最新のページへ戻る


100回目 6月12日 世界は狭い?
2〜3年くらい前にネットサーフィンをしていたら、
とあるページにたどり着き、そのページがネタ満載で非常に面白かったので、
それ以後チェックし続け1週間に1〜2回くらい行くようになりました。
で、そのページなんですが、今日になって気づきました・・・

おいらのHPにリンクしてる人のリンクページに貼り付けてあるやん!!

大ショックです(笑) そこの管理人さまは真っ赤な他人、雲の上の人
だと思っていたのですが、私のリンク先の人のページの掲示板で、
私とその管理人様が同じ土俵でコメントしていたとは・・・!!(気づけよ)
言われてみれば(別に誰かに言われてないけど)あの人だったのか・・・!!
世界はこうも狭かったのか・・・!!

ちょっとまわりくどくなりますが、
私と私のページのリンク先の人とはA(仮)の趣味で知り合いました。
私のリンク先の人とその当該ページの人とはBの趣味でリンクされています。
で、その当該ページの方はCの趣味でHP運営しています。
私はCの趣味の目的で(微妙な日本語・笑)その方の所へ行ってたんですね。

こんなことって、やっぱりあるんだよなあ。

あと、ついにこのどうでもいい日記ページ、100回目に到達しました。
2ヶ月とかほったらかしにしてたりしてたもんなあ。
これからも、のんびり200回とか、狙ってみたいです。

99回目 6月6日 優勝へ向けて視界良好
阪神タイガース強いです。やばいくらい絶好調です。
5日の試合は先発伊良部が1人で投げきって甲子園10連勝の
新記録を樹立。 2位のジャイアンツとは9ゲーム差と
未曾有のペナント運びです。

もちろん、不安材料もいーっぱいあります。とにかく6月は
やたら弱い。 特に去年は、サッカーW杯の影に隠れて
あまり言われていませんが、なんと6月4勝しかしてないんですね。
ここ、絶対勝ち越して、はずみをつけていってもらいたいものです。

この6月を勝ち越していけば・・・・本当に見えてくるかもしれません。

なお、今から事前予告の形となりますが、
仮に阪神が優勝しますと、当日の私は発狂いたしますのでご理解下さい(爆)

98回目 6月4日 やっればやるほど〜、ディスクシステム(こいーん)
いえ、ディスクシステムとは直接関係ないんですが(笑)
とうとう、伝説になりつつあるあのハードが9月に生産中止になるそうです。
ズバリ、ファミコンスーパーファミコンです。
今も生産されてるのは驚きですが、去年ファミコンは6万台、
スーパーファミコンは1万台売ってるのは、やっぱり中古市場の影響?
このファミコンの方が多いのは、ミソですよね。
私も、スーパーファミコンはいまだ現役です(先月ドラクエT・Uやった)
ファミコンは配線の関係で現在使えないから、この際ニューファミコンを
買うかどうか検討しましょうか・・・

どうでもいいけど、Bダッシュは今の10台にはわからない
かもしれませんね(笑) 10年早いわ。じゃなくて、10年遅いわ。

97回目 5月25日 ガム
関西限定で、とあるガムが売られています。
その名は「阪神タイガースガム」。
普通に考えれば別段たいしたことはないんですが、発売元が
ロッテというからさあ大変(笑)
ちょっと、なんで別チームのネタにして商品にするんですか(笑)
売れる売れないは別にして、せめてマリーンズガムを売りましょうよ。
・・・でもこのタイガースガム。売れてるそうです。

96回目 5月19日 ザ・北斗神拳
今日、とあるゲーセンでいろいろなゲームを物色している途中、
横からカップルの話し声が聞こえてきました。
内容を横から少し聞いてみると、UFOキャッチャーの景品の話を
しているようでした。そのUFOキャッチャーに、
北斗の拳・トキのフィギュアが入っているのでした。
そのトキフィギュアをめぐっての会話。
「なーなー、このフィギュア、誰だったっけー?」
「えーと・・・・ジャギやった?」
(・・・ずれずれだよ)←心の声
「違ったっけ? えーとなー・・・北斗神拳は使うねん」
(そうそう、ジャギじゃなくて、あれだよあれ!)
「えーと・・・あ、わかった。トキのコスプレをしてる人!

