HOME トピックス 試合の予定 試合の記録 社会人リーグ
掲示板 チーム紹介 選手/スタッフ リンク 管理人の部屋

むかしのひとりごと    

2008/11/30
今シーズン終了。ちょっとずつ前進。まだまだ、もっと前進させたい。

2008/10/5
東日本リーグ初優勝です。うれしい。これがゴールではないけれど、ここまであがってこれた事はうれしい。
自分はまだまだヘタだけど、チームが少しずつ強くなっていク中に自分もいるのがうれしい。
ホッケーは楽しい!次の大会も楽しみ。いつか富山に勝ちたい。

2008/9/23
気を引き締めて戦っても、チームの状態はあまりよくない。何とか勝てた。こんなときこそベテランががんばらなくては!

2008/9/14
北信越国体で富山に接戦で負けた後、気持ちがなかなか盛り上がらないチーム、そんな中で、向かえたリーグ戦。大苦戦。前日の飯能との練習試合でうまくいった点を生かせず。かろうじて勝てた。自分は連戦で思うように動けなかったのが情けない。気持ちを引き締めてリーグの残り2試合、そして地元の全国社会人大会!新潟のホッケーもなかなかやるなと言わせたい。

2008/7/14
社会人王座は今年初め、自分が新潟でやりましょうといった大会だったので、張り切っていろいろやりました。
ポスター作ったり、観戦ガイドに選手の写真入の紹介を載せて配ったり、でも結局はみんなのサポートで
一つの大会ができるんだなあと改めて感じました。
選手としても思い切りプレーができ、10年かかって初めて去年勝った福井に2年続けて勝てて、チームが進歩しているんだなあと感じ、坂出にはやる前はかなりやられるんじゃないかと内心思っていたら、接戦となった。
もう、これまでの新潟の感覚でなくなって来ているのは間違いない。「もっとできる」足元を固めつつ、前進あるのみ。
地元の大会で、家族の応援もうれしかったなあ。

2008/4/27
開幕戦勝ちました。城山でリーグ戦やりたいなあと何年も思っていたので、嬉しかったです。
しかも勝って、1点とらせてもらって。
喜んでばかりもいられないんで、次へ切り換えて。もっとCREAはよくなると思う。

2008/4/11
城山こけらおとし第2弾。富士大学との招待試合。1点取りました。嬉しいです。新人入りました。楽しみです。期待しています。
総会でコーチになりました。いいチームになるよう知恵を出し、実行します。

2008/3/23
城山こけらおとし。人工芝で地元で大会ができたのは本当に嬉しかった。次は勝利を!

2008/3/22
城山こけらおとし。人工芝で地元で大会ができるのは幸せです。

2008/3/1
城山で今年7月東西日本社会人王座が新潟で開催される事になった。
新潟開催は自分が言い出したことなので責任を持ってがんばらなくては。

2008/2/10
ついに城山の人工芝グラウンドが使えるようになった!1年間ホームグラウンドがなかったので感激!
しかし、感激は感激として、大事に取っておき、リーグ戦の日程も決まったし、
グランドまで整備してもらったんだから、ガンガンやるしかない。
体はいっぱいいっぱいだけど楽しみだ。

2008/1/5
国体プレイヤースタート。新しくなった城山で新潟CREAをとうとうお披露目です。
今年はその城山でリーグ戦もできるし、8月に北信越国体、10月に全国社会人選手権。
CREA10年目でその舞台に立てるよう、有望新人に負けないよう、トレーニングしなくては。

2007/12/15
忘年会です。今年も終わります。人工芝グラウンドももうすぐできそうです。地道にがんばります。

2007/11/24
ご褒美で1点取れました。勝って終われてよかった。

2007/11/18
きわどく逆転勝ち。少しづつでも結果を残せる事はありがたい。が、これで満足するわけにはいかない。
あと1試合いいシーズンの締めくくりになるよう、体調整えよう。

