最新のページへ戻る


15回目 同11月14日 あっちこっちで「もーっと!」希望
京阪「ひらかたパーク」でどれみのイベントがあるのは知っていましたが、
南海「みさき公園」でも同様のイベントが。
時間とお金に余裕があれば通行人のフリ(笑)して行ってみたいですね。
これで
阪急「宝塚ファミリーランド」でも
阪神「阪神パーク」でもあったら完璧(笑)
近鉄は「道明寺遊園地」があったけど、潰れちゃったし・・・・
あ、だからその後継者が伊勢志摩の「パルケエスパーニャ」?

・・・・・どうでもいいけど、「みさき公園」ってトゥルラーにはたまらない
名前ですねえ(笑) ONEもかな。

14回目 11月14日 クリオネと蒼月さん
蒼月さんは海洋生物のクリオネという非常にマイナーな
生物が好きなのですが、どうやってクリオネを知ったのでしょう?

私の近所の水族館に

「北極オホーツクからの愛らしいクリオネ・日本初上陸」

と書いてあり、壁宣伝の写真を見て初めて「おお・・・・クリオネだ」
と言っていました。
なぜ、どうやってクリオネを知ったのでしょう(笑)

もうひとつ言うと、クリオネをぬいぐるみ化し、UFOキャッチャーに
仕込んだ業者も業者ですね(笑)

13回目 11月13日 冬コミ駄目だった

小泉今日子の「学園天国」で(懐かしい)

原稿する気もしない気もこの時にかかっているんだよ〜
もし駄目ならこのぼくはもうグレちまうよ〜♪

って、駄目だったあ。

うぉーでがんす

12回目 11月6日 突如のクリティカル
私自身、確かにこのような生活を送っているので(笑)
萌えることはあります。 けれど私個人的な特徴としては
じわじわヒットするのですが、珍しく(笑)一瞬で
「きたああああああ!!」(by織田祐二)というものに出くわしました。
ズバリ、巫女さん(爆)
昔の資料を求めて昭和62年の記事を見ていたら修行中の巫女さんが。
それにヒット(笑) 神楽っていうのでしょうか。
神社で袴姿の巫女さんが舞っている写真です。
右手に(おそらく)玉串、左手に数本の矢(破魔矢?)のオプションもたまりません(笑)
いたいなあ、私のツボに大ヒットだよう。
下級生の「みこちゃん」やシスプリの「春歌妹君」や
TLS「草薙先輩」でも「巫女さんかあ」くらいにしか思ってなかったのですが
どうしてここに来てキてしまったのでしょう(困惑)
ただ、惜しむらくは昭和62年の記事であったこと(どういう意味だ)
惜しかったなあ、ちっ(←あほ)
嗚呼駄目人間。

蛇足ですが、隣の記事は大相撲元横綱双葉黒の
失踪及び廃業騒動でした。こんな時期もありましたねえ。

11回目 11月3日 日曜の朝は?
「いっ・きゅ〜・さん」「はーい」・・・・じゃなくて、
「コメットさーん」「はーい」というのが日課になりつつあります。
なんでこんな身になったのだろう(苦笑)
大阪日本橋の「とらの●な」でもシェアを確実にのばしつつあります。
この「コメットさん」私の周りでもたくさんの方々がブレイクしており、
大変頼もしく感じます(笑)
一瞬私も描いてしまおうかと思ってしまったり。
しかしその時にジャンル移動についてふと頭をよぎりました。
絵描きさんがジャンル移動するときって、どんなタイミングなのでしょう。
やはり、燃えに萌える瞬間ですね(笑)
その時、自分はどうすればいいのだろうか。
周りには流行りの、売れ線ジャンルを追究していく方、
1年2年くらいめを境目に移動する方、
何年もてこでも動かない方、いろいろな方がいます。
今でも翼(←工藤さんじゃない)描いてる人とかホントに凄いです。
自分はどこにあてはまるのだろう。
どれも素晴らしいスタイルだけど、小一時間考えてみて
自分はひとつのものを追究した方がいいような気がしてます。
・・・・・これって、同人はTLSと心中なのか?
いいのか野崎うめまる? 

忘れてたけど、私はコメットさんよりメテオさんの方がキャラ的には好きです(笑)