(・・・・正解を通り越して、そっちいきますか・・・
しかもコスプレって言葉・・・時代も変わったねえ・笑)

96回目 5月17日 ベルギーと言えば
ベルギーと言えば、ワッフルとかサッカーW杯の予選の相手とか
いろんなものが浮かびますが、とりあえず私は「フランダースの犬」
プッシュさせていただきます(話が強引)
そのフラン犬(笑)ですが、主人公ネロのガールフレンド、アロアは
ネロより2つも年下だったんですね。つい最近になって知りました。
ネロとアロアは同い年であると、ずううっと思い込んでおりました。

最終回、ネロはルーベンスの大聖堂であこがれの絵画を拝し、
忠犬パトラッシュと共に天に召されます。
同時刻、アロアは吹雪の中で彼を捜し、また泣きながら彼の名を叫びます。
「寝ろおおおおおおお!!!」

95回目 5月9日 10日遅れてレヴォ日記
日記をずーっとすっぽかしていましたね(苦笑)すいません。
私野崎は4月29日のコミックレヴォリューション、一般で参加
しておりました。大阪からわざわざ出撃です。

レヴォ前日、遊心堂の芦屋佑輔さんやみなせさんと野球観戦。
東京ドームで日ハム×ロッテを観戦。この日は小笠原ら打線爆発で
日ハム圧勝。 日ハムサイドで観戦した私、大喜びでした。

今回のレヴォは初のビッグサイト。池袋を1回経験したことがある私は
「レヴォは遠いけど混雑度が低くて楽かな〜」と思っておりました。
予想通り、逃げ口があるためかなり楽なイベントとなりました。
・・・池袋は人波にもまれて逃げたくても逃げられませんし(笑)

当日、私のメイン守備位置であるトゥルーの界隈でいろいろ本漁りを
しておりました。トゥルーのお知り合いにも多数お会いできて
大満足の1日でした。 またこの日、ビッグサイト西館で同時開催
されていたイベント(名前はキャラフェスだったかな・・・)では
新作TLS−Sのイベントが披露されて、たくさんのトゥルラーに
紛れて(笑)鑑賞しました。 いや〜よかったっス。 生の
杉ポンを見たのは初めてでした。 杉ポン、新作遅れてもいいから
きっっっっっちりしたものを出してくださいまし。

レヴォ後日としては、トゥルラーのいつもの面々で飲みに行ったり、
お友達の綾雨さんのおうちに行ってイラスト交換などをしておりました。
かなり濃密な東京遠征でありました。



ちなみに今回、イベント会場で買った本よりも同人ショップで買った本のほうが
多かったです(笑) トータルで10前後だけど。

94回目 4月24日 フォースインパクト
トゥルー新作の情報がちょこちょこ出てきてますが、
4作目(R等除く)で遂に、おねえちゃんが登場ですか・・・

今回、私の心臓にちょっときたかもしれません(笑)
もちろんやってみないとわかりませんが、押しの強そうな所が。
るり姉チェック、「あんた、今日は駄目だったじゃないの」とか
言ってそうで(笑) 今回の主人公は姉と口論などで対決しても
押し切られてしまいそうな雰囲気です。

なんだかんだ言ってますが、TLSS、どうなりますか・・・
一応、買うつもりはしています。ええ、買いますとも。
でもあまりにもひどかったら、手を引いちゃうかも。
あ、もちろんそれ以前のものは手を引きません(笑)

初代姉妹キャラ、みさき

みさき、兄の部屋から「ベッドの下の本」でも発見したか?(笑)

93回目 4月21日 ○○男
日本の世の中、いつになっても流血沙汰がニュースになってしまいますが、
ここ1、2年、凶器の名を冠して、包丁男やピストル男等、こんな
変な名前の使い方をした日本語が出てきてるようです。
この前はおばさんが周りの住民にスプレーを吹きつけたということで
スプレー女とニュースが報道してました。 誰がこんな風潮始めたんだろ。
こういうのが続くと、日本語として定着していくんだろうなあ。

包丁男

包丁男。 うろ覚え。10年以上前だし・・・でもただこれが描きたかっただけ(笑)
本当は某有名RPGのモンスター。 製作時間、約300秒。

92回目 4月13日 睡眠作曲
ある夜、夢を見ていました。
夢の中で音楽を作詞作曲していて、しかも異常なほどインスピレーションが
はたらき、ドンドン作曲できていきます。
おいおい、おいらってまさか天才?っていうくらい、すらすら曲が
浮かびます。 もちろんいままで作曲なんか1回もやったことないのに
曲ができていくから驚きです。

というわけで曲が完成しました。「よっしゃーこのテンポ、リズムを
忘れないうちにメモしておかなければ・・・」なんて頭の中で考えていると、
その瞬間目が覚めてしまいました。 ・・・・・・はっ!! ってな感じ(笑)
1秒後、しまったー!!となっても後の祭りでした。はい、たった1秒でも
50%は曲の内容が飛んでいました(笑) 1日たった現在、90%前後
忘れてしまいました。 あれは・・・・いったいなんだったんだろう・・・
ホントに作曲する人って、どんな風に作曲してるんでしょうね。