2007/11/7
負けてばっかりいられない!後2つ勝ちたい

2007/9/21
やれる事を、一生懸命やるだけです。
チャンスあるかぎりがんばろう。

2007/6/24
勝ったー。やったー大分にいける!今まで勝ったことがないチームに勝てたのはホントに嬉しかった。しかもそれで全国大会出場が決まって最高。でもツキがあったのも確か。続けて勝てる実力はまだない。小矢部から先取点。これもすごい。強豪相手に自分たちももっとやれると感じた。もっとやるためには練習しかない。

2007/6/10
勝ったー。3連勝はうれしい。得点までできた。でもそれだけで終わってはいけない。足の捻挫はプレーに影響なし。でも痛い。今度は左肩を強打。これはもっと痛い。早く治そう。
次は北信越選手権。大分にいけるようまず走りこみ。

2007/5/27
勝ったー。それだけでまずうれしい。でもそれだけで終わってはいけない。足を捻挫。早く治そう。

2007/5/24
樹徳クラブ戦がもうすぐ学生相手にしぶとく行くぞ!

2007/4/15
巻総合高校に転勤し、「復活した。うまくなった。」と自分で思えるようにがんばりたい。結果が出て嬉しい。次は結果も中身も充実させてたい。いい新人が活躍してくれていいスタートが切れた。

2006/12/30
今年も終わります。何かときつい1年でしたが、応援ありがとうございました。新潟国体まで後2年と300日。3年をきりました。自分のできる事はまだまだたくさんあるはず。可能性を信じてチャレンジしたい。

2006/7/10
リーグ今季初勝利。今年は秋田にもいけるぞ。
巻西は12日、県予選。来週、栃木遠征。再来週、埼玉遠征。そして月末北信越大会。

 

2006/2/2
少し更新できました。がんばろう。

2005/10/23
守りに入らず、攻めて2勝目。予想外の展開でした。社会人は自らやらねばならない。能動的に。

2005/10/6
守りに入らず、攻めていこう。

2005/5/29
試合に出られてきつかった。でも嬉しかった。チャンスを生かしたい。勝って嬉しい。新人の活躍は嬉しい。

2005/4/22
CREAの開幕戦、内容は昨年より充実。しかし勝てない。これからチームとしてまとめなければ。
試合は全部出たい。出られるように準備しなくては・・・

2005/2/16
CREAの練習が再開しました。選手として練習がんばって試合で活躍しよう。

2004/12/30
分水高校ホッケー部HP拝見しました。感激です。慌しい学期末を乗り切り、年の瀬にすごく幸せなプレゼントを頂いたような気持ちです。昨年の雨木に続き、今年は武田、村井が「ホッケーを続ける」とのこと、高校の間、みんなと力を合わせたがんばっているだけでもすごいのに・・・これほど嬉しさがじわりとくるものはありません。
巻西中学校では男女ホッケー部ということでこれまた苦戦しています。クラスでも何かと苦戦しています。どうやら私は種をまく人のようです。(最後まで面倒をみていない・・・・)CREA、分水、巻西女子ときました。芽が出るよう何とかしたいです。

2004/11/5
勝てる要素はけっこうあったのに・・・・・。甘くなかった。後半は特に全く役に立ちませんでした。今回攻撃がかみ合わなかったのは、自分が練習出られないからです。チャンスをもらったのに申し訳ない。そろそろスタメン落ちかなあ。ああ明日も練習出れません。福井に行ってきます。
双子の娘が1歳になりました。「パパ、パパ」言います。

2004/10/21
少し気持ちに余裕が出てきたかな。残りのリーグ戦2試合、勝って2位になりたい。いい準備をしよう。

2004/10/2
4月から6ヶ月たちました。現在、自分の立場、スタイルを模索中です。自分には何ができるのか、何がしたいのか。更新も中途半端だし・・・。

2004/7/10
中学校の北信越大会まで3週間です。選手の気合に負けないようにがんばろう。
心配なのは北信越国体にむけて、チームの盛り上がりがいまいち・・これから

