初 夏 の 庭




テッセン


シロマンエ


八重ドクダミ


ベロニカ スピカータ アルバ


ニゲラ

うちではテッセンとシロマンエが一番大きいクレマチスです。テッセンの存在感のある独特の色合いが特に好きでずっと欲しかったお花でした。

ドクダミは一重も八重も大好きで,わざわざ庭に植えたほどです。(笑)そんなもの植えなくても生える・・と友達にさんざん笑われました。毎年,今頃は真っ白なお花でいっぱい。その威力にちょっと友達の言葉が甦る今日このごろです。

ニゲラの実はそろそろ収穫してドライにしようかと思っていますが,切りどきってなかなか難しいですよね?もう少し,もう少し・・と思っているといつのまにか時期を逃してしまいます。

ベロニカは昨年の秋,初めて苗を植えてみました。寒い冬も無事に越し,清楚なお花が咲きました。


一度お花が終わって剪定したのですが,またちょこっとだけ咲いてきました。なんか嬉しいです。


ライス・フラワー


ラベンダー
一面ラベンダーなんて・・そんな風景に憧れます。こういうお花は一株だけよりも群生している様子がいいなぁと思います。もちろん,小さな一輪も大好きなんですけれど。
挿し木で育てて5年くらいたちます。4本挿したらみんなついたのでひとつは地植えに,もうひとつは鉢植えに,あと2つはお友達にもらっていただきました。地植えより鉢のほうがずっと花付きがよいのはなぜでしょう・・。


アジサイ

2003/06/14


next  Photo Letter top