91回目 3月29日 プロ野球開幕
さてさてやってきましたよプロ野球開幕!
私は98年から重度の阪神ファンやってますが、今年が最も好結果が
期待できると思ってるんですよ! うふふ(不敵な笑み)

・・・とか思ってたら、開幕第1戦、落としました。
しかし、何故かは分からないけど負けたことより開幕した喜びの方が
上で、全くへこんでいないのです。何故だろう。
・・・まあ、消化試合でもお金と時間に余裕があれば行くたちですから
そこんとこが影響してるのかな、と思っています。

・・・とかとか思ってたら、開幕第2戦、勝ちました。
わーいわーい。 ・・・おいらって単純かも。

90回目 3月23日 同人誌が多い
私の部屋には漫画や同人誌が人並みに存在しています。
爆発的な量ではありませんが、さすがにこれ以上はためたくないので
減らそうと思ってるのですが、いざ中身を見てみるとやっぱり
半分くらいは捨てられない代物であります。 むう、どうしようか。

89回目 3月17日 大相撲生観戦
大相撲三月大阪場所九日目(月)にチケットが手に入ったので
観戦してきました。3年前にも行ったんですが・・・客が少ない。
あの満員御礼がウソのよう。それだけ人気も低迷してるんですかねえ。

力士は普通贅肉を意識しますが、生で間近で見るとその筋肉に
驚かされます。あれで飛びかかられたらマジで子供泣きます。
「わーん食べられちゃう〜」

私の地元の力士、大ベテラン大善がこの日負け越しました。
まさか生でとどめの一撃を見ようとは。
また新横綱朝青龍が琴ノ若に敗れ座布団が舞いました。
うっかり私も投げてしまいましたよ(笑)あれはきっと集団心理が
はたらいていると思います。

ところで気になった発言がひとつ。
グッズ販売のおにーさんのセリフ。
「横綱貴乃花引退記念バスタオル売ってますよー」
本人に聞かれたら、はったおされますよ(笑)

88回目 2月23日 アイムソーリーヒゲソーリー
私の愛用ひげ剃り(電動)の刃が欠けたので、現在私は手動に頼らざるを
得ない状況となってます。
刃がなくなった状態でひげ剃ったら、あごから血が出た(泣)
仕方がないからシドニーで買った安物の使い捨てひげ剃り10本セットを
使ってます。これがあるうちはいいけれど、なくなったらどうしよう。
今の私の足が足だからなかなか代わりの刃が買いに行けない。

87回目 2月22日 マコトクンボッシュート、ダダッダダッダーン(↓)
「世界ふしぎ発見!」時々見てますが、野々村真、10数年前に比べたら
かなり正答率が上がってますね。昔は1ヶ月連続で全滅なんてざらだったのに。
逆に黒柳徹子の正答率は異常ともいえる数値だと思う。
はらたいらほどじゃないけれど。

86回目 2月21日 TLS最新作
とりあえず、これに触れない訳にはいきませんな(笑)
足をひきずって駅に行ってキヨスクではみ通(ファミ通)購入。読書。
むう・・・何をここで書いたらいいか、思いつかない(笑)
まだそれほどエネルギーが充填されていないようですな(笑) 私の脳内エネルギーが(笑)
静止画だしちょっとまだわかりづらいです。今からぎゃあぎゃあ言うのは早計かと。
果たしてトゥルーらしさの香りは残っているのだろうか。
一応、発売日買いはほぼ間違いないです。

・・・そうそう、ネタを思いついた(笑)
2年くらい前に、開発期間に5年かかってもいいから熟成したものを。と
言った記憶があります。半年くらい延期してもいいから、完成度の高いものを
作ってくださいまし。 いちトゥルラーとしての真実の願い。

85回目 2月20日 ロバート!
史上最強の助っ人の異名を持つ外国人選手が退団しました。
大阪近鉄バファローズで年間最多55本塁打を達成したタフィ・ローズです。ウソです。
千葉ロッテマリーンズのロバート・ローズです。
一報を聞いた時は、え。といった感じだったんですが、まあ、これはこれでよかったかなと。
98年、99年のこんなに打ちまくってどうすんだよ、というのを一度見ていますから。
2割5分前後でずるずる行くのは見たくない、というのがありましたから。
ですから早い決断を下したのは、よいことだとは思います。
でもオープン戦の神戸で、ちろっとは見たかったかな。