2004/6/27
岡山にいけることができてほっとしてます。FWで使ってもらってますが、体力がヤバイ。もっとできると思うんだけど・・・・・。

2004/6/25
長野はゆっくりできたけど、今週もきつかった。明日は勝つぞ。

2004/6/18
明日から3日間、長野で審判です。ゆっくりしてきます。

2004/6/12
勝ったことのないチームに勝つのはうれしい。

2004/6/5
分水残念・・・

2004/6/4
新しい職場になり、2ヶ月がたちました。かなり消耗しています。体力的にも、精神的にも。
多くのホッケー関係者が、やってみたいと思っていることができる喜びと、思い通りにならない歯がゆさと、
いろいろなことが一度に起こっていて、こなしきれない消化不良を常に起こしていました。
少しなれてきた気はしますが、消化不良になれてきたという感じです。
選手はどんどん成長していきますが、その伸びをどこまで引っ張りあげられるのか。これは「やってやるぞ」と燃えてくるところです。一方で学校教育の枠にまだまだ適応できていないというか、無知というか、あちこちぶつかってショックを受けています。誰もがうらやむ立場だとは思うのでチャンスを生かさなくてはと思っています。たくさんの方から心配やら励ましやら一切合財ありがとうございます。

2004/5/12
リーグ戦では迷惑かけました。すみません。

2004/5/8
町長杯は今までにない人手で素晴らしかった。

2004/4/28
眠い。

2004/4/25
リーグ初戦、新メーンバーも加わり、新鮮な気持ちで戦えた。

2004/4/22
巻西中学校ホッケー部に女子の入部が認められることになった。
相当あちこち迷惑かけてしまったので、かなり苦しい立場になってしまった。

2004/4/18
来週リーグ初戦。自分はケガ明けで、スピード、スタミナともに不足です。でも楽しみ。

2004/4/13
巻西中学校へ転勤になりました。何とかホッケー部を全国大会にと思っています。
しかし、慣れない環境で、アップアップです。誰か助けて・・・・。
足はだいぶ良くなりました。全力で走れます。でも遅くなりました。正座も少しはできます。

2004/3/16
ギブスとれました。関節がしっかり固まり、猛烈に曲げると痛いです。リハビリがんばります。
中学、高校の教員人事が国体に向け大幅に動きそうです。新体制が楽しみです。
分水高校女子の東日本大会は11人でよく戦いました。内容はきびしいですが、
大会に出られただけでも良かったと思っていました。選手がまたやる気になったのが嬉しいです。
男子日本代表はオリンピックはダメかあ・・・・くやしい・・・・・女子ガンバれ!

2004/3/6
昨日卒業式がありました。クラスの生徒が無事卒業し、ホッとしました。
2週ほど前に膝のじん帯を痛めました。ギプスで歩いています。もちろん走れません。
少し良くなってきた気がします。早くよくなれ。
ホッケー男子オリンピック予選かなり苦戦してます。がんばってくれー。

2004/1/25
かれこれ3ヶ月書いてないのか・・・。
当たり前だけどいろいろあった。
双子が誕生し、そのうち1人は2ヶ月入院。
元気になって三姉妹完成。
ハードな育児です。
東日本リーグ残留できてホッとしました。
新人たちに期待しよう。
国体まであと6年。
いろいろ動きがあわただしい。
でも滅多にないチャンスを生かそう。
年末には母が交通事故。あせりました。
無理せず回復してほしい。
3年生は無事卒業しよう。

2003/10/25
リーグ最終戦はいまいちまとまりきれなかった。勝つためにはいくつか条件があって、うちの場合、そのほとんどが満たされてないと、きつい、と思った。来年も東日本でやりたいので絶対入替え戦は勝とう。

2003/10/11
先週の試合、残り30秒をしのげなかった。勝たせてあげなければいけなかった。
監督が悪かった。申し訳ない。

2003/9/28
実家で稚児行列に参加。娘と二人電車の旅。幸せなひとときを送りました。さあまた頑張ろう。

2003/9/13
9月入ったらいそがしい。暑かった37℃だよ。メンバー少ないけどよく頑張ったよ。

2003/9/3
9月入ったらいそがしい。

2003/8/30
天理親里ホッケー場でやっている真柱杯国際ホッケー大会を観戦した。新潟に就職希望のT大のS本君にはじめて会った。足のサイズが31cmと聞いて驚いた。天理大学の早くて強くて正確なプレーを見てまた頑張ろうと思った。

