9月11日 木曜日 晴れ

ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ ほえ〜



鳩時計が6時を知らせた


はい これは私の
携帯電話の目覚ましの音です

さあて 今日は 久々の青島行きでっしぇ〜

8月
は 盆とかで忙しゅうて行かれへんかったんで 久々の感じがします

OCATから出るバスも 段々人気が出てきたみたいです

半分以上の席はうまってますよ これ!

一時は メッチャ小さなバスにしていましたが また中ぐらいのに戻りました


バスの中です
45分で 関空まで行っちゃいます

CDを聞きながら ほんと苦になりませんね

 
大阪湾
 
泉大津のフェリー
 
日本の空と海ともしばらくはさよならです

4階出発フロアに到着

すぐに 搭乗手続きを済ませ 3階まで下りて行きました

ほんま いつもと変わりませんな〜

ファッション雑誌3冊買って また4階の手荷物検査を通ります

雑誌が追加した ショルダーバッグが重いです

搭乗券を見せて バッグからパソコンを取り出します

出してくれって書いてあるんですよ!

携帯電話 財布もトレイの上に置き ゲートをくぐります

何にも鳴りませんでした

ラッキ〜

いや 本当に何も持ってませんよ!

それから エスカレーターで下に降りると
出国審査です

今日も空いています

最近 ずっと空いてますね〜  何でやろ?

出国の紺のハンコを押してもらい 出国です

もうココは 日本ではないのじゃ 外国なのじゃ・・・・?

しやけど ほな どこや  ここ?

ハワイけ? ここ?

また 寝られんようになるがな〜



この前 お釣りを間違うて 到着フロアで待っていてくれた

あの店に行きました

その 免税店に行くと

「あ〜ら ア〜さんやないの オヒサ〜 何しとったん〜
よその店ばっかし 行ってんのんとちゃう〜!」


てなことは 言いません


「あっ この前は大変ご迷惑をおかけしました〜」

なんて言って 声をかけてくれました

私は もう顔は忘れていたんですが あの時のねえちゃんです

らしいです


そないな事 言われたら 買わなしゃ〜おませんがな

酒 2本とお菓子 それになんやかんやと買いました

今回は おつり間違わんときや〜!


それから シャトルに乗って 中間駅に行き 8番搭乗口近くの

クラブANAのラウンジに行きました

今回 搭乗も8番です

珈琲に野菜ジュース、パンにおにぎりという 相変わらずというか

芸が無いというか いつもどおりのメニューです



PCを開き 最後の
メールチェック!

おにぎり食って腹ごしらえも
OK!

荷物を持って 搭乗口に前に行くと なんかチョット遅れてるらしい

5分ほど待たされ ようやく搭乗開始です

席は10のGです

席に座ると新聞などを持ってきてくれました

上着も預かってくれます


これが エコノミーやったらあ〜た!


上着脱いで「これ すいません」

といったら


「ああ それね 上の荷物入れにでも押し込んどきなはれ タコ!」

って言われる事でしょう
 <言われません!

新聞も読んで 今月はどんな音楽やろな〜と プログラムを見ると

しょうもない曲ばっかし! 最近なんやエエ曲かけてくれへんな〜

なめとんのんかい!

予定より 少し遅れて10時半ごろ離陸しました

少し揺れましたが 雲の上は快適です

飛行が安定すると いつものように 飲み物のサービスです



今回は わりとお客さんが多いです



私の横には座ってませんが 窓側 通路側の両方座ってる列が多いです

A,Bのシートは全部ですね

Gで良かった(^。^)

食事も すぐに持ってきてくれました

今回 行きは洋食にしましたよ





スッチーがワインを注ぎに来てくれました


じゃ〜〜〜〜〜〜〜ん

ここで 大事件が勃発しました



スッチーがワインを私にぶっかけよりました〜

エ〜〜ン(T_T)


と そんなたいそうな事もないんですが ズボンが少し濡れた程度です

しか〜し そのスッチー しかも
新米のスッチーは 私のズボンを

すばやく 拭きにかかりました

しかも

「大丈夫ですか? 大丈夫ですか? ほんま 大丈夫ですか?」

あんた 大阪人かね?

ほんますんません〜 ワインなんぼでもおかわりして下さいね〜」

あんた 大阪弁 バリバリじゃん

しかも 
なんぼでもって そんな問題とちゃうやん

大阪のもんは タダでなんかくれるいうたら 文句言わんと思うとる!

まあ あたってるけどな・・・・


しかも


あんた そこ ワシのチンt・・・やん


「とりあえず おしぼりください」


というと

「ハイ なんぼでも使ってください 持ってきます〜」

といって 
ピューーーーーとすっ飛んでいってしまいました

5本ほど持ってきたおしぼりで ズボン シート テーブル 財布

手帳 などを拭きました

白いおしぼりは すぐにワイン色〜♪

って 歌とてる場合とちゃうねんど〜!



せっかく書いた 健康状態申告書にもワインがかかり

これまったワイン色〜になっています

「こんなん 書き直さんとあかんのんとちゃうん?」


というと


「大丈夫です! なんかあったら 私がすぐに駆けつけます」

と なんや自信ありげに言い切ります


そない いわれると なんや頼りがいありますがな あんた!



「お詫びに 写真撮らせろ!」というと

「どんな?」

「どんなって そんな変なもんやないわい! ワシのホームページで

ワインをぶっかけたスッチーとして紹介するんや」

というと

「それなら 駄目です!」

と言いながら ポーズとりよる

さすが 大阪の女じゃ!



