OSSAN達のニュージーランドIRONMAN


3月3日に開催されるNZアイアンマンに多くのおっさん達がチャレンジした!
2月27日出発〜3月5日帰国  3月3日大会開催 S:3.8km B:180km R:42.2km

 
池袋から山手線で日暮里下車の予定が西日暮里で下車してしまい
京成スカイライナーに乗り遅れる!通常の特急で成田まで。しかし、ずっと立ちっぱなし・・・

 空港到着後すぐに宅急便ブースでバイクを受け取る。
                各出発ターミナルにブースがある。

  
空港でNZでお馴染みの強豪エイジグルーパーのマミちゃんと記念写真。  機内でリラックスの御大二人!

 中継地のクライストチャーチ
昨年もNZで一緒だったイワサキさん(横浜から)と写真。3種目ともバランスの取れた選手です!

 

昨年より3時間遅くオクランドに到着。 トラックにバイクを積み込む。

 
途中Matamataという街で休憩。ロードオブザリングのロケ地でもある。
タウポを一回り小さくした街。カンバさん(狭山から)も加わり軽食を取る。

 この景色がタウポまでず〜っと続く・・・・!

 ホテルの敷地で。
早速バイクを組み立て、イワサキさんにバイクの調整をしてもらうハットリさん。

 
選手受付で気合のハットリさん!
スタッフも日本人選手は英語が苦手である事を充分に知って対応してくれる。

 
参加賞の大会ロゴ入りホイールケースを持って記念写真!
左はゴールゲートをバックに。ジュンペイさんの隣のコウノさんは100kmランナーから10年ぶりにトライアスロン復帰!
右はグレートレイクセンター前。左端のヤマダさんはバックパッカーで世界中を旅して、今回初アイアンマン!

 
エキスポを見て歩く一行。キャメロンのバイクをいじくるメンバー。

 中華料理店に入る。チャーハンは中々のもの!
                          一人前を頼むと二人で食べられるくらいの量!

 
バイクコースで練習!所々温泉が吹き出ている草原のコース!
イワサキさんにヒッパテもらって走るハットリさん。市街地から10分くらいでこんな感じ!

 
タウポバンジー!この日は韓国からの学生が次々とチャレンジしていた。

 
河まで下りてみた!水の透明度には驚かされる!
穏やかそうに見えるが流れは速い!手前には温泉が沸いていて誰でも入れる!天然の露天風呂!

 
 日本人経営の店 「キッサ・カイ」
欧米食に飽きた時、天ぷらうどんとサーモンの巻き寿司に出合って救われました。
南島で取れたサーモンでそのプリプリ感は日本では食べた事が無い!美味でした!
経営者のユキエさんは、日本人説明会の時通訳として活躍!来年は選手で出たい! と。
奥のご夫妻はリタイア後の人生としてロングステイしているオノご夫妻。
前日、テレビ東京の取材があったそうです!


タウポで一番大きいバイクショップ「AVANTI」 ジュンペイさんのバイクを修理してもらった。
エピソード
J 「すみません、サドルのネジを忘れてきちゃったんですが、ありますか?」
店員「・・・・・・・・・・・・・・・」
J 「サドルの下のやつなんですけど・・・」
店員「・・・・・・・・・・・・・・・・」
J 「外に置いてあるんですが、見てもらえませんか?」
店員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
あまりにも普通にしゃべる日本語に誰かわかるスタッフがいるんだと思い、
安心してグッズなどを見ていると、どうも様子がおかしい・・・・
振り向くと店員さんが顔を真赤にして、目が泳いでいる!
当然、日本語がわからず、ジュンペイさんがナニを言っているかわからない!
気にもとめず、日本語で畳み掛けるジュンペイさん!
J 「外に置いてあるんですけど、見てもらっていいですか?」
店員「???????????」
店員さんが目で助けを求めている。こっちはそのやり取りに腹を抱えて笑ってしまう!
中から修理担当が出てきて、バイクを見て修理方法を身振り手振りで説明する。
J 「いくらくらいかかりますか?」
修理担当「???????」
J 「いくらくらいかかりますかね?」
修理担当「???????」 
また、店員さんも間に入り顔を真赤にしてうろたえる。
やがて、修理が終わり手元にバイクが無事戻る。
そこでジュンペイさん、
「油、注入してもらえますかね・・・油・・・!」
「!!!!!!!!!」
もう店員さんが泣きそうに・・・・・
ホテルでイワサキさんに借りることで解決し、支払いをし店を出ようとすると、
店員さんはホッとしたような、嬉しそうな顔をしてサンキューと手を振ってくれた。
フランスでも、イタリアでも、ロシアでもどこでも買い物できるジュンペイさんでした!

 
カーボパーティー。マオリの綺麗な歌声と男達の勇ましい掛け声が会場を熱くする。


 イベントセンターの前にて

 
コースの設営も始まる。


この穏やかな湖がスイムコース。透明度が高くあのシラトさんも驚いていました。
しかし、この水温が私とジュンペイさんに思わぬブレーキを掛ける事に・・・・・

 EXPOではバナナとパインナップルのMIXジュースが人気。
                            飲み放題!

 今年のタウポは穏やかそう・・・・

 信号がないので隙間をみて渡る。
                           タウポには1ヶ所しかない!

 ホテルから徒歩2〜3分でショップが沢山!

 巨大スーパーで買いもの。

 ホテル前からタウポを望む。

 

ホテル周辺。左の写真の山の麓はバイクコース!

 日本人説明会。堀さんも手伝いに・・・。

  
ジュンペイさんの大会写真!

 

 翌日、リザルトやハワイが発表になる。

 翌日、疲れを押して市内観光。

 タウポ!スイムは右から左へと泳ぐ!
                                 湖面が透き通っているのが見えますか!?

 この先にフカ滝がある。
                      東京ドームを20分で一杯にするほどの水量があるそうです。

 
アワードはワイン・ビール飲み放題!

 暖かくも賑やかなパーティー!

 
ロッジのPCでネリトラHPへ         ロッジ内のコインランドリー

 
インド料理店にて。不思議な味でした・・・・?。

  
帰り空港手前1時間のところでバスがパンク! 珍しい・・・・・・ 外に出て夜明けの空気を吸う。
出発20分前にどうにか到着!スリリングな時間でした!
添乗員の人達は真っ青な表情・・・・
土産も買う暇もなく帰路に着く。