では今季Mのローズ抜きオーダー予想
1、中、サブロー
2、右、波留
3、一、福浦
4、指、メイ
5、左、垣内
6、二、堀
7、三、初芝
8、捕、清水将
9、遊、小坂
こんなかんじ?
84回目 2月19日 日記に空白があく
はーい・・・日記が6日で止まってますね・・・
7日に琵琶湖周辺のスキーで雪山に玉砕し、左足を捻挫、負傷してしまいました(笑)
その間、基本的にずーっとひきこもりなのでした。
今でこそテンションはほぼ戻ってますが、かなり落ち込んでました。
私が右利きであるのもあるのかもしれないけど、その結果、右に曲がれなくて
左の雪山に特攻してしまったようです。
まだかなり不自由ですが、せめて日記だけは毎日つけていたので、
きっちり書き直そうかな〜と。

というわけで、明日以降はちゃんとやれるように、やってみるつもりです。

83回目 2月6日 穴が開いてるでやんす!!!
近く親戚の結婚式があるので、出席すべく久しぶりにスーツをたんすから
取り出してアイロンをかけようとした時のことです。
ん? なんかほこりがあるぞ? とぐりぐり指先で押していたら、穴になっていた(泣)
どおぢよおおおお!! スーツがなんかに喰われてて
それに気づかず広げてしまったのね(笑)

82回目 2月5日 ちょっと言葉遊び
興商のため高尚な工匠が公娼とともに工廠で鉱床を考証しつつ
工商の校章の公証および公称と公傷を交渉するため哄笑している厚相に行賞を口承された。
は〜どっとはらい。

意味わかんないですね(笑)・・・疲れた。

81回目 2月4日 録画番組のCMカット
TV等をビデオやDVDに録画する場合、CMカットって、やってますか?
実はおいらは一切やってません。 大失敗かました事があるというのもありますが
CMも時代背景をうつす好資料だと思っているからです。
特にTV大阪系や、深夜アニメではキャラグッズ等の宣伝が多くて
それだけでも収める価値ありと思ってます。 特撮系はキャラ文具とか。

例えば「ピーターパンの冒険」では田原俊彦や近藤真彦が出てたり(!)してます(笑)
夏のシーズンでは西田ひかるがワンピース水着でフルーチェの宣伝(!!)してます。
子供のころに何百回と見てるからな・・・あれは・・・一生忘れんやろなあ(笑)

昔CMカットで大失敗やらかしたのは「天空の城ラピュタ」
CMにより一時中断操作したはいいけれど、解除、録画再開の操作を
リモコンの送信ミスで受けつけてなかったのを見過ごしてたのでした(苦笑)
録画中断は当時の我が家のビデオは最高15分だったので15分過ぎると録画停止処理となる
機能になっており、15分たって非常事態に気づきました(泣)
というわけで私のラピュタビデオは不毛にも15分カットバージョン。
しかも終盤のパズーがラピュタから落ちそうになるシーンから(ここでCMでストップさせた)
全てが終わった後のドーラの手下の「シータ・・・いい子だったよ・・・」(ここで気づく)の
一番おいしい15分(苦笑)
一応、5年後くらいの再度のテレビ放送で取り返しましたが。

というわけで私は「明日のナージャ」はCMカットしないつもりではあります。

80回目 2月3日 緊急企画、週刊連載「明日のナージャ」第1回??
突然のタイトルですが、そうなる可能性があるからです(笑)
ここ1〜2年のアニメ新番組では一番のヒットになる可能性が大なので
面白さが維持できたり、私の気力が持てば、そうなるかと思われます(笑)
今週ビデオ録画しなかった・・・もったいなかったなあ。ちっ(ち、言うな)
来週から録画をする所存にあります。

明日のナージャですが、かなり動きます。これは想像以上。
実は昨日、ケーブルテレビで聖闘士星矢(現在のOVAではないです)を見たんですよ。
これが動かない動かない(笑) 当時子供の私は、よく言えばこういうのでも
楽しめたんですねえ。 加えて驚いたのは星矢のその放送スタッフクレジット、
原画が2人、動画が4人しかいなかった。 あれならまんざらウソでもないかも。

話を戻してナージャ。3Dも動く動く。コストもきっと下がったんだろうなあ。

ストーリーはどうなるかわかりませんが、ゆっきり見ていきましょう。
私の焦点としては、このアニメはナージャのワンマンチームになるのか。
あるいはどれみのように(ここではダンデライオン一座)各自自己主張する
複数混合チームになるのか。・・・後者かなあ。