10回目 10月30日 もし阪神タイガースが優勝したら
もし阪神タイガースが優勝したら。
近畿圏は熱狂につつまれる。
野村監督は宙に舞う。
六甲おろしが暴風になる。
広沢が甲子園で六甲おろし生ライブ。
甲子園球場周辺道路、高速道路に暴走族のおにーさんが続出する。
紙吹雪を処理するおにーさんは紙吹雪をたくさん拾うので翌日腰痛になる。
帰りの阪神電車は猛烈な熱気であふれかえる。
阪神百貨店で優勝セール開催。
阪神百貨店におばちゃんが殺到。
さらに熱狂阪神ファンも殺到。
混雑度は明石歩道橋事故やコミックレヴォリューション並みになる。
大阪梅田やミナミ、神戸三ノ宮や京都河原町の居酒屋が儲かる。
居酒屋で暴動まがいのもめあいが頻発。
道頓堀で川に飛び込む若者が続出する。
カーネルサンダースもぶちこまれる。
かに道楽のカニも剥がされてぶちこまれる。
道頓堀のグリコの万歳してる看板も剥がされて放り込まれる。
秋の夜中に飛び込むのでカゼひいて病院も儲かる。
カーネルおじさんは後日えんえんどぶさらいするが見つからない。
優勝したら坊主にすると豪語してた人が髪を剃るので散髪屋も儲かる。
優勝したら焼き肉タダで食べ放題とうっかり言ってしまった焼き肉屋店主は
商売あがったりで自殺しそうになる。
ユニバーサルスタジオジャパンにも入場者が増えて儲かる。
京阪神の動物園の虎を見に行こうとするので動物園も儲かる。
虎の模様をした洋菓子和菓子があふれかえる。
近畿圏の失業率が数ヶ月にわたり異様に下がる。
阪神ファンの学校の先生は大喜びで宿題が1週間なしになる。
左官屋も仕事なのに間違えて阪神模様の壁を塗ってしまう。
松村邦洋大喜び。あちこちの番組で掛布の真似をする。
月亭八方もノムさん人形抱えて大喜び。
ダンカンだって大喜び。
川藤さんも大喜び。「トラトラタイガース」で熱弁。
山田雅人も「おはよう朝日です」で毎朝熱弁。
江本孟紀も「すぽると」で毎晩熱弁。
河内屋菊水丸が六甲おろしを歌いCD発売。飛ぶように売れる。
巨人ファンから「原はなにやってるんだー」とヤジが飛ぶ。
優勝決定直後の梅田や甲子園は危険地帯になる。
その夜は多数のファンがテレビラジオにかじりつくので
誰も料理をしたり風呂に入らないのでガスの需要が一気に下がる。
来年の札幌雪祭りでトラ模様が作成される。
甲子園にみんな行くので学校は学級閉鎖寸前においこまれる。
甲子園周辺で何千人もの徹夜組が発生し
朝日新聞の天声人語の話題になるほど問題が表面化する。
スポーツ新聞社も号外を多数印刷するので印刷会社が儲かる。
日本シリーズのチケットの取引額がとてつもなく高騰する。
解説掛布雅之はファーストのことをフォアストと連発する。
ゲストの亀山努は何故か元チームメイト新庄について語る。
ゲストの日ハム岩本投手も日ハム選手なのに阪神について雄弁に語る。
ヤクルト古田捕手も野村監督の師弟関係について語る。
監督夫人もカツノリの育て方についてワイドショーで語る。

ようするに仮に優勝してしまうとさあ大変ということで。
今、阪神は逆V4だもんなあ。 さみしい。

9回目 10月26日 表紙
同人誌の表紙を考えないといけないのですが、どうしようか
悩んでいます。 PCの能力を生かしてデジタルにしようか
とも思っていますが、アナログはアナログで味があるので、
今回もアナログにしようかなあなんて思っている今日このごろ。

8回目 10月25日 トゥルーキャラでベストナイン
随分間があいてしまいました(苦笑)

私はPS2の実況パワフルプロ野球7をかなりやりこんでいる
のですが、少しずつ選手を作成して、トゥルーオールスターな
チームを作成しました(笑)
以下に書いてあるのが野手部門のベストナイン、
それぞれのキャラの運動能力や性格を考慮して作成、並べてみました。
また1日1試合くらいこなして、
さらに30試合消化した時点での打率、本塁打数、打点です。

1番 中堅手  後藤育美 .347 10本 16打点
2番 二塁手  工藤翼子 .356  2本 23打点
3番 遊撃手  森下 茜 .322  1本 19打点
4番 捕手   草薙 忍 .292  7本 19打点
5番 三塁手  波多野葵 .233  2本 13打点
6番 指名打者 風間こだち.314  2本 15打点
7番 右翼手  紺野遊季 .182  3本  7打点
8番 一塁手  広瀬のぞみ.220  1本  6打点
9番 左翼手  丘野陽子 .245  1本  7打点

・・・・・波多野と紺野の成績が悪すぎる(苦笑)
逆に良すぎるのは翼子。巧打力も長打力も森下さんより二周り悪いのですが・・・。
でも、まだ5分の1くらいですので、どんどん変わると思います。
あと、代打に沢田さんや早苗ちゃんとか守備要員にみさきとかが出てきます。

あと投手部門ですが、以下が先発ローテーション。

安藤→天野→水谷→二階堂→かなめ。

きちんとできたら、もっときっちり今度は書きたいと思います。

・・・・・冬コミの原稿早くやらなくちゃあ。

7回目 10月8日 男のロマン
えー、ブレザーとセーラー服はどちらが男のロマンなのでしょうか(爆)
本日私の頭の中で厳粛に審議いたしました結果、
セーラーが男のロマンということで採択されました(バカ)
もちろん、ブレザーも男のロマンです。
何故かはまた時期を追ってということで(笑)

