ひとりごと




9月某日



ケータイを新しくしました。




D904i



全然新しくねえー!?と思った方。
のよりちゃんと新しいです。前のが2006年春モデル、これは2007年秋モデルですから。


今までのD702iで別に不足はなかったのですが、ロック機能はあるもののポケットの中で勝手にボタンが押されていたりすること、だいぶ前からバイブがイカレてること、いつの間にか電池がだいぶ膨れていたこと、そもそも前々からポケットの中でどうにも収まりが悪いのが気になっていたのなど諸々積もり積もってもういい加減お暇を出すことに決めたのです。もっと早く替えてたって良かったようなものですが、別に困るほどでもなかったし…

でも替えるにしてもでもすまほとか全然要らないし、テレビすらケータイに付いてる必要ある気しないし。だいたいぱかぱかフタ開くやつ好きじゃないし。ししし。
しかし何度か乗り換えて使っていたので三菱製ということにはそれなりの思い入れがないわけでもなく。ちょっと探ってみると末期のDシリーズはいまだにファンが結構居るようで、これの後に出た最後のD、最上級機種(D905i)はそこそこの人気があるようです。でも別にワンセグは要らない…となると一段落ちてこれが適当と言うことになると。
かと言って流石に今さら新品を買うほどの思い入れもなく。中古でお安いのも非常に魅力です。それほど使い込まれてなくてかなり綺麗ですが、某オクで送込みでもたったの2,000円。







今までは一定時間が経つかメニュー長押しでボタンがロックされたのですが、こちらは閉じておくとロック、スライドすると解除ができるのが非常に使い勝手がよろしい。閉じると通話が切れれば完璧だったのですが(通話終了後につい閉じて繋がったままにしてしまう事がたまに)(よく確認したら設定で出来ました。そんな気はしていた)。

いくら使用頻度が少なくても中古ゆえこれも電池がだいぶ膨れていたのですが、よくよく調べると偶然にも前のと同じ電池!しかも新品から一回だけ電池無料交換してくれるサービスをまだ利用してなかった!タダで新品電池も無事獲得。って買っても1,400円しかしないんですけど。ついでに600円ほどの卓上ホルダも購入。購入と言ってもポイントがたっぷり溜まっていたので一銭も出さずに済みました。
キズだらけだった液晶保護フィルムを張り替えておしまい。98円。売り場にカット済みで合うサイズがなかった(今時こういうの用は売れないんでしょう)のでフリーサイズを買ったら、この画面だと3枚取れるサイズのが入ってました。カット代がフィルム2枚分相当か…なんか釈然としないような…


あと直接は関係有りませんがついでの覚え書き、デジカメも新しいのを1台導入しました。




Finepix S6000fd



だから新しくねぇ!!
こっちは確かに前のより古いです。メインが同じくFinepixのA900でしたので。
たまに不調になるようになった上、いい加減マクロにも限界を感じました。

ただ今もって名機と呼ばれているようですが、基本心臓部はA900と同じために画質自体にはそれほどの感銘もなかったり。もちろんレンズは全然違いますが。元々A900が安コンデジとしては不釣り合いなほど画質がよかったせいが大きいでしょう。あるいは腕の問題か。
今どきxDピクチャーカードというのが難点ですが、そんなに持ち歩いて一杯撮らないし。カードリーダー買ったって安いし。今まで全く意識してませんでしたが、メインPCにはちゃんとxDのスロットが付いてました。でかした!




(縮小のみ、修正無し)


とは言っても流石に写りが違う。少なくとも4千円がとこでこれだけ写れば御の字です。
一眼レフとか買ってやたらに持ち歩いて撮りたくなる人の気持ちが分かりました。
やりませんけど。多分。




TOP