2003/8/28
北信越国体はできる限りの準備で挑んだが結果は出せなくて悔しい。天理に行って勉強してきます。もう8月も終わりかあ。

2003/8/20
お盆は実家でゆったりしてリフレッシュした。いよいよ北信越国体。少年女子はあさって、成年男子は土曜日。雨ばっかりで最後のグラウンド練習がいまいちだったけど、その分、ミーティングや体トレはできた。みんなの元気のいいところをみんなに見せたい。

2003/8/11
6週末、連続遠征or合宿でした。あまり経験がありません。渋滞もあり、雨もあり、猛暑もあり、きつかった。ひとまずこの記録も来週で途切れる予定。
巻西はホントに惜しかったんだねえ。

2003/7/30
今日は娘の誕生日。3才です。おめでとう。練習休みます。

2003/7/28
1学期が終わったとたんに合宿。4日連続城山はきつかった。梅雨明け。

2003/7/23
1学期が終わった。最後に静岡遠征だった。遠かった。夏休みいい練習するぞお。

2003/7/11
最近の様子はこんなです。
職場では3年1組の担任。
受験生を前に自分の頭を坊主にし気合を入れ、みんなにガッツだという。
また4月に強力顧問を迎え、無理やりホッケー同好会を部に昇格させてもらい、
激闘の末、巻を破り、北信越大会に出場し一つステップアップしたか。
3年生で1人、大学でホッケーをつづけたいと嬉しいことを言ってくれ、
ということでけっこう強い私大へ送り込む予定。
これから北信越国体に向け巻・分水合同で合宿、遠征、練習会・・・。
家では娘が7/30で3歳です。よくしゃべります。
娘の運動会に今年はなんとか私も出られました。
9:30に3人そろって寝るので睡眠時間はバッチリ。
4月に新居が完成したものの、妻がそれと同時に重症のつわりで2ヶ月近く入院。
その間、私は娘とともに妻の実家でサザエさんのいないマスオサンでした。
ようやく妻の体調も落ち着き始め、引越しも終わり
新しい家は便利でよくできているなあと感心しているところ。
おなかに2人いるためまだ6ヶ月だが、おなかはかなりの大きさ。
CREAはリーグ戦で苦戦を続け、12失点の大敗もあったが、
6月に昇格後初勝利をあげた。先日、
昨年逃した全国社会人大会への北信越予選を突破し、やや上向き。


2003/6/20
ようやく新居でパソコンが開けるようになった。HPの更新内容は山ほどあるけどひまがない。
あすから分水高校女子ホッケー部が北信越大会で1勝できますように・・・・・

2003/4/27
早く勝ちたい。少しずつ勝利が近づいてきていると思う。

2003/4/13
あちこち迷惑かけてるので、勝ちたかった。練習できるように頑張らないと・・・

2003/1/12
今年もよい歳になりますように。初詣では家族3人とも大吉だったのに、いきなり娘がインフルエンザで救急車ひ乗車、朝まで点滴。

2002/12/1
入替え戦、とにかく勝ててよかった。課題はたくさんあるけど、来年東日本リーグでもう一回挑戦できることが嬉しいし選手として励みになる。応援はほんとうにありがたい。