6回目 9月23日 人混みの時期が来た
秋分春分お盆の日には私の住む街は大量の人でごったがえします。
私の家の近くには有名な寺社がたくさん並んでいるので、
駅からその寺への道は、冗談抜きでコミケ並みの混雑度になります。
そして、その人の波は、おしなべて、おじいちゃんおばあちゃん(笑)
朝の7時くらいから夕暮れ前まで私の街はご年輩の方で埋もれました(笑)
なのでこの時期はとっても歩きづらいです。
今日の最寄りの駅はコミケ当日のビッグサイト、TWRりんかい線の
国際展示場駅に近いものがあります。またそういった地勢から
私の家の周りは仏壇屋、掛軸屋、墓石屋、和菓子屋などばっかりですね。

もうひとつ人混み
今日はそんなご年輩の人波を進み、イベントに行きました。
「は〜とふるDiary6」です。
会場は5階にあり、階段をかけあがって息を少し切らして
いたというのもあったと思うのですが、会場に入った途端、
何ともいえない空気が私の体を襲いました(笑)
一瞬その空気に「うぬおっ!?」と言いそうになりました(笑)
みんな、お風呂に入って朝ごはん食べてきてますか(笑)
しかし、この「は〜とふるDiary6」は初めて行きましたが
私好みのジャンルがたくさんありました。
今後サークル参加を検討しようかしら。
あと、「は〜とふるDiary6=うまい棒」の渋い方程式があるようです(笑)
 
5回目 9月19日 運転手
公共の交通関係に就職する理由が「電車でGO!にあこがれたから」
「東京バス案内に〜」だったらいいけれど、
「クレイジータクシー」や「デコトラ伝説」だったら困ります(笑)

4回目 9月18日 ぎゃふん
おのれ〜! 今度という今度はギャフンと言わせてやる〜!
と言ってギャフンと実際にいった人はゼロとはいわないけれど
極めて少ないでしょう(笑)
さらに「ウンともスンともいわない」と言って、
ウンやスンと言った人もほとんど聞いたことがありません(笑)
また、「お前のものはオレのもの、オレのものもオレのもの」
と言えば有名(?)なジャイアン理論ですが、どうしてみんな
知ってるんでしょうか? 誰かが教えたわけでもないのに(笑)
(私は1回だけスネ夫に対して発言してるのを見ました)

3回目 8月31日 ロックフェスティバルと同人誌即売会
去る8月25日(土)26日(日)にインテックス大阪でComicCityという
同人誌即売会がありましたが(私も参加)その1週間前(19、20日)に
同会場で世界中の著名な洋楽奏者を集めてサマーソニック01大阪という
大がかりなイベントがありました。 で、これを
テレビで2時間特集してたのですが、これが、素晴らしい。
同人誌即売会に現れるはおおむねおとなしい人達ですが、
このイベントは本当にエネルギッシュ。会場のインテックス大阪や
WTC(ワールドトレードセンター)がイベントの内容で
ここまで変わるなんて・・・・
モヒカン(死語?)のかっこいいおにーさんや
ピアスをたくさんしたステキなおねーさんがスパークした
1週間後は段ボール持ったむさい兄ちゃん姉ちゃんですか(爆)
「うおー!○○さいこー!」の次は
「2冊で1200円になります」
いくらなんでもギャップが激しすぎます(笑)
でもComicCityは15000ぐらいのスペースがありましたが
熱気はサマーソニックに軍配ですね。
きっと会場にしかないものを会場にいる人みんなで作り上げて
心に留めて持って帰るという所があるのでしょう。
(あ、そりゃコミケなどのイベントも一緒か)
スタッフさんに注目してみると、徹夜対策(笑)や待機列の整理、
救護室、駐車場整備、他にも「会場内を走らないで下さい」など、
有明の謎の(否、正体バレバレの)某イベントとやってることがほぼ同じ(笑)
でもこのサマーソニックのスタッフさんは優秀でした。
コミケの翌日に映画館に行ったりしたらあまりの列整理の
下手さに開いた口がふさがらなくなったことがありますから
それに比べてみたりするとやはりすごいのでしょう。
正直、下手な職種に就くよりはこのようなスタッフ、
会場側として働くと働きがいがあると感じる1日でした。
コミケスタッフとかしてみたいけど、いかんせん遠すぎますしね(苦笑)

2回目 8月25日 トゥルーの世代の波
一瞬頭をよぎったので考えてみるのですが、少しナンセンスなことでもあるのですが
トゥルーのキャラクターはおよそ何年うまれなんでしょう?
発売日にヒロインがそれぞれの学年、誕生日で考えてみます。
えーと、1の桂木綾音世代は・・・・1979年か。
2の森下茜世代は・・・・1981年で、3の蒼月たかね世代は・・・・
1986年!? ふうぅぅぅぅぅぅ、寝よ(笑)

1回目 8月23日 ジャンプで高橋
ジャンプ作家で「高橋」と言われたら誰をあげますか?
「キャプテン翼」の高橋陽一氏、「遊戯王」の高橋和希氏、
もしかしたら「銀牙」の高橋よしひろ氏とかがあがりそうですが、
私は「ボンボン坂高校演劇部」の高橋ゆたか氏だと思います(笑)
・・・・1回目から何いってんだろ。


トップページにもどる