2005西表・石垣巡りの旅(1)
7月4日から西表、石垣島の2島と回ってきました。今回は鳥見がメインの旅行ではなかったので、満足するほどには見ることができませんでしたが、それでもライファーにカンムリワシ、ズアカアオバト、ズグロミゾゴイ、リュウキュウコノハズク、それに亜種ながらリュウキュウサンショウクイ、リュウキュウサンコウチョウ(Sのみ)などを見ることができました。また帰りの福岡では、國友さんのおかげで念願のアオバズクをじっくり堪能しました。以下、西表・石垣島の両島そして福岡での鳥見駆けある記です。(亜種と思っていたリュウキュウコノハズクは亜種ではなく標準種だと教えられ訂正しました)

2005西表・石垣巡りの旅(2)

ー7月04日(月曜日)西表島に到着ー
 どんより曇り空で夜が明けた4日、航空機の欠航を心配したが順調に福岡に着いた。息子夫婦と孫と合流して11:45に石垣直行便に乗る。13:30頃石垣空港に降り立ち息次ぐ暇もなく高速船で西表に入ったのが、15:30頃。レンタカーの迎えの車で事務所に到着。手続きをする息子を待っていると、何と車庫の横の木にアカショウビンがお出ましだ。慌ててデジスコを組んでみたが間に合うはずもなし。まあ、これなら慌てずともまた出会えそう。借り上げた車で今日宿泊の民宿に入った。う〜ん、やっぱり南国!暑さが一味違います。でもクーラーの効いた部屋では鳥は拝めない。ベランダに出て周囲を見渡したらやけにヒヨドリの声がする。対馬で聞く声と音程もリズムもだいぶ感じが違うがいくらじっくり眺めてみてもヒヨドリはヒヨドリだった。それにしても西表はヒヨドリとキジバトばかりが目についた。

ー7月05日(火曜日)今日は観光がメインー
 朝起きてベランダに出てみたら朝焼けの海に点在する岩がシルエットになってとてもきれいだった。明るくなって周りを見渡すと遠くの電線にハトが…。キジバトにしては大きいかなあと双眼鏡で覗いてみたら何とアオバトのよう。こちらでならズアカアオバトの筈。やったー、ライファーだ。早速、遠いのも苦にせずデジスコ。本当は宿を出て近くまで行きたかったけど、今日は浦内川の遊覧船での観光がメイン、連れのブーイングを恐れてグッと我慢の子。民宿の前の草地ではセッカがしきりにチャッ、チャッと鳴いている。それを横目に一路浦内川河口に向かう。遊覧船乗り場から8Km上流の船着場(軍艦岩だったっけ)まで約30分かけて遡る。途中の川岸の木にはムラサキサギがのんびり寛いでいる。思わずちょっと船を止めてと言いたくなった。船着場からは徒歩で小一時間、未練たらしくデジスコ道具を抱えての道中はやはりきつい。途中でセグロカッコウ、リュウキュウサンショウクイ、リュウキュウサンコウチョウなどの鳴き声が森に響くが勿論声のみ。汗だくでようやくマリュウドウの滝に到着。しばらく休んでもうひとつ上流の滝は諦めて帰路についた。一休みして孫たちは海水浴と昼寝。その間、近くの草原やブッシュを探していると黒牛が飼ってあるところでズグロミゾゴイを発見。慌ててデジスコを構えたが飛ばれてしまった。

ー7月06日(水曜日)西表から石垣島へー
 朝起きると昨日のズクロミゾゴイのポイントに向かった。途中電線に止まっているのは、やったー、カンムリワシだ。朝日を浴びて本来の色合いにならないが、ともかくデジスコ。でも見るべきものの1種に出会えて一安心。カンムリワシは今回の旅行中、この1回きりだった。その後昨日ズグロミソゴイがいたところに行ってみるとやはりいたが、またすぐ隠れてしまった。かなり警戒心の強い個体だったがとうとうデジスコできなかったのが心残りだ。
あきらめて、宿に戻ると庭の木の枝にリュウキュウサンショウクイの若が飛び交っている。繁みからでて電線に止まったところをやっとデジスコ。その後午前中は、息子夫婦のリクエストで最近できたという自然リゾート施設で買い物をしたあと、次の目的地石垣島へ戻る。

11:50頃石垣島に到着。レンタカーで西回りに出発。石垣島周辺の海を研究フィールドにする息子には連れて行きたいところがあるらしい。途中アンバル湿地帯に差し掛かるとすっかり潮が引いてできた砂洲の中の島にエリグロアジサシのコロニーが目に入る。息子たちを待たせて河原に下りてデジスコ。でも気がせいてデジスコの接眼レンズのセットが甘かったのと強い日差しで白飛びの画像にしかならなかった。
 その後、西海岸の御神崎灯台を観光して昼食。さらに島を東に横断して今夜の宿泊地白保に向かった。途中で畑の中に羽を休めるムラサキサギをゲット。

16:00に今夜の宿に着く。一休みして周辺を探索しようと表に出たら、畑を赤いものが横切った。アカショウビンだ。今度こそ!デジスコを構えた。先ほど観光地で抱いた孫にうっかりメガネを手で払い飛ばされて壊してしまっている。裸眼でのデジスコは心配だったが、とにかく撮るのみ。その後電線にシロガシラを発見。西表では見なかったのでこれもデジスコ。19:00ごろ宿に戻った。

2005西表・石垣巡りの旅(2)