ステージ毎の相違点or不具合

ステージ0

■いきなりヴァルケンの発進位置が原作と違って出鼻をくじいてくれる。

■このステージ、絶対死なないから面白くねぇし単に邪魔なだけ。これの影響であのカコイイオープニングが削られたかと思うと頭にくる。

■「ぼくのかんがえたきどうへいき」としか形容しようのないダサいボスが最高にCool!!しかもプレイヤーが無敵なのをいい事に回避不能なビーム攻撃を仕掛けてくるときている。Cool!!

ステージ1


■コロニーに振動もせずヌルーっと入っていくバーシス。卑猥だ。

■あれっ?ヴァルケンの発進位置が0面の時よりちょっと後ろ側になってる!?どんな構造の艦なんだこのバーシスは。

■発進する時の音が大変ショボいものに変更。燃えねぇ。

■ここに限ったことではないが、敵が全体的にカタさが増し難易度アップ!ゲーマー大喜び!

■ここに限ったことではないが、敵弾も全体的にスピードアップし難易度アップ!ゲーマー大喜び!

■Hアイテム(回復)が綺麗さっぱり消滅で難易度アップ!ゲーマー大喜び!

しねェーんだ(ry

■ボス砲台の補充が早すぎる。こんな間髪入れずに入ってこなかったはずなのだが。

■ボスを倒しても大爆発しないので爽快感ゼロ。

■パンチのアニメーションが丁度腕を振った状態の時にボスを倒すと、コロニーの穴に吸い込まれる時に腕が無くなる。

■ナパームは健在。うん、よかったよかった。上記の難易度アップの所為で出すのスゲームズいけどな。

■ここのボスに限った話ではないが、ボスがSFC版のように無闇に派手に爆発しないので爽快感が薄くなった。

ステージ2
発進位置が今度は大幅に前にズレてます。だが本来の位置にはもうちょっと距離が足りない。というかこれを誰もおかしいと思わなかったのが凄いな。

■スクロールスピードが原作よりも下がったが、代わりに誘導弾の性能が向上し結局難易度アップ。ゲーマー大喜び!(しつこい)

■ブースター切り離し後、SFC版なら煙を吹いて文字通り「破棄した」って感じになるのだが、PS2版は煙など吹かず画面にずーっとそのまんま残る。演出一つ無くなっただけでこんなにしょっぱくなるなんて…。また、SFC版なら切り離しの際自機を動かしているとブースターが慣性でそっちにすっ飛んでいくようになっているのだが、PS2版では一切そのような演出は無い。クロスノーツ宇宙はすごいや。

■地雷がナパームで破壊できる。これは別に良いか。

PS2の機能を駆使し死ぬほど滑らかに回転する砲台。力の入れ所を明らかに間違ってます。

■ここでもHチップが出現せず。難易度大幅アップで…もういい、もういいや。

■ボスがチップを出さなくなった。

■ボスの第二形態の当たり判定が異様に小さくなる。まるで逆弾幕シューティング状態じゃないか。そんなオリジナル要素いらねぇぞこの野郎。
ちなみに第二形態の弱点はミサイルを出してくるあたりです。

■ボスを倒しても中くらいの爆発が2個ボンっと出るだけ。正気ですか?

ステージ3
■中ボスの部屋で地球が見える。原作と違うとはいえ、地球が見えていた方が見栄えが良くなるのは確かなのでのでそれ自体は別に構わんのだけど、問題はバックに見えているのが赤い地球だということ。この時点で連邦側はまだアークノバ落としを決行していないので、見えているのは青い地球でないとおかしいはず。

■中ボスを倒してもレーザーで壁をぶち抜くイベントは無し。クソ移植だもん当然です。Cool!!

■機雷の量が心持少なめに。難易度上げたいのか下げたいのかハッキリしろ。

■巨大なミサイルの移動速度が遅い。後ろからローラーダッシュで追いかけたらぶつかってしまったよ(笑)

アークノバ下層に仕掛けられた自爆装置が作動しても全く音が鳴らないうえに、作動時の爆発エフェクトも無く自爆装置はいきなり音も無く消えて炎を垂れ流すのみ。こんな燃えない脱出シーン初めてです。

■グランビアが拳を振る音はカット。音も無く繰り出されるパンチは結構怖い。

■エンジンを破壊すると何故かエンジンのバックファイアまで一緒に爆発する。Coolすぎておいら涙がでらぁ。

ステージ4 この辺からさらにグダグダに…。

■敵を倒してもアイテム出現せず。難易度更にアップでゲーマーそろそろオカンムリ!

■リックとジェイクを助けに現れるバーシスの足場の判定がシビアすぎて乗った状態を保っていられない。俺にゾウザリーと同じ運命を辿れというのかバーシスの奴らは!!

何故かバーシスに乗らなくても空気の摩擦によるダメージを全く受けない。ゾウザリーとは違うのだよゾウザリーとは。

■リックに当たり判定が無いのでパンチで殴ったりして遊べません。これは抵抗も出来ず一方的に叩かれる姿が未来の自分達とダブって見えるから意図的に外したんだと解釈しときます。

■バーシスが地面に激突する時効果音が鳴らない。もう何がなにやら。

ここに来て急にヴァルケンの発進位置が原作に忠実に!!

■少佐の動きが甘くなってちょっとラクに。

■ここだけステージクリア音楽が無い。何故に?

ステージ5 多分一番笑えるステージなんじゃないかな。
おおおお!!発進位置が正常のままだ!!改心したかスタッフよ!!

