[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス・ログ

2003.05.01

2003.05.02

2003.05.04

若竹七海さんの新作戯曲!『死がいちばんの贈り物』(情報元:劇団フーダニット

7/19〜7/21。タワーホール船堀(江戸川総合区民ホール)小ホールにて。

貫井徳郎さん「長く孤独な誘拐」ドラマ化(情報元:LockedRoom
直木賞への決別宣言(横山秀夫氏)(情報元:UNCHARTED SPACE

再掲載……のような気がするのですが、見つかりませんでした。検索できるようにしようかな。「決定的な事実誤認がある」(林真理子氏)の発言は、漂泊旦那さん『半落ち』の結末部分における疑問点(ネタバレ注意)からきていると思ったり。直木賞の選考って、ネット書評を参考にしてたりして。

2003.05.05

【おじいさん】日本昔話を推理せよ!【おばあさん】(情報元:ミステリー@2ch掲示板

再掲載です。75-77116がオススメ。

今日本で一番探偵に近い職業って?(情報元:ミステリー@2ch掲示板

49とか54とか5659が近そう。

私が面白いと感じそうな評論って何だろう,と想像してみました(情報元:エロチック街道

ぼくは2ですかね。こういうのが大好きです。笑わせてもらいました。評論かどうかはわかりませんが。

2003.05.06

万引きは防止できても、個人情報は防止できないタグ(情報元:いろいろ)

ここ数日にぎやかな話題。RFIDは電子的な商品タグのことらしいです。でも、実際のところ、対策はたててるんじゃないのかな。FIBか何かで、回路的に加工しちゃうとか。仕組みはよく知らないけど、方法はありそうな気が。

六本木ヒルズにオープンした書店は3店(情報元:知ったかぶり週報

TSUTAYAと有隣堂とヴィレッジヴァンガード。

謎解きの部屋(情報元:エロチック街道

2003.05.07

「フロスト警部シリーズやドン・ウィンズロウやミネット・ウォルターズやセイヤーズや飛蝗の農場」を作った日本一優秀な海外ミステリの編集者が退社した」らしい(情報元:ミステリー@2ch掲示板

2ちゃんねるのカキコなので、真偽は不明です。ニール・ケアリーは出してほしいです。

桐野夏生さんへの質問をどうぞ。(情報元:メールフォーム

情報ありがとうございます。「ニュース・ステーションにゲスト出演したとき、(桐野さんの)目の前で「柔らかな頬」のラストの文章を朗読した」久米宏氏のことをどう思っているか聞いてみたいです。加納朋子さんは(久米氏のことが)大嫌いらしいです。ぼくも嫌いです。

2003.05.08

2003.05.10

週刊ポスト(5/23) 宮部みゆきvs浦沢直樹「エンターテインメントに夢中!」(情報元:「最後通牒・半分版」
「柴田よしきのオフィシャル・サイトでは、2003.5より、メーリングリストを発行することになりました」(情報元:space shibatay
六本木アカデミーヒルズの図書館って、たしかに24時間営業だけど、会員制で入会に300,000円、月会費60,000円 図書館だけなら月会費6000円(情報元:「見下げ果てた日々の企て」ただ、風のために。5

大笑い。誰が利用するんだ。マイライブラリー・オフィスメンバーとコミュニティメンバーってのがあるみたいです。

「スタージョンの法則」の元ネタ(情報元:愛・蔵太の気ままな日記
私立メフィスト学園リニューアル(情報元:私立メフィスト学園
「陰摩羅鬼の瑕」最新情報(情報元:Locked/Room

って、かなり既出な情報ですが。「京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』につきまして、一部で5月8日発売との情報が流れていますが、これは間違いです。」(大極宮)どうもすいません。

06/10 文春文庫「依頼人は死んだ」(若竹七海さん)、06/13 講談社文庫「幻惑密室」(西澤保彦さん)、06/20 集英社文庫「平面いぬ。」(乙一さん)、06/26 新潮文庫「リセット」(北村薫さん)、06/下 創元推理文庫「過ぎゆく風はみどり色」(倉知淳さん)(情報元:HSJ.jp: ささやかなる実験場

買おうかなと思っている文庫。。。って、リセット以外全部読んでたわ。でも買う。「平面いぬ。」は「石の目」の文庫化かな?

法廷でのかつら着用廃止?(情報元:ごくたま昨日日記
7月に出る予定の新刊『子どもの王様』(殊能将之さん)の挿絵の方のサイト(MAYA MAXXさん)(情報元:THE DIARY HAS NO NAME
六本木ヒルズには24時間やってるでかい図書館があるらしい(情報元:Beltorchicca
>>過去ログ一覧

[戻る]