2002/11/30
入替え戦はどんな形でもいい、勝ちたい。コンディションはいい。やれる

2002/11/10
CREAは入替え戦へ。分水は北信越大会初出場も勝利ならず。着実に次の段階には進んでいると思う。でも結果が欲しい。

2002/10/22
久しぶりに更新しまた。やることおおいなあ。

2002/7/8
結果が出ないつらい2週間だったが、今は耐える。力をつけるとき。

2002/6/23
あと1週間で北信越選手権か。調子を上げるぞ。

2002/6/18
北信越の審判いってきました。分水高校の生徒を連れてきたいとホントに思った。運転疲れた。

2002/6/9
生まれて始めた人工芝で練習できたよ。富山までいった甲斐があった。早く新潟にも人工芝がほしい。

2002/6/4
サッカーの日本代表も頑張ってることだし、北信越選手権勝ち上がりたい。

2002/6/2
分水高校は北信越逃したよ。つづけて勝つまでの準備ができてなっかたのかな。かなりの接戦だったけどね。悔しい。でも分水のチャレンジは続くぞ。

2002/5/29
疲れてますが、6/1勝たせたい。

2002/5/26
昨日の遠征の運転はなかなかきつかったが、生徒は良くがんばった。今日も練習試合も昨日の試合をイ明かしているし、来週に期待が持てる。CREAはちょっときびしい。まとまって頑張らなくてはいけないのに自分が中途半端だ。いかーん。早く寝よう。

2002/5/23
遠征からの風邪がなおらない。体よわいよねー。夜練つらー。おうえんだんもいるのでがんばろう県総体まであと9日。

2002/5/19
たしかにやれたところもあった。内容が良くなってきただけに失点が減らせないのは悔しい。たまぎわに強くなるには練習あるのみ。人数を増やそう。巻〜山梨まで350km4時間。

2002/5/15
すごいよホントに勝っちゃった。いやーみんな良くがんばるねえー。生徒はすごいよ。僕が励まされるねえ。次はリーグ生徒のがんばりに負けない。やれるさ。

2002/5/12
ものすごい筋肉痛。5/15は勝ちたい。みんなはその気。

2002/5/10
本日、ミーティング。あすは1日練習のはずが、あめ?HPの掲示板再開しました。やると以外にあっさり復旧しました。ただ無料なのでまたすぐ消えるかな?

2002/4/27
自分の調子を整えてしっかりしたプレーをしないと、チームに迷惑がかかるなあ。選手と指導、なかなか大変です。何とか次につながるよう、頑張りたい。完全燃焼するはずなのだ。

2002/4/21
厳しい戦いでした。立て直さないと、リーグ残留も難しい。先ずはみんなで練習だよ。運転もつかれた。新聞は試合前も試合後もかなり大きく取り上げられた。まあめずらっしいということか。

2002/4/14
後1週間でリーグ戦不安のほうがかなり大きい。
分水高校の合宿はなかなかみんながんばった。

2002/3/31
いよいよ4月分水高校は2日から新潟大学で合宿します。リーグ開幕まで後3週。

2002/3/14
埼玉との練習は厳しかったようだ。でられなかったのは出遅れたような気がする。取り戻す。

2002/3/13
合格発表終了。新入生がたくさん入るようビラ播きしました。

2002/3/12
山梨への分水女子の大会参加はチームを少しは成長させたか?何事も経験。刺激を忘れないようにしたい。

2002/3/6
卒業式無事終了。さて山梨とおいなあ。相手はかなり強そうだし。しかし成長を確かめたい。

2002/3/3
総会無事終了。主将としての貴重な経験を生かし、今年は選手として完全燃焼する。

2002/2/16
最近のりが悪い。体が重いからかなあ。FMportではどんな風にホッケーとりあげられるかな?

2002/2/6
ナイター練習再開。13名参加はよく集まったなあと思う。体が重かった。

2002/2/5
オフも終わりました。明日からナイター練習。みんなくるかな?

2002/1/20
今日1/20で管理人は28歳になりました。選手としてあと何年できるかわかりませんが、若手に負けないよう頑張りたい。昨日1/19には東日本リーグの日程が決定。強豪ばかりを相手にどこまでやれるのか?バス移動はさらにきつくなりそう。

2002/1/7
2001年は目標が達成できて本当によかった。
1月はオフしかしいろいろ準備は進めたい。
今年の目標は東日本で旋風をCREATE.分水は巻に勝つ。

2001/12/10
とにかくうれしい。涙かでた。今シーズン最高の形で終えられた。品田のPS最高。

2001/12/4
11月はよくかぜひいたなあ。いよいよ週末、入替え戦か・・・。がんばるぞ。
それにむけて、新聞各社が取材に来てくれてCREAのアピールができるので嬉しいです。
パソコンがウイルスにやられて大変だった。たぶん治ったと思うのだけど・…。不安。
あちこち迷惑かけました。

2001/11/25
やったー。ほっ。よしッ、入替え戦!

