ガオガイガー対ガオファイガー

 このページではユージンから発売されている、マスターアクションDXガオファイガー ファイナルフュージョンBOXと
 タカラから再販された新世紀勇者復計画 ガオガイガー&ゴルディーマーグ最強勇者王セットのガオガイガーを比較します。


ギャレオン対ファントムガオー

いずれもガイがフュージョンする前の状態です。
ギャレオンは各関節が可動しますが、ファントムガオーはクローと翼が可動します。
まあ、ファントムガオーは戦闘機ですからコレで良いんですけど。(笑

フュージョン!

ココで差が…
ガイガーは差し替え無しの完全変形ですが、ガオファーは手足と
頭部を差し替えての変形です。
また、関節の可動範囲ですが、ガイガーは腕が横に上げられますが
ガオファーは出来ません。ココでもガイガーの勝ちですな。

ガオーマシン!

ドリルガオー!
形状的には甲乙付けがたいのですが、ドリルガオーIIの方がドリルの先端が尖ってます。
まあ、ドリルガオーは子供向けですからあまり尖らせると危険ですから。(笑
ライナーガオー!
ライナーガオーは500系のぞみをなかなか高レベルで再現してます。
ライナーガオーIIは設定ではブースターが切り離されるのですが、
玩具ではブースター基部まで取れちゃいます。(^^ゞ
ステルスガオー!
ステルスガオーはファイナルフュージョン時にガイガーの腕を胴体に収納するために、
機体が厚めになってるのが難点と言ったら難点です。
翼のラインとGGGマークがステルスガオーがシール、ステルスガオーIIIは塗装で
再現されてます。

ファイナルフュージョン!

とりあえずのやっつけ仕事の画像ですが…(_ _;)

ファイナルフュージョンしたそれぞれのガオガイガーとガオファイガーです。
こう見るとやはり、ガオガイガーのプロポーションにはきついモノがあります。
しか〜し、完全合体でソレを補ってるんじゃないでしょうか?
#設定は玩具ありきだから当然っちゃ当然

下腕部を取り付ける時に手首が出てきたり、ガイガーの頭部にガオガイガーのヘルメットが
被さるなどとガオガイガーはギミックを重視した作りとなっています。

一言で両者を言い表すと、ギミックのガオガイガー、プロポーションのガオファイガーって
トコでしょうか。

行くぞ、ゴルディ!

ガオガイガーとガオファイガーそれぞれに、タカラのゴルディ様をハンマーコネクトしました。
こうして見ると立たせた安定感はガオガイガーに分がありますが、プロポーション的には
ガオファイガーのほうがカッコいいかもしれません。

こんな感じでまとめてみましたが、飾って楽しむならユージンのガオファイガー、
ガシガシ合体させて遊ぶならタカラのガオガイガーかと思います。

まあ、ガシガシ合体させすぎると、ライナーガオーの窓のシールが痛みますので
気を遣ったりします。(^^ゞ