[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス・ログ

2003.05.11

2003.05.12

2003.05.13

2003.05.14

ボス!ダイイングメッセージが!!(情報元:メールフォーム

情報ありがとうございます。

2003.05.15

2003.05.16

2003.05.17

『斜め屋敷の住人』(情報元:TNM

紹介が遅れました。小説にでていた舞台が、実際にあるかのように語った創作(?)コラム。良コンテンツだと思います。長く続けてほしいです。

現在も活動中の作家の名前を冠された賞があったらどうなるか(情報元:UNCHARTED SPACE

栗○薫賞とか、田○芳樹賞とか、森○嗣賞とか、清○院流水賞とか、鯨○一郎賞とか。どういう賞なのかは知りません。

第49回江戸川乱歩賞候補作決定(情報元:ミステリー’z
横山秀夫さん勇気ある山本周五郎賞落選(情報元:3946番目の密室

「直木賞のような騒ぎは嫌だったし、自分にうそはつきたくないので、事前に選考委員の方たちに『この作品には大きなミスがあります』と伝えました」と横山さん。
追記:横山さんは2月発表の直木賞の選考会でも前作「半落ち」に選考委員の北方謙三氏から「結末部分に決定的な事実誤認がある」と指摘を受け、落選。林真理子さんかと思ってました。なんでそう思ってたかというと、まぁ、その、ゴメンなさい。

宮本輝氏は大反対だったらしい>阿修羅ガール(情報元:heliotropism

宮元→宮本に修正しました。ご指摘ありがとうございます。

2003.05.18

第3回本格ミステリ大賞について、意見を集めています(情報元:みすらぼブログ

うまいタイトルが思いつかない。中途半端にしかまとめていないんですが、とりあえず暫定公開。ツッコミがあれば、ガシガシ入れていきます。

本屋が危ない!(情報元:俺ニュース

1000円の本が売れた場合だと、約700円が出版社、約80円が流通を受け持つ取次会社、残る約220円が書店の取り分となる。粗利益率は20数%という薄利だ。リスクがないと、利益は上がらない。利益がなければ、対策もたてられない。

【推理パズル 総合スレ】 第三回 モナギコ蜘蛛の会より松屋殺人事件(情報元:ミステリー@2ch掲示板

他にもおもしろい問題があるんですが、特にオススメな問題。

名作を要約してみる。(情報元:一般書籍@2ch掲示板
作家長者番付(情報元:カトゆー家断絶

2003.05.20

お詫びと訂正と読者への挑戦(情報元:3946番目の密室

意外な真実。そうだったのか。すっかり騙されてました。確かに回答がUPされてるし。

第3回本格ミステリ大賞は『オイディプス症候群』と『GOTH リストカット事件』のダブル受賞になったそうで(情報元:もう分かったから勘弁して)

経緯はここのようです。ったく、この仕事が忙しいときに。
一般ニュース系な人たちへの簡単な解説。まず、本格ミステリ大賞というのは、「本格ミステリ」を盛り上げよう、みたいな感じで始まりました(ほんとか?)。本格ミステリ作家クラブ主宰です。
で、受賞作を決めるのに、組織票(某ベスト10とか)やら個人的感情(ちょっと言いすぎかな)やらを排した可能な限り公平なものにする、といった特徴を持ちます。
具体的には、会員が作品を推薦し、委員が候補作を選定、さらにその選考過程を公開し、最終選考では、会員が全作読み、かつ、きっちり書評を書くことで、始めてその投票が有効になる、という、とことんこだわった選び方をしています。
しかし、その割に、選ばれた作品はなぜか公平感を欠くという、ある意味可哀想な賞です。
正直、ここは踏ん張りどころだと思いますので、頑張ってください。
↑認識間違っていたらご指摘ください。
追記:「公平感を欠く」というのはぼく一個人の感想です。お詫びして訂正します。失礼しました。

>>過去ログ一覧

[戻る]