[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス・ログ

2003.06.21

「乱歩が蒐めた書物展−江戸川乱歩蔵書より−(情報元:メール

情報ありがとうございます。7/13〜7/19だそうです。

2003.06.22

「子どもの王様」オリジナルサウンドトラック(情報元:THE DIARY HAS NO NAME

えーと。ツッコミどころが多そうで、微妙にツッコミづらいです。

内税表記しなければならない消費税(情報元:バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳

関連:消費税内税化 これだけの波紋。ぼくが聞いた話だと、打撃を受けるどころの話じゃないそうです。倒産する出版社もでてくるとか、過去の名作が絶版するとか。かなり深刻のようです。

2003.06.23

例の林望の「図書館は「無料貸本屋」か」で、ホントにその通りに調査したようでブログでのタレこみ)

えっと、林望氏の「図書館は「無料貸本屋」か」(文芸春秋、2002.12)で
「そこで仮に出版後十年五十年百年という風に指標をとって、それぞれの書物が何冊現存しているかということを調べると、結局ベストセラーになったものほど、残存数が少なくなっているという皮肉な現象が起こる。それは書誌学上の常識である」
という発言があって、アタマにきた……のかどうかは知りませんが、
「日本書籍総目録」を用意。それに収載されているベストセラー1位から20位と、無意識に抽出した500冊のその後の絶版の様子などを10年後、20年後と10年ごとに調査、「滅びる」というあいまいな語を出版されていない、という意味で解釈、その現存数を調査、グラフ化」
して反論したそうで。

万引きする奴が続発したらしい ミステリー@2ch掲示板

まあ、仕方ないかもしれません。

お待たせしている9月発行の「四季」ですが、毎月ではなく隔月で「春」「夏」「秋」「冬」とノベルスで出していくことに決定しました浮遊工作室 (近況報告)

「「四季」は書き終わりました。」書き終わっとるんかい。。。

【ぶっちゃげ】bk1、amazon売り上げ【いくら?】みすらぼ

ぶっちゃ「げ」なのは仕様です。

2003.06.24

「さよなら妖精」(米澤穂信)が年内に刊行予定(情報元:メール

情報ありがとうございます。ハードカバーらしいですけど、個人的に注目してる作家さんなので買おうと思っています。

2003.06.25

本読みタイピング本読みの日常

154打鍵6ミス。ちくしょー。もう一回。

消費税が内税になるのが、そんなによくないことなのか?(情報元:ただ、風のために。5

最初の話から論点がずれてるような。

2003.06.26

「ベストセラー」と「本が滅びる」趣味のWebデザイン

読み応えがあります。

リアル鬼ごっこ(情報元:カトゆー家断絶

いや、まあ、なんとなく取り上げてみたり。

2003.06.27

田中啓文さん デビュー10周年御祝企画(情報元:なまもの!

おめでとうございます。『銀河帝国の弘法も筆の誤り』しか読んだことないんですが、何がオススメでしょうか?

「ハサミ男」映画化(情報元:Locked Room

マジっすか?まだはっきりとしたソースは確認できてないんですが。
あ、阿部寛の公式ホームページ[http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwgj3966/]に書いてありました。って、無断リンク禁止かよ。やれやれ。

「しあわせは子猫のかたち」 漫画化と単行本「ZOO」未収録の短編「むかし夕日の公園で」公開(情報元:Locked Room

だそうです。ドラマCD「きみにしか聞こえない CALLING YOU」の発売されてるみたいです。

2003.06.28

ライトノベル作家最萌トーナメント!!!(情報元:うたたねこや

名探偵もあったなぁ。あれはネタでしたが。

安楽椅子探偵Tシャツ実験です(仮)

URAYAMASHII.

2003.06.29

推理小説のエッセンスAnonymous Bookstore
森博嗣ゼミナール・レポ青の向こう側

お疲れ様でした。印象に残った質問は、あの作品が『四季』に繋がっているとか。何かぼくも質問すれば良かったです。

『en-taxi』第2号に新作「W」(舞城王太郎)掲載(情報元:銀河通信オンライン

エンタクって。始めて聞いた雑誌です。あ。すでにケムリズムに載ってましたね。さすが。

あなたの映像化希望作品、教えて下さい銀河通信オンライン

しまった。紹介するのも、投稿するのも忘れてた。「暗いところで待ち合わせ」とかいいですね。ミチルは小雪でお願いします。

2003.06.30

例えばミステリ好きに対して「読んだのはミステリだけど」っていう書き出しで感想始まったらいやじゃないですか?本読みの日常

確かに。掲示板も盛り上がってるようです。

「ダブ(エ)ストン街道」(浅暮三文)復刊リクエスト100票達成(情報元:あちこち)

これは交渉が開始されるだけなんですね。実際に復刊されるんでしょうか?

>>過去ログ一覧

[戻る]