OP、久しぶりにアニソンだ、と感じました。 最近減ったからなあ。

79回目 2月2日 格闘ゲームをワンコインクリアー
私は今日、生まれてこのかた初めてゲーセンで格闘ゲームを
100円でクリアー出来ました。 これはかなり感慨深いです。
それほど格闘ゲームはやらない方というのもありますが、これは嬉しいですね。
クリアしたゲームはワールドヒーローズパーフェクト、キャラはエリックでありました。
これがハンゾウだと2人くらいしか勝てないんですわ(笑)
ラスプーチンとかは6人くらい勝てるんですが。
このラスプーチン、いっちゃってるキャラなんですが、このキャラ最高です(笑)
この怪しいおっさん、歴史の教科書を借りれば、怪僧(爆)と書かれてます。
超必殺技の名前も秘密の花園というネーミングもまたグッドであります(笑)

78回目 2月1日 上戸彩式ジェーン
ディズニー映画のピーターパン2、大半の映画館は公開終了したんですが、
実は2回目を見に行ってしまいましたよ(笑)
前回は字幕放送だったんですが、今回は吹き替え放送です。
日本語版ですが、日本語版の目玉はジェーンをが上戸彩、ウェンディを安田成美が
演じている
ところです。

で、その感想ですが、やはり安田成美の方が上戸彩より5倍は演技が
上手いですねー。やはりキャリアの差でしょう。
安田成美は冗談抜きで上手です。職業声優としても十分通用するでしょう。
個人的には語り手、ナレーターが一番似合いそうだと思います。
上戸彩は、素質はないでもないですが、経験値不足といった感じ。
ジェーンに限って言えば、まあいいか。という印象です。
正直上戸彩よりも演技がひどい役者はごまんといるので、ここらあたりは
おおらかな目でみましょう。と感じますね。 3〜5年後のレベルアップに期待。

その他ですが、この二人に金を使いすぎたのか知らない人ばっかりです(苦笑)
エキストラには多少知っている人も入ってますが、やはり二人に人件費
使いすぎたか?(笑) とはいうもののピーターパンはじめ
演技はとても上手でしたよ。 よくこんな人材が埋もれてるな、と思わされます。

・・・おいら、DVD、出たら買うか?(笑)

77回目 1月31日 ニューファミコン
ちょこっと昔のゲームの整理とかしてたら懐かしいアイテムがてんこもり。
ポートピア連続殺人事件とかキャッスルエクセレントとか
聖闘士星矢黄金伝説完結編とかワルキューレの冒険とか。
その中でもひときわ「うわー、やりてー!」と私を魅了したのは
「闘神魔境伝ヘラクレスの栄光」(笑)
実は子供のころクリアできないファミコンがたくさんあったのですが
3年くらい前になって「大人になった今やったらできるやろ」と
いい大人が80年代のおもちゃを本気で相手にしてました。
大半はクリアしたのですが(破邪の封印はきつかった、手書きマッピングなんて10年ぶり)
このゲームは時間がなくていまだ未クリア。
や・・・やるか?と、手をつけそうになりましたが
接続コードが旧式(苦笑) ファミコン本体は19年目のいまだ現役なんですが
接続の壁に阻まれて、遺憾ながら断念。
よし、今度はニューファミコンを買おう。と決心するのでありました。

余談ですが、ヘラクレスシリーズは4まで作られ、一部の人間には
評価が高かったんですが(面白いけどほとんど宣伝しないため知名度が致命的に低かった)
このRPGチームがごっそり引き抜かれてFF7を作った、という話を聞きました。
(友人つてなので間違ってるかも)
データイーストも、今は昔、なんだなあ。しみじみ・・・。

76回目 1月30日 サークルカット
この時期悩みますねえ。コミケのサークルカット。下書きをちょこちょこやってます。
だいたいのレイアウトは決まってるんですけどね・・・。何度もリテイクだしたり。
サークルカットはPCじゃなくて手書きでやる! と勝手に決め込んでるので
四苦八苦してます。

トゥルーの同人誌では全ての媒体がPC、CG、CD-ROM当たり前なんですが
名作系では、ほぼ皆無。 もし表紙をCGで仕上げたりしたら
現場で浮くんだろうなあ(怖がり)

75回目 1月29日 実写版「愛少女ポリアンナ物語」その2
というわけで、ポリアンナを見ましたよ。ディズニーやったんですね。
1960年公開というわけで日本は既に格好の輸出相手だったようで
日本人向けな部分もありました。祭りの場面で
ちょうちんが出てきたり(英語でジャパニーズランタンて言ってた)
原作小説やアニメのポリアンナは横から見てて「正気か!?」と
思えるきわどい発言を連発する(本人に悪気無し)んですが
映画ではそれほどでもありませんでした。
宗教色が多少混じっているのも関係しているのか、
小説ではチョイ役のポール・フォード牧師(アニメでは抹殺されている)
が大活躍。ジミーやパレーやナンシーよりも顔出てるかも。
一子相伝究極奥義よかった探しの正統な後継者ポリアンナ(笑)は
牧師をよかった教に改宗させるほどの威力でした(笑)
(映画では「よかった探し」とは言わないようです)
最終的に街の名前まで変えてしまうよかったブーム。あな恐ろしや。

