肘折温泉への道
肘折温泉への道はホワイトアウトの道。
ちょっと風が吹くと進めません。
地元の人は違うけど。

愛車ディスカバリーには今シーズン入れ替えたスタッドレスタイヤを入れてあるので、グリップには問題なし。
でも地元のおっさんたちにはかないません。
雪の壁から出てくるであろう対向車が彼等には怖くないのか?

今年の積雪状況
今年は雪が多く、ボクの住む仙台でも結構雪が多い。
だから肘折なんかきっともういつもの何倍もの積雪状況だろうと思って行ったら・・・。
ボクからすれば確かにすごいのだけれども宿の人いわく、「去年より一ヶ月早かったが、1m少ない。」とのこと。
早く降った分、分散したのか?
それでも毎晩30cm降り積もるそう。
平日は客が少ないので除雪の仕事があって雇われ人としては良いとのこと。

雪の銅山川
雪の銅山川。
対岸の街灯が雪にかすんで見えるが光の反射が幻想的で良い。
すでにこのあたりの雪下ろし回数が5回を越えているそう。
手前の柵は橋への階段でほぼこの部分の積雪が観測記録と一致と思われる。
4mまでは届かないか。

【次のページへ】