「どんなんですか? チョット見せてください」

と言って 無理やり私のカメラを奪い 写真映りの確認をしよります

そして

「え〜〜〜〜〜こんなんあかんわ〜〜〜〜」

と言います

「そんなら 消して撮りなおすわ!」

と消去しました

そしたら スッチー またカメラ取り上げて 本当に消去したか
確認!

それから またポーズ!

「どんなん? どんなん?」

と また写真映りを確認しよります

「え〜〜〜〜あかんわ〜〜〜」

私 思わず

「こんな もんやで!」

と言ってしまってました

「あかん あかん 今忙しいから 後で もういっぺん撮りなおして下さい」

と言って 仕事に戻りました

あんたが 余計な仕事 作ってんねんがな! ほんま難儀なスッチーやで!

けど

ワインは本当に何回も注ぎに来てくれました

勿論 グラスは彼女が持ったまま注いでました

とりあえず  おおきにです

おかきも珈琲も持って来てくれましたよ





これが 写真です




そうこうしてるうちに 
青島到着です

時間はお昼の12時です 中国時間の1時でした


ヤツ(大阪弁のスッチー)の言うように 健康状態申告書は

無事通過できました  よかった!

 空港から外に出ると 
暑い!

どういうこっちゃ?

涼しいんとちゃうん???

長袖で丁度ええぐらい!
 という情報だったんですが  
暑い!

「昨日までは 本当 涼しかったんですが 今日は暑いですね」

なんて言いながら 迎えに来た人が車のクーラーをつけました

工場までの道路もまだ
「秋」という感じは全然なく まだ「夏」って感じです

 

 

しかし 4時も近づいてくると さすが涼しくなってきました


今日は 中国では
「仲秋節」です

家族 みんな揃って食事をし 
月餅を食べるんです

工場でも 工員の女の子に月餅を配ってました

今日は 早めに帰らせてあげるんだそうです

私たちも 早めに工場を出て 市内へと向かいました


8月は来てませんので 2ヶ月ぶりの青島です

なんか 懐かしいような感じがします

草や木 空に山 人も 車も 道路もみんな懐かしいです

そして  海  戻って来た〜って感じです

 
工場近くの道路です だんだん広くなってきてます
 
まだ 畑は青々としていますよ
 
海も綺麗でした
今回のホテルも クラウンプラザです

1514

部屋に入ると なんと前回より大きい部屋  そう いちばん最初に泊まった

あの部屋と同じ大きさの スイートでした

スーツケースを持って来てくれた 兄ちゃんに
20元渡して
(多いのか 少ないのか 誰かご意見をお待ちしております)

はい あんがとね!

6時に下で 工場の人と待ち合わせです

1時間ほどあったので スーツケースから服なんかを取り出し

クロゼットの中にかけていきました

毎回 思う事

ほんまに こんだけも 服 要んの?

PCもチェック 貴重品を セーフティーボックスに入れ さあ 準備完了

丁度 1時間が過ぎ 約束の時間です

下に降り 工場の人と一緒に食事です

さて どこへ行きましょうか?

仲秋節ということで 運転手も帰らせていますから 我々日本人二人だけ

ということなので 日本料理 
「龍」へ行く事にしました

「龍」へは 歩いていきます

二人で話しながら歩いていると あっという間に到着です

以前 私一人で歩いた時は 時間がなが〜く感じましたが・・・


まずは 
サービスですといって 出してくれた生びぃるで乾杯です

うまいな〜〜〜〜〜〜〜

歩いて来たので よけいにうまいです!

みなさんも 是非歩いて来てください

それから 蝦の天ぷらや 刺身の盛り合わせ 出汁巻き など注文し

お腹いっぱいになるまで 食いました

勿論 途中から飲み物は焼酎のロックに変わっていましたよ

最後に
「ハイ これもサービスです」といって 月餅を出してくれました

そうそう 今日は仲秋節やもんな〜 と言いながら ひとつ食べました

中国〜〜〜〜〜〜〜〜って感じがしました〜

いい気分になって 外に出て 夜空を見上げると

そこには ぽっかりと綺麗なお月さんが浮かんでいました

綺麗な 満月です

しかし 男二人で見上げる月なんて・・・・・キショ!


さあ次 どこ行こ? って 結局クラウン近くにある

飲み屋街 新宿 の地下にあるスナックに行きました



前回も来たんですが もう12時を過ぎてたので終わってたんです

今日は あいてました

 

「あんた ほんまに中国人とちゃうんか?」と店のねえちゃんが

言いはります

「ちゃうわい」

と言ってもなかなか信用しよらん

「どこが 中国人みたい?」

と聞くと

!(この時の私の服は黒に近い濃紺のスーツ!
一応アルマーニです

バッグ!(黒い皮製のセカンドポーチ) あと !(・・・・?)

背恰好(180cm90`)」

と これが 日本人らしくないところらしいです

では 彼女らが想う 日本人像とはどんなものか?

服は ポロにジーンズか普通のスラックス バッグはショルダーバッグ

布(ナイロン)製 背は低く猫背 いつもペコペコお辞儀して

メガネをかけた腹の出た スケベったらしいおっさん  しかもケチ!


これが 日本人らしいですよ!

しかし ここまで言われるか〜

日本人の男性諸君 どないかせなあかんよ!!!(私も含む)

そして ここでも 月餅が出てまいりました

ほんま 今日は何処いってもこいつが出てきはりますな〜

 

12時前まで飲んでいて 私は帰りました 
そう私は! 帰りました はい!

もう一人は ホテル前から消えていなくなってました あははは・・・

部屋に戻り シャワーをして 
カップラーメンにお湯を入れ<まだ食うか

PCの電源を入れました

あ〜〜〜〜疲れた  青島到着日は いっつもこんな感じやな〜

では

おやすみなさい