2001/11/21
石川日帰りは疲れたが収穫はあった、負けたが、1点取った。
丸紅さん、メンバー集めてくれよ---。25日ちゃんと試合やろう。
ふたたび体力作りに励む。

2001/11/16
18(日)頼む晴れてくれ!せっかく金沢まで練習試合に行くんだから・・・・チームジャージなかなかいいと思います。高校の北信越大会では新潟はなかなか苦戦したようです。地道な努力か。

2001/11/5
次、勝てば優勝。目標がはっきり。すっきり。早く最終戦の日程が決まって欲しい。三菱化学さんには新大OBも多数いるので新潟のために頑張ってくれたのかな?

2001/10/29
リーグ最終戦は雨のため延期。前日の快晴で天気の心配をすっかり忘れていました。出発前からやばいなあ思いながらも、7時の段階ではまだ関東地方は雨が降っておらず、「よほどの雨でなければやりますよ」との電話連絡もあり出発。しかし関越トンネルを抜けた直後、「強い雨が降ってきてグランドが使えなくなりました・・・」水上で引き返してきたのは9時。勝則さんは腹痛(重症)で中挟は突然の吐き気、という選手12名ということを考えると延期でよかったのかも、まあ三田クの結果も先にわかるし(無理やり+思考)。延期日程は未定。11月下旬か12月上旬。それにしても皆で、貴重な日曜の午前をただバスの中で過ごしてしまった。申し訳なく思う。

2001/10/27
一時低迷していたアクセスカウンターの増えが最近またあがってきた。みんな気にしてくれてるのかな?更新頑張ろうと思う。明日バシッと決めてやろう。みんなの願い「K.Aカンバーック!」

2001/10/22
あと2・3点は決めたかった。来週は決戦。点をとりまくる。

2001/10/20
明日勝って優勝を引き寄せたいところだが、選手があつまらなーい。しかしいるメンバーで、点をとりまくる。すくなとも負けない。

2001/10/13
すっきり勝った。朝3時におきてレンタカーを借りて往復12時間、滞在時間わずか3時間と、普通の人では考えられない日程で、結果が出ることが1番助かる。怪我もたいしたことなく治ってきたし、今日の勝ちで次につながる。みんないそがしいとは思うが、残り2試合何とかしたい。何とかして欲しい。このあとはクレーなので雨が降りませんように。

2001/10/7
分水高校の公式戦初勝利はお預け。そして北信越大会の出場も逃した。まだまだ巻高とは差があるようだが、少しずつ縮まっていると信じてチームを成長させたい。
午後のCREAの練習で目の上を切ってしまった。三田クラブとの試合には大丈夫そうなのでよかった。(いや、よくない。)社会人は昔の技術も大事だが、普段の稽古量だ。

2001/10/6
約1ヶ月ぶりのかきこみ。何もしていなかったわけではありません。いたずらっ子の娘1歳2ヶ月の前ではパソコンでの作業はできないため、ついついパソコンの電源さえ入れない日もでてきました。メールチェックぐらいはするのですが・・・・。高校秋季大会9/12では巻高相手に前半健闘したものの後半足が止まって0-3。社会人大会9/20〜では2年ぶりに初戦を突破し、栃木にもこれは勝てるぞと、前半0-0で誰もが思っていた。もちろん私も。そして後半そうそう転がり込んできたPSを阻止されその直後に失点。そのまま敗退。あれから2週間経ちました。文化祭9/29・30もありました。我がクラスは企画で賞を頂く見事な頑張りでした。疲れました。大変でしたが、終わってホッとしました。そして明日、高校選抜大会の県予選会です。分水高校の今後の躍進をかけて、北信越大会を目指して、何とか勝たせてやりたい。さらに来週からリーグ戦が3週続けて入る。シーズン終盤、自分に自分の頑張りを見せたい。

