パッケージ、自機、システム周りなどの相違点or不具合

パッケージ

変な円盤が雷を発する謎の惑星で戦うヴァルケンというステキな構成。ちなみにこの絵で使われているヴァルケンの原画はファンならおなじみのSFC版のパッケージ絵から切り取った物なのですが、よく見ると…。


(言うまでも無く分かると思うが、左がPS2版、右がSFC版)

ワオ!片腹に作業用アームが付いたままだ!!修正してるのかと思ったらそのまんまかよ!
このイラストには一応ヴァルケンのみの線画もあるのだが(ディスクの盤面参照)、それを新たに塗る手間を惜しんだ挙句このようなお粗末な事態になってしまうとはなんとも素晴らしい。Cool!!

自機・システム周りなど

■グラフィックが全体的に「ぬるい」。アンチエイリアスが掛かっている所為で重量感やカタさ、存在感が感じられなくなってしまっている。こういうメカモノはもっとシャープな感じにしないとアカンっしょ。

顔窓のキャラは全員ブサイクに。

■キャラクターのアニメーションが全体的にぎこちない。

■動画ではフレーム数の関係で上手く誤魔化せていたようだが、キャラの挙動が全体的に素人プログラマーが作るフリーソフトのようなぎこちない動きになっている。

■ジャンプの下降時に何故かまるで何かに引き寄せられるかのように加速が付いて落ちる。合衆国製ASの足の裏には磁石でも付いているんでしょうか。

■SFC版ではジャンプ後の着地時にブースターを吹かして高度を調整してやることで着地時の衝撃を和らげる事が出来るのだが、PS2版ではどこの高度から落ちても同じだけ着地時の衝撃を受け、ショックアブソーバーが働いて必ず隙が出来てしまう。おそらくこれがSFC版よりも操作性が悪く感じる原因の一つなんではないかと。

■ローラーダッシュ直後、SFC版ならダッシュの加速が付いて少し余分に横に動くようになっているのだが、PS2版は何があってもピタっと止まる。

■アブソーバーが働いた状態(要するに着地時のかがんだ状態)で横に押しっぱなしにしておくと少し横に滑るのだが、この時SFC版ならローラーの回転で煙が立つのに対しPS2版では一切そのような演出は無い。

■ブースターで地面に煙が立たない。

■坂道ダッシュで坂に跡が付かない。

■体力が少なくなった時のクレアのナビゲーションは無し。いつからそんな冷たい女になっちまったんだ、クレアさんよぅ…。

■死亡時はジェイクの「うわっ!」も画面のホワイトアウトも無く、ヴァルケンが火ィ吹いて唐突にコンティニュー画面へ。しかもヴァルケンが火を吹いている間は既に死んでいるはずなのに少し動けてしまう。どーなってんだ。

■ブースターの効果時間が妙に長い。この影響で最終面の大穴をSFC版のようにブースト吹かしっぱで飛び越えようとすると向こう岸の壁に飲まれて死んでしまう。Coool!!

砲身固定をしても左右に振り向いてしまう。難易度大幅アップでゲーマー大喜び!!

前2回でダッシュ不可

■SFC版ではダッシュなどの動作をシールドでキャンセルできたのだが、PS2版ではキャンセルがことごとく不可能になっている。Cooooool!!

■SFC版では十字キーをチョンと押すことで砲身の向きが変わらないくらい微妙にショット発射角の調整が出来るようになっていたのだが、PS2版ではそんな軟弱な機能は一切付いておりません。レーザーの発射角を微妙に下に調整できないので最終面では多分苦戦しますね。俺はナパーム使用だから関係ないけど。

武装は全体的に威力がパワーダウン。いや、敵が硬くなったのだろうか…?とにかくそんな訳で難易度大幅アップでゲーマー大喜び!!

・・・しねェーんだよ クロスノーツてめェーだよてめェー うぁぁー きえてくれ

宇宙空間でバルカンを打つと何故か重力に引かれて薬莢が落ちる。クロスノーツ宇宙はすごいや。なお、ナパームに関しても同様に重力に引かれる。クロスノーツ宇宙はすg(ry

パンチを打っても薬莢が飛ばない。薬莢の角度は気にかけてもどの武器で薬莢が飛ぶかについては無頓着なんですね。Cool!!ていうかパンチの設定に「炸薬カートリッジを炸裂させて打ち出すハードナックル」って書いてあるのが見えなかったんですかね?

■□ボタン押しっぱでミサイルが連射可能。しかもミサイルの飛び方が初代メトロイドのミサイルみたいなチープな飛び方でさらに爆笑。SFC版のこだわりなんかドブに捨てたって感じでサイコーですね。Cool!!なお、一部でミサイルが誘導しないという話が出ているみたいですが、検証してみたところレベルが上がるとちゃんと誘導するようです。

■レーザーのリロード間隔が明らかにおかしい。
SFC版ではエネルギー充填エフェクトが発生した瞬間もう再発射が可能なのだが、PS2版ではエフェクトが消えるまで待たないと再発射できない。

■ナパームはレベル1で死んでも無くならない。多分これスタッフの良心なんだろう。

ポーズをかけてもマップが出ない。まともにプレイすると5面はこれで思いっきり苦労させられそうですがナパーム使いには関係ありませんね。
<もう十分分かったので戻るステージ毎のダメ出し編に進む。>