どうでもいいけど、チルトン先生、俳優の影響もあるんだけれど
服の下はかなりの筋肉質をうかがわせるんですが。
どう見ても医者の肉体ではありません(笑)

作品としても子供向けと言えるでしょう。名作好きには見る価値ありかと。

ポリアンナついでにもうひとつ。
私の大学ではなんとポリアンナの日本語初版が封印されてます。
こいつぁビックリ。発行が1919年だから英語初版からまだ6年しかたってない
計算になります。 言い方を気にせず言えば、ぼろぞうきんのような本
なので大切に扱わなければなりません。
肝心の内容ですが、旧字体なので意味がわかりません(苦笑)
固有名詞もバラバラ。「ポリアンナ→パレアナ」はともかく、
「ナンシー→ナンセー」とか「ペンデルトン→ペンダー」とか
「ティモシー→テモテ」はあんまりだ(笑)
いっそ英語のほうが読みやすいです。
ポリアンナがここに蔵書された背景として、やはり宗教小説として
輸入、出版ならびに大学に納入された、という想像はつきます。
発行が日本基督教なんとか出版だったし。
おいらの大学もルーツをひもとけばキリスト系だし。

74回目 1月28日 実写版「愛少女ポリアンナ物語」
今日たまたまケーブルで「難破船」という映画を見ました。
行方不明の父を捜すべく姉弟が冒険を繰り広げる思いっきり子供向けの
映画ですが、子供向けにも関わらずスリリングで大人の私でも楽しめました。
お姉ちゃんが主役か弟が主役かどっちか分からず仕舞いでしたが
姉弟ふたりとも演技も上手でした。 雰囲気的にも60年代でしょう。

「ふーん、結構面白いなあ、ほかにもどんな映画に出演してるんだろ」
と、あちこち探してみたら、後からわかったんですがお姉ちゃんは
ヘイリー・ミルズという女優がわかり、彼女の出演映画を調べたら、
な、なんと「ポリアンナ」に主演とは!!!

「こ、これはゲットせねばならぬ!」とレンタルビデオ屋をはしご。
5つ目か6つ目で発見、速攻でレンタルしてきました。
ジャンルは文芸・ファミリー・チャイルドなのね。

今手元にポリポリがあります。今はまだ見てないけど
明日ばっちり鑑賞予定です。

彼女もまた「よかった」「よかった」連発するんだろうか・・・

73回目 1月27日 裸体と裸体の密着に興奮する日本人
わいせつなタイトルですいません(笑) 大相撲の話です。

今場所横綱貴乃花が引退しました。
理詰めの戦法の取り口で武蔵丸とは違った安定感を持つ力士でしたが
ケガもあって引退となりました。
小結ぐらいなら文句無しに取れる状況でも横綱を努めるのが不可能と
判断されれば即引退というのが大相撲のルール。お疲れさまでした。
私なりの残念な点は、ケガによる土俵生命を縮めたことよりも、
貴乃花イズムを継承させる力士がいなかった、という点ですね。
仕方ないかな。将来の「貴乃花部屋」(出来るのか?)に期待しましょう。

入れ違いに横綱に昇進するのがほぼ確実な大関朝青龍
十両のころから知っていましたがここまで昇るとは。
私なりの解釈では、強さの秘密は劣勢になると動きまくる、だと思います。

ジャパニーズナショナルスポーツ(日本の国技)であるスモーレスリングが
ベリーベリーインターナショナライズ(国際化)していますが(えせ英語)
この波は止められないでしょう。
サッカーで言えばJ2にあたる「十両」でも弟弟子の朝赤龍が優勝。
ほかにも「幕下」はグルジアの黒海、「三段目」はモンゴルの「時天空」
「序の口」はブルガリアの琴欧州と、「序二段」の闘鵬以外は外国人、
三賞受賞も韓国の春日王と、国際色豊かになっています。
やはり、原因は賞金の格の違いでしょう。
食うか食わぬか、の状況から一攫千金を夢見て日本へ来るのですから。
食べるのに満足している日本人では、限界があるのかなあ?


