ひとりごと




3月某日



昨年の5月に替えた携帯、D702i。



※画像は流用



この機種はご覧のようにボタン類がすべて剥き出しで、そのままだと当然ズボンのポケットなどに入れておくと勝手にボタンが押されてしまう、という事態が多々発生するわけで。

メーカーの方も言われるまでもなく判っている事で、対策としてキーロック機能がちゃんと付いているわけで。
特にこの機種は待ち受け画面から一定時間操作しないと自動的にロックがかかる「タイマーキーロック」機構が設けられており、この辺にはちゃんと配慮がされているわけで。





だけどだけどそれなのに、やっぱり誤動作しちまうんだなこれが。

ズボンの尻ポケットに入れておいて勝手に発信してしまう事二度三度。
目覚ましにするのに枕の下に入れて寝て、夜中にプップップッ プルルルルルッ」って発信音で目が覚めた時は、腹立たしくも流石に笑いを抑えることができませんでした。
NGワード:どんな寝相だよ


まぁある程度は止むを得ないのでしょうけども。
できればロック解除だけはデッドマンスイッチ的な機構があればよかったと思う次第です。
Ctrlキー的なものでいいけど。
*デッドマン・・・本体横や裏面に設置されたボタンを押しながらでないとキー操作を受け付けないもの
         銃の「グリップセフティ」が機構・イメージ的に近い






しかしまあそうは言っても、現状で無いのだから仕方がない。
一瞬携帯ごと替えようかと思いましたが、使用頻度を考えるとまだまだ償却には程遠く。


とりあえず小生の場合通常の移動時にはポッケに突っ込んでおかなければ誤作動は防げるので、差し当たりキャリングケースでも買って使おうかとドコモのページをチェック・・・
純正の設定ねえし。
こういうのこそキャリングケース必要じゃないか。ふんとにもう。


ホームセンターを当たってみるが、折り畳み用は色々あるのに高さ130ミリというのがネックでこれに使えるのは皆無。
そもそもあまり高いのはバカバカしいのでダイソーで適当なポーチ様の物でもないかと売り場をうろついて見るが適当なのがなく・・・唯一サイズ・形状・構造的にドンピシャだったのは、黒地にエンジ色チェックの老眼鏡ケースでした。
いくらジジイ趣味でも流石にこれは使う気にならん・・・まるで老人ではないか。



もう探し回るのもめどいので例によって例の如くAhooオクへ突撃。
安い順から探して適当そうだったのがこれ。







ドコモ純正、D501i用キャリングケース。 未使用で200円。


本来のD501iは高さは全く同じで少し幅狭く代わりに厚いのですが、ケースの側面がソフトな伸縮素材なので相殺されて程好くジャストフィット。
純正品なので決して洒落てはいないが、つくりは悪くない。DoCoMoロゴの野暮さがまた味。







裏面のベルト通しがホック開放式なので、タテ吊りはもちろんズボンのベルト通しにむりくり嵌めれば横吊りも可能。
バランスの都合上、横吊りっていうよか斜め吊りになってしまうんですが。
流用品を無理矢理使っているんだから仕方がない。






それよりも、実際にズボンに付けて使っていると、当然ケースの開く側を裏寄りから見るアングルになるのですが。



なんかこれ・・・
エロくね?



いや、なんか。何となく。



写真に言わんとするニュアンスが果たして表現されるか危ぶまれたが、実際に撮影してみたら適度な膨らみとテカリでエロさが30%アップ。凄いぞFinePix。








少しずらしてみたりするとなおエロい。






なんか見えそうなのでモザイク処理してみた。





いい加減に妄想力過多も膏肓に入って来たようです。
誰か助けて。




おまけ:待ち受け画像のinuさん。

時計はデフォでインストールされているものながら、レイアウト、カラーコーディネートとも
あたかもinuさんが取り込んで再構築したかの如き異常な馴染み具合。




TOP