2001/9/9
北信越国体はCREAにとってくやしい結果だった。攻めてがなかった。高校女子には大敗はよい経験。くやしさを忘れないで欲しい。その後すっかり風邪で体調を壊し、HPの更新どころでなくなった。ようやく元気になって迎えた日報杯。1日、3試合はきつかったし、決勝では負けたけどなんか今日はすっきりした。でも体力おちてるなあ。9/12の高校新人戦分水高校がんばれ!

2001/8/21
いよいよ8月も終盤。北信越国体も近づいてきた。少年女子は1回戦長野と対戦予定だったが、なんと急きょ不参加の連絡が・・・正直言って逃げられた-という気持ち。だったらもう少し早く連絡よこせよー。ということで初戦は福井。胸を借ります。
 8/18のCREA練習試合、格上相手に2試合はきついー。でもいいイメージで大会を迎えられます。

2001/8/8
8/3-5の合宿も良く頑張った。随分技術は向上したが、試合に使えるレベルにはあと少し。選抜メンバーもす少しずつ意識が高まっては来たがまだまだ。私の調子はというと右手の負傷が悪化。だましだましやるしかないと思ってます。チームには迷惑かけますが、やらせてください。

2001/8/1
27-29の合宿は良く頑張った。分水高から8名も国体メンバーに選出。頑張って欲しいですな。ただ疲労であちこち故障が出始めているのが心配です。私の調子は少し上がってきたが、以前が悪すぎたのでまだまだ。ニュースティックを頼りに第2回の合宿も気合を入れる。

2001/7/26
明日から分水の生徒ははじめての合宿。暑さに負けないよう、元気よくやりたい。

2001/7/23
7/22、1月ぶりの実戦復帰。調子は本当に悪いけど、やる気は出てきた。分水高校は夏休み初日から猛暑の中1日練習、新大Gにて女子CREAに20分2本で15点くらい失点したが、よく日は誰も休まなかった。なんだかえらい。

2001/7/21
分水高校はきょうで1学期が終了。明日から夏休み。補習はあるけど、毎日ホッケーができるぞー。ギブスとったぞー。

2001/7/16
分水高校野球部は惜しくも1回戦で敗れました。大会はまだまだ続き、当番校としてまだまだ何日か球場に行きます。
もうすぐ、ギブスが外せそうです。

2001/7/9
7月に入ってからHPの更新が鈍った。手の不自由さと試合で負けるとついつい・・・・早く骨よくっつけ−。これで4試合ベンチで見たがその間1勝3敗。力になれていない。せつない。

2001/6/30
6月も今日で終わり。右手の打撲は実は骨折で、ギブス4日目。何かと不自由だ。はやくくっつけ。しばらく試合はダメなので、よく考える。

2001/6/26
前回の更新から10日。ああ、いろいろありすぎ。北信越大会はホントみんなよく動いていた。すごい。今後につなげたい。5年研修も終了。教育実習も終了。保護者面談も終了。大阪での2日遠征も怪我と優勝カップををお見あげに終了。次はリーグ戦。全力でやる。

2001/6/16
北信越高校ホッケー大会1日目。大会運営の面では、新潟のホッケーファミリ-が一致団結。きもちのいい1日だった。明日は新潟のチームにぜひ勝ってもらいたい。

2001/6/13
くやしい。ナイター練習いけなかった。今週はまだまだいそがしい。乗り切ってやるっ。

2001/6/10
6/23からは毎週遠征が入る。基礎体力を上げていく!今より悪くなることはない。

2001/6/5
3日の県民体育大会は際どかったけど、久しぶりに優勝できてよかった。今回は人集めからギリギリで心配したけど、なぜかまとまりがあった。助けられた。おかげで楽しく飲めた。でも2日たつけどまだだるい。年取ったねえ。明日は体育祭雨は大丈夫かな