ついでに、野崎が密かに応援してる力士について。
私は、現時点で東幕下34枚目の皇牙(おうが)を応援しています。
1年くらい前から注目しています。
同い年というのもあるけど、雰囲気を見ているとなかなかの有望株です。
もう少し身体を大きくすれば、関取も見えてくるかも。
現時点での最高位は幕下9枚目。 きばれ!皇牙!
今場所は4勝3敗で勝ち越し、よしよし。
・・・・よし、これで皇牙が関取になったら、私の目に狂いはなかった
ということになるぞ(笑) 芽がでなかったらこの欄忘れて下さい(笑)

72回目 1月26日 「今日からアナタ、市長です」
シムシティ4がPCで発売されました。このシリーズ好きで
買い続けてるんですが、今作の推奨スペックがCPU1.4G以上とあって、
推奨動作の5分の1程度、最低限度の半分以下ではどうしようもありません(苦笑)
こりゃ、春あたりにPCを新調しなきゃあきまへんなあ。
そうしたら、次の本作りは表紙をPCで仕上げる。

71回目 1月25日 千と千尋を見逃してしまう
千と千尋の神隠し、今日あったんですね。 すっかりすっかり忘れてました。
午後10時に帰宅して、高校教師を見て、チャンネルいじってたら目の前に現れました。
ラスト2分くらいで、ほとんど見てないも同然です。くっそう、しくじったわ・・・

仕方がないのでスタッフロールだけじっくり見る。 何人か聞いたことのある名前が
飛び込んでくる。 中でも最も印象に残ったのは作画監督の「賀川愛」
この人、ナウシカあたりから続くベテランですねー。 セディやピーターパンでも
ささっと作画監督の仕事をこなしていきました。 この人がピーターパン描くと
少女漫画っぽくなります。

70回目 1月22日 OSが動かなくなる
前回のカキコ直後、突如WINDOWSが起ちあがらなくなり起動できなくなってしまいました。
BIOSでクラスタスキャンとかしてたけど、結局どこがおかしいのか分からなくなったので
面倒だから思い切ってWINDOWSを再インストール。 やっとこさ動きました。
起動ディスク作ってて「よかった」(←ポリアンナ風)
それでも5、6時間は取られました。

・・・ポリアンナも、声がミッチ。 またしても恐るべし(この行、ネタっぽい・笑)

69回目 1月19日 ミッチおそるべし
アニメ、ドラえもんのテーマは様々な実力のあるアニソン歌手が歌っているのですが、
私の世代のドラえもんを歌ってるの、ミッチだったんですね。今日知りました。
子供のころから知らず知らずのうちにミッチに触れており、その事実をここ2、3年で
次々に知っていく日々。 ミッチおそるべし・・・!

68回目 1月13日 お知り合い
私は特別なヒキコモラー(笑)というわけでもないので、時間とともにいろんな方に
出会います。 しかし最近ネットでよく目に付くことが。
  生年月日が「198●年」生まれ。
なんか、猛スピードで年下のお知り合いが増えてるな〜(笑)
ちなみに野崎は1970年代の忘れ形見のような位置。 リアルタイムで「赤毛のアン」

67回目 1月10日 たかねちゃん、パイオニア
とある大昔の絵画コンクールを見ました。1985年にあった幼稚園児〜小学校低学年向けの
イラストだったんですが、その中の名前のひとりに

○○市 ○○たかね

この時代からいたんですね! といいますかいたんですね! たかねちゃん!
こんなの絶対いないよ。と思ってたから、感動であります。
年齢的にも私とほぼ同じと思われます。

66回目 1月7日 インテックス
滅茶苦茶忙しくて更新遅れております(陳謝) 日曜日にインテックス大阪へ
行って来ました。 本の売れ行きもそこそこに、いろんな方とお話できて、コミケ並みに
濃い一日でした。
とある製作者の方の直筆サインを見せてもらったり、またそのエピソードを聞いたりと
かなり興奮してました。 (しかも日付が先月28日・コミケ1日目)
おいらも欲しいぜええええ!!

65回目 1月2日 お疲れ様!&謹賀新年
冬コミ参加された皆さま方お疲れさまでした。 某漫才会場との大きな衝突もなかった
ようで、ほっとしております。
1日目は名作系のスペースに行ったり、2日目は東京見物したり、3日目はお友達の
お手伝いしたりトゥルーの本を買ったり飲み会に参加したりしてました。

3ヶ月くらい前から捜していた「名作劇場かみしばい」も見つかって大満足。
え?何の種類を買ったかですって? 秘密です(モロバレ) ですがご祝儀の意味を
こめて「赤毛のアン」も買いました。

