6−1.POWERED EARTH CABLE(アーシング)取付
このページではPOWERED EARTH CABLE(アーシング)について書いていきます。
なお、ココに書かれている施工方法がベストでは無いと思います。
#試行錯誤はしないで取り付けましたから(^^;
あくまでも参考程度でお読み下さい。また"ココよりコッチの方がいいよ♪"なんて情報があったら教えてくださいね。
トコロでこのページを参考にしてアーシングをされた方、念のためプラグの確認をお願いします。
オイラのフォレのプラグを確認したところ、焼け気味のようです。
(DENSO IRIDIUM POWER IK20 NGK6番相当)
アーシングキットの取説に書いてあったとおり、焼けすぎになっているようです。
ちなみにオイラはA’PEXのイリプラグ(NGK OEM)の7番相当に交換しました。
1.キット内容
キットの中身はケーブル(端子上げ済み)、タイラップ、ステッカー、
説明書です。
ケーブルにはすべてドコへ接続するか記入されています。
アーシングポイントですが、バッテリーよりミッション、
右ヘッドカバー、左ヘッドカバー、サージタンク、オルタネータから
ボディとの指定があります。
オイラのフォレはATなんですが、元々ATとバッテリーのマイナス
端子間にケーブルが接続されているので今回はATへは接続してません。
なのでボディへ接続しました。
コレが各ケーブルを一つの端子にまとめてバッテリーのマイナス端子へ
接続する端子です。見づらいとは思いますが、防水のためか
シリコンが充填されています。
また、芯線も一本一本が細いのでケーブルは柔らかいですね。
2−1.アーシングポイント(黄丸で囲ったボルトへ接続しました)
オイラが施工したアーシングポイントを紹介していきます。
注意点ですが、Eg始動時に結構Egが揺れますので、余裕を持った配線をして下さい。
a.オルタネータ脇
"オルタネータ付近"と書かれたケーブルをこちらへ接続しました。
b.ボディ1
"ボディ"と書かれたオルタネータ付近へ接続したケーブルから分岐
されたケーブルをバッテリー前のボディアースの ボルトと共締めしました。
c.ボディ2
前述通り、AT車は元々ATへアーシングされてますので
ミッション分をボディにまわすことにしました。
"サージタンク"と書かれたケーブルを、助手席側ストラット部アースへ
既存のケーブルと共締めしました。