2001/6/2
県総体、鮮やかな黄色のユニホームで登場した分水高校女子は巻高校に0−5で負け(前回0-11)。明日もう1回、試合。どんな試合になるか楽しみ。柏崎商業との練習試合でチーム初得点、初勝利。うれしいねえ。
自分も負けないよう頑張らねばあかん。

2001/6/1
今日から6月。明日は県総体。どんな試合になるか楽しみ。

2001/5/30
ナイター練習休んでしまった。ちょっと弱気。でも子どもが立てるようになって(約5秒)うれしい。

2001/5/29
5月も最後の週になっちゃった。今週末試合なんだけどなあ。

2001/5/27
週末の練習も終了。CREAのチーム状態はやや停滞気味。これ以上悪くならないようにしないと。
練習と休養。来週土曜日は県総体「分水対巻」。少しは差が詰められるといいが。

2001/5/25
とにかくやることが多い。多い。どんどんたまる。ふーっ。しかし分水高校女子は着実にうまくなっている。

2001/5/21
勝ってホッとした。やれることはまだあるはず。明日からまたたいへんだ。

2001/5/19
昨日からというより5月に入ってからずっと体調がよくない。医者からもらった薬が効くといいなあ。明日は勝!
掲示板はあんまり利用してもらえないなあ。

2001/5/13
今日の練習試合は病み上がりでみんなに迷惑をかけた。それにしてもみんなのやる気をどうまとめるか?知恵が足りない。今日はよく働いた。

2001/5/12
分水高校はみごとにデビューした。スポニチにも大きく取り上げてもらった。声はかれ、風邪で寝込みもしたけど、とりあえずす前進した。生徒はますますホッケーが好きになってくれただろうか。

2001/5/6
連休も今日で終了。この連休いろいろありました。28日、リーグ初戦を勝利でかざり、また分水高校野球部は1回戦をサヨナラ勝ちで突破。29日、野球の当番校での仕事では救護のおばあちゃんとのんびりお話。30日、分水高校野球部はミスで接戦にもちこめず、コールド負け。3日は分水ホッケー部城山本格デビュー。4日は野球の当番校の仕事。5日は分水ホッケー部城山練習、そして今日練習試合デビュー嬉しかった。生徒は頑張った。頼もしい。たのしみ。新大0Bの試合は準備不足もありましたがみんなの協力で、モダンホッケーはで少しできたが勝負では負けた。よし、また明日からだ!

2001/4/29
リーグ初戦は何とか勝てて主将としてホッとしている。それにしても朝4時集合出発はきつい。俺もよくやるけど、みんなもよくやるよなあ。それでもってレンタカーが故障で動かなくなって電車で会場入りするとは。でもおかげで帰りは運転手付きで変わりのバスがきてくれて.6時間の運転が免除されてラッキー.試合のほうはまだまだ課題は多いけど、期待もおおきい。

2001/4/22
ホッケー愛好会はなんと新入生12名。二年生5名をあわせると17名。昨日保護者会を開いたらみんな喜んでた。もう後戻りはできない。プレーの調子はイマイチ。今日の練習試合ではまぐれ当たりの1点はあったけど、ヒザ、顔にボールをうけいた-い。家族も大事にしよう。

2001/4/15
最近どうもおかしい。13(金)には交差点で追突され(症状は幸い軽い)、14(土)には練習中腰を痛める。最近張り切りすぎたかなあ。そして今日は腰の影響もあって、全く精彩なし。みんなに申し訳ない。早くよくして、ガムバル。桜は満開。

2001/4/9
分水高校の入学式でした。緊張しました。明日からもたいへんです。ホッケー愛好会にたくさんの新入生が入るといいなあ。

2001/4/8
あっつい1日でした。CREAの紅白戦何とかできてよかった。新潟県地方桜開花。

2001/4/1
4/1は全然うそつかなかったなあ。HPの更新になんかはまってるなあ。来週の練習晴れるといいなあ。人が集まるといいなあ。春休みも残り少なくなって、また1年始まるなあ。

《NIIGATA CREA Hockey team》