64回目 12月27日 夜更けにホッチキスをパチパチ鳴らす季節
こんな時間まで起きてるなんて、なんて不健康な生活。 印刷してました(笑)
しかしコミケに行く以上、生活サイクルをきちんとしなければ。
コピー中、人目に見られてもまだ、まだ! ましな分だけ気が楽(笑)

今日、両腕を骨折でもしない限り本のほうは大丈夫です。夏に続いて「ピーターパン」本。
おかしい、落選したけど「トゥルー」で申し込んだのに。 今度はちゃんとトゥルーを
作らなければ。

63回目 12月17日 ポケモン
私はゲームのポケモンをやったことがないので詳しくないんですが、
ピカチュウがライチュウになるような事を進化と言うそうです。
でもこれって学術的、日本語的には進化じゃなくて変態じゃないの?(笑)
むろん変態とは、ここでは「悪質なスケベ人間」という意味ではありません(笑)

62回目 12月7日 ディズニーのピーターパン
今月ディズニー版ピーターパンの映画の新作があるんですが、
それにあわせたのか昨日テレビで前作の映画がありました。
放送当時は忙しくて見れなかったので録画しての後日鑑賞。
ディズニー版は子供の頃絵本で読んだり、シドニーでも絵本を買ったり(笑)
してたので予備知識はたくさんあったのですが、まともに全て見たのは初めて。

いや、ディズニーですね(笑)
どこらへんが・・・というと、バンクシステムっていうやつが全くなかったです。
同じ映像を使い回すのは日本のアニメは常識なんですが。
このバンクシステムがない結果、絶対に同じ絵がないわけで、
さらに言うと、不必要に体がクネクネしてるんです(笑)

声優ネタとしては、フック船長、大塚周夫でした。おいおい、
名作劇場版のフックと同じやぞ? 大丈夫か?(笑)
もっと言うと、ウェンディーは渕崎ゆり子でした(爆)
あの・・・名劇ではマイケルなんですが・・・弟が姉・ヒロインに昇格ですか(笑)
里見浩太朗が助さんをやって水戸黄門をやるようなもんなんですかね。
渕崎ウェンディーと松井菜桜子ウェンディ、個人的には
松井バージョンに一票ですね。渕崎ゆり子は、やっぱり男の子向きかな?
いや、今回の渕崎ゆり子、なんか個性を出すような演技ではなかったかなあ。
ディズニーの雰囲気を重視するゆえの結果かなあ。
なお、ピーターパンは岩田光央でした。これは妥当な感じ。

ストーリーはご存じの通り、夢や冒険や子供と母親をキーワードとした内容。
原作のピーターパンは結構暗い内容なんですが、それを明るい内容に
変えたのはこのディズニーであると思います。

ほんでもって完全な新作が今月でるんですが、
絵本はシドニーで買ってあります(笑)全部英語なんですけどね。
ウェンディーの娘、ジェーン、お母さんのしつけが悪かったのか、
あんなんなっちゃいました(爆)
ウェンディー、どうしたんですか、あれほど子育てしたのに。
子供の頃から完璧に料理や選択をこなしていて、
「もうアンタ明日にでもお嫁に行けるよ!」とつっこんだくらいなのに(笑)

61回目 11月20日 某球団の4番漁り
おっとっと、ペタジーニ巨人入りを表明してしまいましたな。
これだけぶうぶう言われながら(半ば)強引に獲りにいっのだから
かえってフロントに対して感心してしまいますな(笑)

そりゃ、巨人ファン、多いと思いますよ。
そりゃ、某調査によれば四捨五入したら日ハムファンは0%ですよ(関係ない)
しかしながら球団ごとの入れ込み度で考えたら、全国規模になるので
平均化すれば巨人ファンの熱はぜーんぜん大したことないと思うのですよ。
フロントの意識も問題だけど、私としては
全国に散らばるなんとなく巨人ファンというのが問題だと思うのですよ。
(むしろ東京ドームにツアー組んだりして熱心に詰めかけるほどのGファンは
好感もてます。それも大半が12球団の特徴を知ったうえでGを選んでるのだから)

そういった理由から個人的に巨人の選手は斎藤や真田が好き
なんですが、斎藤選手、思い切って巨人をでちゃいましょう。
素質はあるのにこのままじゃ〜規定打席に達するのが赤信号。
う・・・打席に立たないとFA取れませんな(笑)デフレスパイラル(笑)
どこがいいかな・・・広島あたりどうですか?ロペス、ディアス両外国人が
あいたことですし。

まあなんといいますか、優勝するのは6年に1回でいいと思うのです。

言い換えると、ビリになるのも6年に1回でいいんです。
え?去年までの阪神? ぐはっ(吐血)


トップページへもどる