ヒヤマさんのトラチャレンジ!

      



  2012年4月 かすみがうらマラソン

 2011年11月 つくばマラソン

 佐渡2010

2010年 11月 河口湖マラソン大会













































忘れ物は無事取ってきました。

 投稿者:ヒヤマ  投稿日:2010年11月28日(日)20時18分43秒
ねりとらのみなさん!河口湖マラソン参加者に対する暖かい応援ありがとうございました。

今年は佐渡Bでトライアスロン初参加、初完走を果たしましたが3月出場予定の初マラ
ソンである荒川マラソンが中止だったため河口湖まで忘れ物を取りに行って来ました。

参加前日まではキロ7分ペースで後半バテても8分ぺース、5時間半以内!うまくいけば
5時間前半を目標にしていました。(とりあえず完走は絶対しようと思っていました。)

ところがどっこい結果は5時間切りの4時間46分51秒、驚きの記録でした。
ラップ(ネットで測った自分時計で)は (偶然完走証の記録とおなじでした。)

〜5K 33:14
5〜10K 33:41
10〜15 34:16
15〜20 34:32
20〜25 33:52
25〜30 34:17
30〜35 34:18
35〜40 33:34
40〜   15:02  計4:46:51

スタート直後5キロまで人が多くて走れない状態でも33分台で通過した事に正直このまま
で良いのか迷いました。

でも自分なりに良いリズムだった事や10キロまでも33分台で来たので行けるところまで
このペースで行こう、いつか35分ペースになるだろと思いました。

また30キロ過ぎにペースダウンが来る恐怖心が頭をよぎりましたが25キロ過ぎからの向
かい風の中でも足が前に出、タイムも落ちないのでひたすら荒川のリベンジ、光が丘公認
コースでの練習を頭に思い描きながら走りました。

40キロを過ぎて安堵感が出て足は重くなりましたが一定のペースで完走した事は大きな自
信になり、上出来な初フルマラソンとなりました。

これも一緒に参加したねりとらメーンバーがいるという安心と、今まで一緒に公認コースで
練習した仲間達、東京マラソンジョグの時熱中症寸前の僕をかばい一緒に歩き、走った仲間
達のお陰だと思っています。

そんな事がゴール寸前でこみ上げ、ゴール後やまぼうさんが呼んでくれ握手の瞬間涙が出て
しまいました。(やまぼうさん、恥ずかしいところを見せてしまいました。)

ねりとらのみまさん!本当にありがとうございました。

ボランティアのみなさん!暖かい声援と、勇気をくれた河口湖のみなさんありがとうござい
ました。













つくばマラソン参戦記

 投稿者:ヒヤマ  投稿日:2011年11月30日(水)10時38分59秒
ねりとらのみなさんの声援の中、二回目のフルマラソンを無事完走することが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。
前日の11月26日(土)久々にねりとらメンバーのISSA君と会い夕食を共にしながらいろ
んな事を聞かされみんなと一緒に汗を流したのを思い出すことができました。
ISSA君ありがとう!(早く彼女紹介してね)

11月27日(日)、いよいよ本番の日がやってきました。
前々日まで緊張のせいか眠れなかったおかげで前日は十分な睡眠が取れ当日は6時起床、
やまぼうが言ってたスタート3時間前までにガッツリ食事を済ませ現地には8時過ぎに
到着しました。
会場の雰囲気、高まる緊張感、参加者から伝わる意気込み等を久々に味わい感動がこみ
上げてくるのが分かりました。
今回の目標は
@給水所以外は歩かない!
A出来るだけ同じペースで5時間以内をめざす!