■切り離した直後、またしてもエフェクトも何も無しに空中にずっと留まるブースター。SFC版では重力に引かれて落ちるはずなんだが…クロスノーツ宇宙ってすごいや。

■ベルリノ(爆雷を落とす中型機)を破壊すると原作では爆炎を上げながら重力に引かれるように落下し…爆散!という熱い死に様を見せてくれたのですが、PS2版では撃破後爆炎も上げずに出来の悪いファミコンソフトみたいな動きで斜め下にまっすぐ落ち、ポフッと爆発するという別の意味で熱い死に様になっております。Cool!!

■SFC版では結構クセ者だったレーザーを放つ強敵ザコ、ウンタートのレーザーがやたらしょぼくなっている。最早完全移植など諦めたといった感じの雰囲気が漂っていてイカス。

■ツヴァイバイニヒの歩行音が無い。爆発時のエフェクトも全く同期しておらず駄目駄目。

■原作ではシャトル発進時バーニアから切れ目無く煙がモクモクとアニメしながら噴射していき、そのまま半透明になって消えていったたはずなんだが、PS2版ではその煙が全くアニメーションしていない上に切れ目が無くどっからどう見ても変な棒がケツにくっついたまま飛び去っていくようにしか見えない。その姿はさながらうまい棒をケツに装着したかのよう。

■シャトルが排気口(?)から煙を吹かない。

■シャトルに乗り込む人間のアニメーション速度が早すぎてなんか締まらない。藻前らおちつけ。

■シャトル追撃のためのブースター装着時一瞬ヴァルケンのボディに思いっきりめり込んでちょっと貫通する。ジェイク逃げて!逃げてジェーーーーーーイクッ!!

当然のようにシャトルの周囲のザコも、シャトルの砲台もアイテムを出しません。ついでにシャトルの当たり判定もオリジナルより分かりにくくなっております。Cool!!

ステージ6
■蛇型工作機械のサーペントはSFC版のパターンが通用しない上、出現時に音が鳴らないのでかなりやりにくい。

後ろから迫ってくる工作機械は大爆発せず、3箇所に小さい爆発が出た後パッと消える。

■洞窟内にいる時の高射砲に当たり判定が無い。

■SFC版では洞窟から出てくると辺りはすっかり暗くなっているのですが、PS2版は洞窟から出てきてもまだ空が晴れてます。オペレーション・ソルジャーソウルに間に合わないどころか現地に付いた後しばらくくつろげますな。

ステージ7
■おい!また発進位置が後ろの方に下がってるじゃねぇか!!

■ザコはちょっと軟めに。砲撃もSFC版よりはキツくないですね。

■レベンディック(輸送機に乗って出てきたりするAS)の足元がやたら落ち着きが無いんですが、尿意でも催したんでしょうか。

■というかBGMがサビに入る直前でループするんですが。

議事堂突入時ヴァルケンが一瞬消える。ステルス迷彩かッ!合衆国軍めやりおるわ。

■ゾアフレムの攻撃が全体的にやる気ナッシング。「パツパツパツ」というショット音に激しく脱力。

■そして階段に追い詰めたままゾアを倒すとベルダークが階段の地形の中を歩いていく。
因みにこのシーン、SFC版ではこのような事態を避けるために階段に追い詰めたまま倒すとゾアが階段の下の地形に落下し、それからベルダークが逃げていくようになっています。SFC版スタッフマジでCool!!


■ゾアを撃破後はお楽しみの死ぬほどカッコイイ天井突き破りのシーンのはずなのですが、SFC版のように一度下へ移動してタメてから高速で突き破るなどというまどろっこしい事は一切せずノソノソとゆっくりマターリ壁を突き破っていきます。燃えねぇー。

大統領の間で何故かSFC版OPが掛かる。だからそういういらんアレンジはするなと小一時間…。あ、CERO審査は全年齢だけど自殺シーンはちゃんとありました。何を見てるんだCEROの奴らは。

■前の頁でも書きましたが、強制スクロールの大ジャンプの場面でSFC版のようにバカ正直に大ジャンプすると潰されて死にます

ビルドウォーグの体にめり込む事が出来る。

■ビルドウォーグのバーニアの炎の当たり判定が消滅。弾よけがちょっと楽に。

ビルドウォーグの股間のバウンド弾砲を破壊した後も砲台のあった場所にレーザーで打ち込むと何故か何も無いはずなのに爆発が発生する

■ビルドウォーグが真下に極太レーザーを撃ってこない。PS2版ではこれと上に書いためり込みを利用すれば簡単にビルドウォーグを葬る事が出来ます。

ビルドウォーグを撃破時ベルダークが断末魔を上げない。おい、誰か気付けよ!!

■ビルドウォーグ撃破時に頭、胸、腕のパーツがポロリと落ちる。なかなか愛嬌のある奴だ。


エンディング
むちゃくちゃ重みの無い動きでせわしなく左右に動きまくるヴァルケン。余裕ありまくりですね。

ジェイクがヴァルケンから降りてもヴァルケンが爆発しない。

■エンドロールに入っても専用曲は流れず曲はそのまんま。

■エンドロールの途中(プログラマのあたり)で曲がいきなりブツっと切れ、頭からループ再生開始。最後まで締まりませんなァこのゲームは。
<パッケージ、自機、システム周りのダメ出し編に戻る。糞ノーツにむかついたので戻る>