いにでもつられるように お目当てのバッグの前に立ってました

あんたは 犬か!
<ごめんなさい 反省


そして 取り出しました メジャ〜!

測ってまっせ〜 測ってまっせ〜



あ〜かっこわる〜



店のね〜ちゃんも わろてるがな〜


おっ メンチきってる メンチきってる!


わろてるね〜ちゃんに メンチきってまっせ


ほんま うんこ座りしながら ばったもんの バッグ抱えて

メジャ〜で測りながら 店のね〜ちゃんに メンチきってる

大阪の ね〜ちゃん!



なんか 鬼気迫るもんがおますな〜



それからですわ


私に あごで 値切るように無言の催促です



私は店のね〜ちゃんに 値段を落としてくれと頼みましたが

これだけ 嬉しそうに抱えて メジャ〜でまで測ってたら

欲しいのん みえみえですがな〜



結局 足元みられて あんまし 値切れませんでした




みなさんも 欲しいときは メジャ〜で測らないで

雑誌のきれっぱしも持たないようにしましょうね<誰がするかい!



それから そのバッグとあと数点買いまして

即墨路市場の中をうろうろしましたが

勿論 荷物は全部私が持ってますので

手が痛くなってきました!

しんどい〜 かえろ〜 ぐぇ〜


てなこと 言うてると


「しゃ〜ないやっちゃの〜」


と言いながらも いったん
ホテルまで戻ることになりました



ホテルに 戻り 大事なバッグを 部屋に置き


それから チョットだけ 
ちゃあ しばいてから

いよいよ 市内観光に出発しました



まずは ホテルから近くにある 
小魚山公園です


ここには 歩いて行きました

ホテルから 海岸沿いの道を少し歩き

それから 急な坂を上っていきます

みんな
「しんどい しんどい」の連発です



急な 階段を上るとやっと 小魚山の塔が見えてきました


お金を払い(勿論私が!)

中に入って 外の景色を見ました




やっぱし 綺麗です〜


なんとも言えませんな〜<ほな 言うな!


今日は 特に綺麗に見えますね〜

いろいろ きちゃないもんを見すぎたせいか?



しばし 景色を見た後


腹も空いたので 食事に行きました

場所は 家楽福近くの 餃子の美味しいお店です
 

エビ入り海鮮餃子や牛肉餃子
 

あと

麺類とか魚とか これが 昼飯かい?というぐらい

テーブルいっぱいになるぐらい注文しました

勿論 私はびぃるも飲みました



その後



中山路までバスに乗って行きました

中国でバスに乗るなんて 夢にも思ってなかったでしょうね〜


けど 喜んでましたよ



中山路で降り

まずは この人らの 日ごろの行いを正そうと

教会に行きました


おなじみの教会です




入場料を払って 中に入ると

まずは マリア様が出迎えてくれます


綺麗なマリア様です

「なんや ちゃっち〜な〜」

って 言うたんは 私ではありません


教会の中ではさすがに おとなしゅうしてくれはりました



それから 桟橋まで歩いて行きました

途中 桟橋手前の地下街で

スイカの形をしたバッグをみつけました


「これほし〜な〜」

ちゅうんで

私が 
「いくらにしてくれる?」

というと ここのネ〜チャンは

「35元からは 絶対にまけん!」

といいはります

ほな いらんわ!

と 歩いていくと

後ろの方から

「30元」

「20元」





おきな声で ネ〜チャンが 値段を言います


私が

「今 30元やて!」


と 言うと Nさんは


「まだまだ!」


私 
「20元やて!」


Nさん
 「もういっぽや!」


我々が もう階段を上がろうと 足をかけたころ

怒ったような声で ネ〜チャンが


「10元じゃ〜!」



私 
「10元やて」


Nさん 
「ほんま? ほんま10元?
ほな買うわ!」





慌てて 後戻りして その
スイカ型バッグを買いました

買った本人は 
大喜びですが

こっちはね〜・・・・・・(−−〆)



桟橋からの景色も綺麗です

 
相変わらず 潮干狩りの人がいっぱいです
 
まだまだ 泳げますよ


砂浜を 歩いたりしてから 今度は 小青島まで行きました

天女が 
「ええかげんにせえよ〜」




私に ささやいているようでした


すまんの〜


今夜の夕食はイ〜チンロ〜です〜



今日 青島に来はった もう一人のお客さんと一緒です

けど やっぱし 味が落ちたのん ばればれでした

安いだけに しんぼ〜せ〜よ〜!


食事の後 五四広場に行ってぶらぶらしました

海風が気持ちいいです


五月的風
から 音楽広場の方に歩いていくと

まだ 少しは
露天が出ていました


それらを見ながら しばらく歩き

その後 各ホテルまで送っていき 私もホテルに戻りました


明日は 朝から ジャスコに行って お土産を買います

そしたら あとは 帰りはんのを待つだけ

うれしよ〜〜〜〜〜〜〜

ほんじゃあ おやすみ〜