そして二回目のフルがスタート。
天候、気温は申し分ないほど恵まれていたと思います。
最初の5キロまではほとんどがつくば大学の構内、大勢のランナーと共にひたすらオーバー
ペースにならないよう心がけ走るようにしました。
10キロ手前で見慣れたTシャツ発見!スタート時僕の後ろに並んでいたISSA君です。
後ろから声を掛け一言二言会話を交すも彼は良いペースで僕を置き去りにしていきました。
その後10キロ過ぎでコースをはずれ林の中で立ち○便をするISSA君を発見!
ISSA君を横目で見ながらマイペースを維持するも15キロの給水所でエネルギー補給、体も
軽くなるのを感じていると折り返してくる選手達とすれ違うことになりました。
折り返す選手の中から安達さんを探したり、彼らの走りに見とれている間についついペースが
早くなり中間点を予想より5分少し早く通過することになりました。
それが後々30キロ過ぎから堪えて脚が上がらなくなり、またトイレでの放水に時間を取られ
想定外の35キロから40キロになりました。
40キロ付近の二回目の折り返し手前で知らない間に抜かれていたISSA君とハイタッチ!
またまたねりとらメンバーに勇気付けられ最後の力を振り絞りやっとゴールのあるグランドに
入ることができました。
時計を確認、ラストスパートで5時間切りも可能と思うが気持ちだけで体はついてこないまま
ゴール!!180度振り返って一礼、これで二回目のフルマラソンを無事終えることが出来ました。

タイム(自分の時計で)は
0 キロ 〜  5キロ  33分36秒
5 キロ 〜 10キロ  33分44秒
10キロ 〜 15キロ  35分08秒
15キロ 〜 20キロ  31分52秒
20キロ 〜 25キロ  34分07秒
25キロ 〜 30キロ  36分49秒
30キロ 〜 35キロ  37分04秒
35キロ 〜 40キロ  39分54秒
40キロ 〜 ゴール  18分04秒
ネットタイム 5時間00分24秒(完走証)でした。

Aの目標は未達成、
@の目標は達成です。

終了後、会社に戻って仕事をしたのですが
事務員:「どうでした?」
ヒヤマ:「去年より遅かったです。」
事務員:「去年より一つ歳とってんだから仕方ないですよ。」
・・・すっきりしました。

暖かい応援をおくってくださったねりとらのみなさん、ほんとうにありがとうございました。
また、沿道で声援をおくってくれた方々、ボランティアの方々、ありがとう!!

今回の大会にはねりとらTシャツではなく突然の転職で落ち込んでいた僕に「これ着てマラソン
ガンバリや」と娘二人がプレゼントしてくれたウェアを着て出場しました。
また、左手にマジックで「ねりとら」と書いてしんどい時それを見て走り勇気と元気をもらい
完走をめざしました。
いろいろあった一年でした。
そんな時、2月には管理人さんやいろんな人からのアドバイスをいただき又家族の支えがあって
今の自分があるのだと実感しています。
次の大会に向けて頑張りま〜す!!














第22回かすみがうらマラソン!

 投稿者:ヒヤマン!  投稿日:2012年 4月15日(日)18時24分12秒
行ってきました!5ヶ月ぶり、3回目のフルマラソン!!

沢山の応援メッセージありがとうございました。

今回も手の甲にに「ねりとら!」と書いて走りました。

姫、祝杯はまだで今は会社に戻り仕事中です。(違うやろ!ねりとら掲示板に書き込み中やろ!)

スタート時は絶好のマラソン日和でしたが次第に気温が上がってきました。

ただ心地よい風が吹いていて走りやすかったです。

中間地点まではアゲンストの風で後半はフォローだったので最後まで気を引き締めて無事完走する
ことができました。

タイムは
スタート〜5キロ  35分03秒
5キロ〜10キロ  33分55秒
10キロ〜15キロ 33分37秒
15キロ〜20キロ 34分13秒
20キロ〜25キロ 34分18秒
25キロ〜30キロ 36分51秒
30キロ〜35キロ 38分47秒
35キロ〜40キロ 37分27秒
40キロ〜ゴール  15分13秒

トータル 4時間59分26秒でした。(記録証のネットタイム)

目標にしていた、去年のつくばMRより速く、5時間を切るというのは何とか達成できました。

反省するところは、25キロまでの給水所では走りながら補給をしましたが25キロを過ぎてか
らは立ち止まり(休みながら)補給してたのでその分時間がかかりました。
なので今後は、後半のスタミナ作りが課題です。

タダさん、アダチさん、人が多すぎたので会場に着いたとたん探すのをやめました。
僕よりずっと先でゴールされてる事だと思います。

宮古島参戦中のシギーさん、ヤマザキさんは順調にゴールを目指していますね。
頑張って下さい!!

納豆支店からの報告でした。