ルート
今年も村上市の瀬波温泉にいくことにした。
理由は遠からず近からず、温泉があって海水浴ができて景色も良いし特産も多々有るから。
要するに気に入ったから。
昨年のルートは山形道から山形市に入り小国を経由して村上市に入っていったのだが、山ばかりでいまいち楽しくないので変更。
今回は月山道からR7を南下して村上に突入することに。
画像は山形道の鶴岡IC手前。
20kmぐらい下道R112を走らなければならないけれどもこのR112、流れが山形道と変わらん。
ちょっと恐いぞ。
実家の近所の人が月山道で事故って亡くなってるし。
R7→R345のルートは信号も少なく道も概ね良く走っていて気持ちいい。
次回はバイクで来たいもの。

日本海

8/2の日本海はべた凪。
画像は道の駅「あつみ(しゃりん)」の裏手に整備された岩場での撮影。
走っているとちょこちょことコンクリートで固めた岩場があって気になる。
中には何の用途でコンクリで固めた岩場なのか分からないところも多くて道中謎はついに解消しなかった。




ロビー
今回の宿も昨年とおんなじ。
ウェルハートピア瀬波。
厚生年金関連施設だ。
こうした公共施設について多々批判はあるのだろうが、このクラスの温泉+海水浴場付きの施設を一泊12,000円程度で利用できるのはありがたい。
しかも昨年の利用時についたポイントで一人当たり1,200円引き。
こうした施設の役割はまだ終わってないのではないだろうか。

正面玄関から入ると画像のように日本海が正面に見えるつくり。
あくまで東北的(新潟は東北文化圏だと思う)なサービスは野暮ったいが十分夏のバカンス気分にさせてくれる。
課題は砂浜。
昨年は全面トラクターで清掃していたはずだったんだけど、今年はなぜか宿の前だけ。
海水浴場として開放されている部分が汚い、といっても流木や海藻で、なのだけれど。
それから基本的に砂浜じゃなくて砂利浜なので足が痛いし、波打ち際から3mで急に水深が胸元までになるのは何より恐ろしい。
潜ると魚が多くてすごく楽しいんだけどね。
次回は浜を変えようかと思う。

NEXT→